占有者の権利と私の権利について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社が倒産し、彼名義の土地が競売になりました。私はそこに子供と暮らしていますが、占有者なのでしょうか?私の権利について教えてください。
  • 私の会社が倒産し、彼名義の土地が競売になりました。明日初めて話し合いがありますが、私は占有者なのでしょうか?私の権利について詳しく教えてください。
  • 会社の倒産により、彼名義の土地が競売になりました。私はそこに子供と一緒に暮らしていますが、占有者としての権利はあるのでしょうか?私の権利について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

占有者の権利?

私は主人と会社経営をしておりました。会社の債務は殆ど夫婦で保証しておりました。経営は破綻し、不渡りを2回出したので事実上は倒産なのですが、私も彼も個人債務が限界まできていたので自己破産の申し立てをし、彼は同時廃止で免責になりました。その後離婚。(彼名義の土地が競売になりました)その後行方不明。 私は亡くなった父名義の不動産をお金に換えなければ破産が出来なかったのですが家族から反対を受け破産は取り下げました。 会社は倒産の手続きにお金がかかるので登記上は存在します。 本題は、彼名義の土地に会社名義の工場が建っておりそこに私は子供と暮らしています。地元の業者が競売で落札しましたので、出て行かなければなりません。初めての話し合いは明日です。私は占有者なのですか?それと私の権利がもしあるとしたらお教えいただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

競売にかかったのは、彼名義の土地だけ、という前提ですね。 いくつか論点があると思います。 まず、建物が競売後も建てられる権利が残っているかどうかです。 土地と建物との関係ですが、恐らく、貸主である彼と借主である会社との間では、何ら契約は結ばれていなかったと思われます。そうであれば、「使用貸借」といって、土地が競売されてしまえば、建物ごと取り壊さなければなりません。地主から要求されれば、その建物に住んでいるあなたがたは、やはり不法占有者、ということになると思います。 万が一、彼と会社との間で、土地についての「賃貸借契約」が交わされていたとしても、会社は破産状況なので、新たな地主も契約を解除できると思います。そうすると、引き続き建物に住むことはできなくなります。 従って、後者であれば、ご質問者は一応適法な占有者です。しかし、その後、速やかに賃貸借契約を解除されそうなので、その後は、不法占有者、となってしまいます。 とはいえ、相手も人間がヤクザとかでなければ、通常は円滑な立ち退きを望みますので、立退き料を出すはずです。むしろ、立ち退く時期に絡めて、立退き料の交渉を考えたらいかがでしょうか? あんまり、いい結果の話にならなくてすみません。

uganda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の言葉も遅くなり申し訳なく思っております。 業者との話し合いは決着がつきませんでした。つまり引越し費用すらも出してもらえないということでした。 『競売になっている事は分かっていたのだからもっと早くから行き先を探しておくべきで、その引越しに関する費用をなぜ、自分達が出さなくてはならないのだ!』と言われました。あれから慌てて探しています。何とか生きて行こうと思っています。 どうかあなた様もお元気でご活躍下さい。 本当にありがとうございました。

uganda
質問者

補足

ありがとうございます。お話のように会社と主人は賃貸借契約は結んでいません。よって不法占有ですね? もう一つお聞きしたいのですが、私は彼の保証人でしたので今現在もかなりの債務を抱えています。つまり彼にとっての債権者です。(二年前に離婚しています)買受人に対しては、少額でも請求するというのは違法なのですか? それと、別れる時に、私がここに(彼名義の土地)住む事にするなら賃貸契約を結んでおくほうが良いと言っていました。(彼⇔私)書類もあります。つまり今回の買受人にとって私は地主(彼)との賃貸契約を結んでいるという主張は通るのでしょうか?