• ベストアンサー

どうしてあげたら良いのでしょうか?(長文で申し訳ありません)

Tsubame-Chanの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 まず排卵日の特定について。 正しい排卵日の特定は、次の生理開始予定日の2週間前です。 28日周期の人なら、最後の生理開始日から2週間後でOKですが それ以外の周期の方は、たとえば30日ならば最後の生理開始日から 16日目あたりが排卵になります。 また、妹さんのお友達が言われた100%彼の子…という発言。 わたし個人としては『何を根拠に?』と思います。 生理も排卵も妊娠も、日数だけで100%と言い切る事はできません。 生理も排卵も、ストレスや不規則な生活などで間単に狂いますし。 また、最初に述べた『排卵日の特定は次の生理開始予定日の2週間前』って 意外と知らない人が多いんです。単純に前回の生理から2週間後ととらえていたら 大きな誤算になりかねません。 同時期に行為を持った異性がいるだけで、可能性としては彼の方が高くても もう一人の人である可能性もあるはずです。 ここまで読むとネガティブシンキング~と思われそうですが、だって考えてください。 妹さんと彼とで納得して産んだとしたって、いずれ子供にバレるか正直に話すかって日が 来るかもしれないですよね?? そのときの子供の気持ちは?傷つくのは誰?? そう考えると、妹さんのお友達の話はあまりにも無責任すぎている気がしてなりません。 「もしかしたらほかの人の子かも…」っていう不安要素って最低じゃないですか? たとえば産まれた子が彼に似てなかったら、彼は「本当はオレの子じゃないかも…」って思ってしまうのでは? 何かあるたびに、そういう思いが頭をよぎりながらこの先やっていくなんて… もちろん、そういうことを全部受け止めてやっていけるなら問題はないと思います。 ただ、もしもの時は、想像以上に苦しい思いをするんじゃないかって思います。 妹さんのお友達の事ですが、妊娠経験があるからって誰かの排卵日を特定し 誰の子であるかを判断する(それも100%と言い切る)なんて、無責任極まりないと思います。 こういうのって本当の友達って言うんでしょうかね? 彼女の一言で、彼と妹さん、そして何よりも今妹さんのお腹に宿る 小さな命の運命さえも決めてしまう事になります。 あまりに安易で、あまりに軽率で、あまりに無責任で・・・言葉に詰まります。 一言、妹さんが24歳であっても、大人かどうかはわかりません。 大人とは見た目だけの問題で、内面はどうですか? やっている事を考えると、個人的にはとても大人とは言えないと思います。 文面からは、わたしは憶測でのアドバイスしかできませんので とてもキツイ文章になってしまいましたが、この問題を簡単に考えないでほしいのです。 子供を産んで育てるのはとても大変です。大変ですがとても幸せです。 だから、きちんとした形で解決された方が良いと思います。 乱文で失礼いたしました。 お気を悪くされましたら申し訳ございません。 良い形で解決されることをお祈りしています。

tef-tef
質問者

お礼

乱文だなんてとんでもございません。 排卵日の特定について拝見させて頂きました。 正直私も知らなかったです・・・ 二人をこのままそっとしておく事も大切かとは思います。 ですが安易な決断をしている様子に変わりがないようならば、時期をみて色々な不安やそれ相応の覚悟、又100%確実な訳では無い事などをしっかり話してみようと思います。今私が出来る事がわかったような気がします。御回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の友達との関係について。(長文です。)

    大学時代の仲良い友達との間のことで悩んでいます。 学生時代は8人いつも一緒で、飲みにいったり、旅行に行ったりと、そして卒業後も定期的にお泊り会をするなど仲良くしてきました。 そのうち、結婚する子、出産する子がでてきて、そうでない子もいて、だんだん関係が微妙になってきました。(ちなみに私は、最近結婚したばかりです。子どもはいません。) 今、一番、悩んでいるのは、2人目を妊娠した友達との関係です。 妊娠していることをあまりみんなに言いたくないらしく、同じように2人目を出産した友達にだけは、妊娠していることを正直に伝えていて「他の子には言わないで」といっているようなのです。ということを、また聞きしてしまって、なんだか、とてもショックでした。 誰かに言いふらすわけでもないのに、信用されていないみたいで。 また、その友達と直接メールをすることがあったのですが、「体調がわるいの」(きっとつわりの時期なのだと思います。)とメールにあるだけで、こちらからは、踏み込んだことを言えず、「おだいじに」というだけで。 出産経験のある方、教えてください。 「妊娠した」ということは、できるだけ友達には伝えたくないものなのでしょうか。 そして、出産経験がない友達には、あまり言いたくないものなのでしょうか。 それか、私は、友達から嫌われしまってるのでしょうか。

  • 若い両親(長文です)

    いつもお世話になってます。 皆さんの意見が聞きたくて質問させていただきます。 私は今22歳で、子供もいます。 今日、とっても久しぶりに、ある友人と会いました。彼女は20歳です。 妹さんが妊娠、出産したと聞かされました。 妹さんは19歳、旦那さんは16歳だそうです。 今は、その私の友人の実家で、妹さん一家も暮らしているそうです。 私は言葉を失いました。妊娠発覚のとき、旦那さんは中学生だったそうです。 もちろん、私も19歳で妊娠、20歳で出産しています。 でも言い方悪いですが、最近の(私の周りにいる)歳の近いママさんより、しっかりしているつもりです。 妊娠した時だって、子供の事ももちろん考えましたが、旦那さんの収入のことなど、 現実的な事をしっかり考えて産みました。 子供は2歳になりますが、親に頼ったりしたことはありません。 もちろん、若いお母さんでも、しっかりした方はたくさんいらっしゃると思います。 でもその妹さんはそういう子にはとても見えません。 まだ遊びたい盛り、と言った感じです。 他人の事なんだから、嫌なら付き合わなければいいと思いますが、どうしてもそういう事が すんなり受け入れられません。 みなさんはどう思われますか? 私には、なぜ妹さん夫婦の親が許したのか、ましてや、 旦那さんは中学生ですよ?まだ結婚も許されてないのに・・・。 全く考えがわかりません。 皆さんのご意見お聞かせください!

  • 何てことを聞くの!?(長文で申し訳ありません)

    私は44歳 2度の離婚歴アリで子供ナシの独身女性です。 お聞きしたいのは友達以上彼氏未満の彼のことです。 彼は知り合ってまだ2ヶ月足らずの49歳未婚男性です。 彼とは女友達がネットで知り合った友達です。 彼は知り合って直ぐにデートを申し込んで来ましたが 元々私には彼氏が欲しいのではありませんでした。 なので彼は気長に友達として付き合い、ゆくゆくは彼氏、上手くいけば結婚、と考えている様です。 彼は会って話している時は普通に話しているのですが LINEでやり取りしていると 物凄い内容になっていくんです。 例えば、イチゴの話しから、イチゴの芽吹く時はエグい、と言って来て写真を送ってくるのです。 それでエグい写真の連打・・・ 「もういいよ」 って言っても暫くはその話しを止めないんです。 また彼はよく外国に行く機会があるので 今まで1回しか行ったことが無い私に 外国にまつわる色んな酷い話しや可哀想な話しをして来ます。 そしてその写真を見るかと聞くので断ったら 「見ない方がいいよ、かなりエグいから」 と言いました。 だったら何故見るか聞いてくるのでしょう。 前置きが長くなり申し訳ありませんでした。 ここからが本題なのですが・・・ 最近私のマンションで不審な事があったので その話しをしていたら 大家さんに鍵を2つ付けてもらった方が良い、 会社の人が強姦されて、妊娠したけど、キリスト教だったから中絶出来なかった、という話しをして来ました。 しかし今回して来た彼の質問には、既読さえ付けられませんでした。 彼「前に会社の人が部屋に入られて強姦された」 私「そう」 彼「その後妊娠したけどキリスト教だから中絶出来なかった」 私「心身共に辛かっただろうね」 私としてはもう聞きたくない話しだったので 次に来た彼の返信を既読にしたけど返信しませんでした。 その返信の内容は忘れてしまい、最後の彼の質問が既読になるので開けて確認できません。 その質問とは 「◯◯さんは無理矢理されたことは無いの?」 事実を申し上げますと、若い時に会社の上司とありました。 警察沙汰になり上司は逮捕されました。 その後彼氏や夫に、気分が乗らない時に無理矢理、心身がとても辛かったことが何度かあります。 ただ・・・それを今の時点で伝えると相手が引くでしょうし もしこれから付き合いが発展して行くなら、出来れば嘘もつきたくはないですし。 この程度の付き合いでこんなことをLINEで聞かれても正直困ります。 彼のLINEに既読さえ付けずに放置することは無かったので 今の私の反応だけで事実が伝わってしまったのではないかと落ち込みます。 私はどうすべきだったのでしょう? これからどうすべきでしょうか? 皆さまどうか教えてください。 長文をお読み頂いてありがとうございました。

  • 友達について(長文です)

    こんにちは。 友達について意見を聞かせてください。 私には小学生から仲の良いの友達がいます。 只今、20代後半なのですが20代前半くらいまではよく飲みに行ったり恋愛や色々な事を相談する仲でした。 関係が変わってきたのは2、3年くらい前で彼女に新しい彼氏ができてからです。 その彼氏はとても束縛が激しく私と遊んでいても連絡をしてきてその子を帰らせていました。 私と遊ぶ約束をして待ち合わせて5分後に帰った事もあります。 2人で遊んでいたのに私に「2人以外に誰か一緒に遊んでいたっけ?」とメールをしてきたり明らかに彼氏が送らせたメールや電話がきたりもしました。 正直、この頃からせっかく約束したのに彼氏の言葉で帰ったりする事がとても嫌だなと思っていました。 でも、昔からの友達でしたし仕方ないと思うようにしていました。 そう言った事が何度も続いていたある日、彼女の妊娠がわかりました。 妊娠がわかる少し前から別れたいと話していたり相手が他の女と遊んでいるなど聞いていたので私は結婚は反対でした。 赤ちゃんには罪はありませんしおろす事も良くない事だとは分かっていますが先が見えすぎて誰が考えても幸せになれる状況ではありませんでした。 その子が言うには友達全員反対だったみたいです。 彼女はその後、この彼氏と結婚をして子供も産みました。 私は本人が決めた事だし本人の人生だから反対はしましたが子供が産まれた事はとても嬉しかったですしお祝いもしました。 しかし、結婚してからも相手の浮気や彼女への束縛がすごく電話などで相談を受けていたのですがある日、実家に帰ってきたと電話があったんです。 私はとても心配になり別れる話や母子家庭になったらなど相手は本気だと思い何時間も相談に乗りました。 相手ももう帰らない別れると言っていました。 数日して大丈夫かな?と思い暇なら遊ばない?と連絡をしたら「旦那に聞いてみる」と言われたのです。 私の中では「え・・・?」と思いました。 あれだけ相談にも乗って本人も帰らないと言っていたのに相手から戻ったなどの話は一切ありませんでした。 その日は会いませんでしたがそれからちょっと距離を置こうかなと思いました。 こちらから連絡を取っていなかったのですが久々にメールがきてその内容が「○○(携帯会社)に勤めてる知り合いとかいない?」という内容でした。 私は「いないけどどうしたの?」と返すと 「もしいたら旦那の履歴とか盗めないかなと思って」と返ってきました。 「それって個人情報だし犯罪だから無理じゃない?」と返しましたがどんどんおかしくなってきてるような気がしました。 また数日後に電話がありましたが旦那の浮気の事や私も相手を見つけたい、誰かいないの?という内容でした。 私的には別れる別れると言って別れていない既婚者なのに紹介できるような人はいないんじゃないかなと思ってしまったのですが 私の考えは間違っているのでしょうか? 彼女に振り回され何年も我慢と言うか仕方ないと思ってきましたが いくら親身になっても彼女にとっては私は時間潰しでしかないのかなぁと思ってきてしまいました。 この子から離れた方がいいのかこのまま関係を続けたらいいのかとても迷っています。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚か、別れるか(長文です)

    1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

  • 「手のかからない子」が辛い(長文です)

    こんにちは。19歳、女性です。 昔から親に「手がかからなくていい」と言われてきて、私もそれがいい事だと信じて、できるだけ手を煩わせぬよう過ごしてきたつもりです。実際はどうかわかりませんが。 それでも、学校でのことや将来のことでなどで悩むときってあるじゃないですか。そんなときは親に話したりしていたのですが、毎回「ふーん」とか「へー」とかいう生返事しか返ってこないので、「相談を嫌がられている」と、それ以上は話せなくて。最近の話で言えば、成人式の着物のレンタルの相談をしたときもそんな感じで、結局成人式は欠席です。結構勇気を出して話したのですが。 でも、妹に対しては対応が違うんです。妹はどちらかといえばわがままです。といっても、親を困らせるほどではなく、多分普通の子位だと思います。それでも、親が「手がかからないいい子」という私より、大事にされている気がします。 今、妹は受験生です。親に受験の相談などしているのですが、ちゃんと一緒に考えているようです。説明会等も、一緒に行ったりしています。私は受験のとき、一人で行ったりしたのに。 妹がいるから、私は手がかからない子でいるほうが親にとっては助かるのはわかるので、今までそうしてきましたが、あまりに対応が違う気がして。 でも、親には話せません。こんなこと思っていると話したら親に申し訳ないし、妹の大事な時期でもあるので、これ以上の負担をかけるわけにはいかないですよね。 でも正直「手がかからない子」をめざすのに、ちょっと疲れてきました。 私は、本当は手を煩わせているから、嫌われているのでしょうか?そもそも妹と私の扱われ方が違うという考えが、単なる思い込みなのでしょうか? 子供でもないのにこんな悩みは、幼稚かも知れませんが。 長文な上、内容がまとまってないかもしれません。すみません。 アドバイス頂けたら、と思います。

  • 妹が妊娠・・。

    たびたび質問させていただいています。 実は自分の妹が、妊娠をしてしまったかもしれないのです。産婦人科に行き調べてもらった所、ほぼ確定と診断されたらしいです(100%ではないですが)。 妹には今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の子ではなく、時期的にみても、よりによって前に付き合っていた彼氏の子と言うのです。今付き合っている彼氏も社会人で妹も社会人です。 前の彼氏にこの事を話したら、よりを戻して子供を育てていきたいと言ってたらしいのですが、妹はその気はないそうです。この事は親にはまだ話してはいませんが、とても話せるような内容ではないと思います。 妹は今付き合っている彼氏にもその事を話したら、妹と結婚して、その子供も一緒に育てると言ってくれたらしいです。でもやはり一番の問題はその子供が前の彼氏の子という事なのです。 親には妊娠が本当に確定したら話すと言っていますが妹もかなり悩んでいます。この先、産んでもおろしても色んな問題が待っていると思います。 この事について、なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。よろしくお願いします。

  • どうして・・・(長文で申し訳ありません)

     主人の友達についてなんですが、友達といっても過去に付き合っていた彼女です。その彼女は結婚していて旦那さんもいるのに私の主人と怪しいんです。  過去に2度裏切られてる経験がある為(主人は私が知ってる事をしりません)ついこの間また携帯を見てしまいました。その彼女からメールが来ていて会いたいと書いてあり、主人はいいよと返事をしていました。私は主人に女友達とは二人きりで会わない事と、もし必要で会う場合は必ず言うという事を約束してもらっていたのに、この事は教えてもらっていなかったのでショックでした。でももっとショックだったのは、彼女からHもできるかな?っていう問に対してOKの返事が出されていたことだったのです。  その日の記憶を思い出すと1時間ほど会ってから私に帰るという電話をくれ、その日Hも私としました。果たしてその短時間でその人ともしたのか気になって仕方ありません。しかもその彼女に私達夫婦のH事情も教えてあったらしく、しばらくしてないんだったらいいかなって思ってなんて事も書いてあったので、いったいこの彼女は何なんだろうと悲しくて涙が出ました・・・。  どうして彼女はそんな風に誘うのでしょうか?過去に付き合って体の関係もあったから簡単にいえるんでしょうか?主人は不倫やその手の事には、人間としてやっちゃいけない事だって言ってて自分は結婚前に2度裏切ってる訳で今度は結婚後にまで?と思うと苦しくて仕方ありません。  今回の事は会ってるのは事実でもHはメール上での内容だし1時間だからしてないと信じたいんですが・・・。今後私がするべきことはあるのでしょうか?こんな風になってもやっぱり愛してる人なので離婚はしたくありません。携帯を見た事は悪い事と分かってるのでその事については触れないでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚して産むべきか、堕ろすべきか、とても悩んでいます。(長文で申し訳ありません)

    非常に不愉快な質問で本当に申し訳ありません。 不妊治療などをされている方にとっては特に不愉快な内容かと思いますので、お読み頂かない方がいいかと思います。 もし、率直な意見頂ければと思い、投稿させて頂きます。 彼の子を妊娠していることがわかりました。 現在2ヶ月です。 交際期間は1年、彼も私も20代後半です。 彼に話した所、非常に喜んで産んで欲しいと言われました。 しかし、私は産むべきかとても悩んでいます。 というのも、私は彼に尽くしすぎて言いなりの様になってしまい、言いたいことも言えない関係になってしまっているからです。 いくつか挙げてみると下記の様な感じです。 ・待ち合わせで毎回何時間も待たされる。(反省も謝罪もあまりなし) ・私が反対意見を言うと機嫌が悪くなる。 ・怒るとすぐ頭に血が昇る(ささいなことで罵倒されたこともあった。) ・非常に外見や容姿重視らしく、他にもっとかわいい子に会った時、捨てられてしまうのではという不安。 ・最近、一緒にいてもあまり会話が続かない。 悪い所ばかり書いてしまいましたが、魅力的な所もたくさんあり、本当に彼が大好きで、「もし苦労することになっても只一緒に居られればいい」と思ってきました。 そのため、避妊なしのセックスも受け入れてしまっていました。 しかし、もっと早く気付くべきだったのですが、最近「いくら好きでも、我慢ばかりをする関係を続けて私は本当に幸せなんだろうか…もしかしてそもそも性格が合わないのでは…?」と思い始めてしまいました。 そんな矢先の妊娠でした。 …こんな状態で、何より一番可哀相なのは赤ちゃんだと重々承知しております。 いい歳をして、私は本当に馬鹿で最低な人間だと思います。 彼はまだ経済的にも安定しているとは言えない状態で、私自身も今子どもを産むことは自分の夢を諦めることにもなります。 冷静に判断すれば、まだ妊娠すべき時期ではなかったのに、彼を失いたくなくて、そんなことも考えられないような状態でした。 彼はモテる人なので、常にどこかで捨てられてしまうのでは、という不安が冷静な判断を出来なくさせていたのだと思います。 彼との今後の関係に、不安要素があり、こんな状態で産まれてきたとしてもきちんと育てられるのか、逆に子どもが可哀相なのでは…とも思い始めています。 それでも、せっかく授かった命、このまま彼と結婚して産むべきか? それとも、彼とは別れて堕ろすべきか? また、もし今からでも、私が意見を言う様、努力すれば彼との関係の改善ははかれるのでしょうか? 自分の意見も言い合えないような関係で、結婚生活をやはり続けるのは難しいですか? もし、ご意見頂ければ幸いです。 避妊をしなかった点については、非常に反省しておりますので、非難、批判等はどうかご容赦ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供達のことで。長文

    こんばんは。 本日の出来事でどうなの?!って思うことがありましたので質問いたします。 私の子供今年6月に4歳になる息子と現在2歳半の子供がいます。 以前も何度か来ていたのですが、本日、近所の子供(今年から小学生)が昼食時間(12:20)にうちに来て『こんにちは』と挨拶はいいのですが、挨拶をするなり勝手に入ってきました。 その子には歳の妹がいるのですが、その妹も毎回一緒に来ています。 私『まだ○○達はご飯食べているから、もう少ししたら遊びに来てくれるかな?』 近所の子『別にいいよ。僕達パソコンでDVD見るから。』 と勝手にPCの電源を入れ座りました。 以前も子供たちがおやつの時間にパソコンでDVDを見ているときに遊びに来たんですが、そのときも挨拶するなり勝手に入ってきて。。。 私『人のうちのものを勝手にいじってもいいのかな??』 自分の子供ではないので強く言えずこのような口調になります・・・ 近所の子『見たいんだからいいじゃん!!』 どうなんですかね… あまりに常識?がないような気がしたので、パソコンの電源を切りにいきました。 近所の子『なにすんだよ!!』 近所の子妹『○○(アニメ)見せろよ!!』 … 子供もご飯を多少食べ終わったので外で遊ぶように言いました。 外にいくなり、私の子供の自転車に乗り、畑のあるほうへ… とにかく自分の家のようになんでも使っていくなり触っていくなりです。 自転車に乗る近所の子を追いかける近所の妹と私の子(長男)。 そこへ近所の子のママが。 私『こんにちは。』 挨拶をシカトされ、 近所の子のママ『○○!!黙ってこんなところでなにしてるの!!』 近所の子は自転車を降り、うちの子へ自転車を渡しました。 挨拶をシカトされたのにはイライラしましたが、それ以上にその後の行動に怒りが頂点に。 うちの子が返してもらった自転車に乗った瞬間、近所の子はうちの子を押し倒し妹と共に笑ってママのもとへ。 近所の子のママ『今度黙っていなくなったら怪我しても知らないから!!』 と、自分の子にそのように言ってつれて帰りました。 どうなんですか?? 押し倒したのもハッキリと見ているはずなのにそれは注意しない。 私は自分の子供が友達(ましてや年下の子)にそんな事をしたらガッツリ叱るのですが。 子供が倒れたのを起こしにいき(ちょうど畑の土がクッションになり怪我はありませんでしたが)泣かないわが子を見て『○○は強いね。○○は友達を虐めては駄目だよ。』と言いました。 いくら近所の子で祖父母達の近所付き合いがあるとはいえ、今度同じような事があれば強く叱ろうと思うのですが、これはやはり親の出る幕じゃないのですか?? なんかそうゆう現場をみて悲しくなりました。 言葉がまとまらずに投稿してしまいましたが、同じような経験したかた、または思ったことを書き込んでいただける方、子供達のこうゆう行動は小さいから許せる事なのでしょうか? 回答・アドバイスいただければ助かります。

専門家に質問してみよう