• 締切済み

雇用保険被保険者証の提出を求められたが入たことない

フルタイムの工場のバイトに応募し、派遣会社に登録しにいきました。 そして働く前の提出書類として雇用保険被保険者証の提出をもとめられました。 ただ今まで雇用保険に加入したことがありません。 それを伝えるつもりですがすが 恥ずかしながら、体調を崩してここ1年間、仕事をしておらず 登録用のエントリーシートでは3年前に働いていた工場の名前を、最近まで働いていたことにして記入しました。 その工場では派遣先の担当の人に雇用保険など何も加入していませんでした。 この場合、直近まで工場で働いてなかったことなどの嘘がバレてしまうでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

一度も加入していないのでしょうか?加入した経験が分からないなら職安適用課(会社側の窓口)に免許証か健康保険証と印鑑を持参して先ずは雇用保険の全部履歴証明を打ち出して貰います。で、貴方の本当の履歴と突き合わせ加入の有無を確認します。 加入が1社でもあれば被保険者証の再発行が出来ます。この時「資格取得確認通知書(被保険者交付用)」も同時に来ますからこれは加入時期(脱退時期では無い点注意)を確認して切り離すかどうか考えます。無くても再発行のゴム印があるので納得してくれます。

• opechorse
回答No.1

その、アルバイトが週3日以上だったり 雇用保険加入条件を満たしていると 被保険k者証の提出を求められるのが当たり前です ただ、これは雇用保険を継続して加入する手続きのために必要であって これをもって、勤務状態を探ることは可能性として低いと思います ただ、勘のいい人だと嘘に気づく可能性は十分にあります