• ベストアンサー

何もないところへ、収納がつくれるか?

奥0.9mx間口3.6m、板の間、奥は壁(パネル)、天井まで2.3m位 この場所に収納を手作りで、素人ができますか?  何かよいアイテムあるのでしょうか。  箱と棚を組み合わせて、簡単な収納でいいのですが。 それとも、収納boxをいくつか購入した方がよい? 入れる物  背広、ブレザー、コートなど20着はぶら下げたい  その他は箱に入れてよい(Yシャツ、ズボン、下着)  四季の服なので、沢山ある お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

日用雑貨を売っている少し大きめのホームセンターなどに行けば大抵の物が揃います。 出来上がりの見栄えは本人の腕しだいですが... 私も家中のあちこちに棚を作ったり、風呂場やトイレのタオルかけ、天井近くに棚や雨天用の洗濯干し用のハンガー架けやカーテンレールを取り付けたり色々と日曜大工をしてきました。 大工道具は、両刃のこぎり、鉋(かんな)、金槌(かなづち)、きり(釘や竹釘、木ねじなどを使うとき板にひびが入らないように予備的な穴をあける用途)、のみ(大小)、L型金尺(板を直角に切断する時の線引きよう)、木工ボンド、大きめのカッターナイフ、スチール巻尺(寸法測定用)、プラスマイナスドライバーなどです。 釘や木ねじは水周りや水気のある場所(露結しやすい)ところは特にですが鉄ねじや鉄釘(すぐ赤錆がでます。)は避け、ステンレス製や真ちゅう製のねじ釘をお勧めします。 仕上がりの見栄を良くしたい場合か化粧板を使うか、透明または少しあめ色または茶系の色がかかった透明ニスを塗布すればきれいですね。または、好みの壁紙を購入してきて貼り付けると見栄えが良いですね。洋服かけの横棒はステンレス製の棒(天井から吊り下げて取り付ける金具や左右の壁板に取り付ける金具があります。)を取り付けたり、既成の針金の収容棚などをそのまま利用しても良いですね。正面は扉(建具や屋さんに出かけて購入するか、正面の扉だけ造作を依頼すればプロが作った見栄えにもなります。)にするか、カーテンレールを取り付けて布や上級な部屋を区切るようなものを吊るして取り付けても良いですね。 楽しみながら頑張ってお作りください。 予算と仕上がりの見栄えを秤(はかり)にかけて計画してください。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

誰でもできて、いちばん簡単で安いのは、天井に直付けのカーテンレールをつけて、カーテンでふさぐ方法だと思います。 収納スペースの内側は、高さの調整できる組み立て式のハンガーパイプがホームセンター売っていますから、それを組み立てて背広・コート類を架けて、下部に収納ボックスを並べて小物を入れたらいかがでしょう・・・。 ただし、部屋が賃貸の場合は、カーテンレールの取り付けは事前に大家さんか管理会社の了解をとっておく必要があります。念のため・・・。

tomotomo05
質問者

お礼

お二人とも、早速のご回答をありがとうございます。 よいアイディアをありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

メタルラックのような棚を作ってしまうのが簡単だと思います。ハンガーパイプのような部材もありますし、180cmくらいの高さで組めば、その上にも物が置けます。 カーテンになる部材もありますので、目隠しも可能です。 ホームセンターに行くと、類似品がいろいろとあると思います。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=KAISO&CID=130&KAI=4&P=3