• ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか?

はじめまして。26歳の女性です。 今、自分がうつ状態なのでは?と思って悩んでいます。 気になる症状としては、 ・起床時にとても気分が暗い。何もしたくない。 ・仕事中に耳が遠くなり、自分の体が自分のものではないような感覚にとらわれる事がある。 ・何をするにも動きが遅くなった。(以前とくらべて) ・発作的に他人が怖くなり、相手の目が見られなくなる時がある。(その時は何も考えられなくなり、後から思い出すとその時の記憶がありません。) ・休日に、自室にいる際になにもしないで、ただ床に座っていることが多い。 ・常に疲れている。 ・常に焦燥感を感じている。 細かい事は他にもあるのですが、主にこんな感じです。 うつに関するサイトや本などでよくいわれている、 食欲減退や不眠はなく、身体的にはあまり目立つ症状がないため、悩んでいます。 このカテゴリーに投稿をしていらっしゃる方々はとても辛い思いをされているようなので、私のような者はただの怠け者なのでは?と思ってしまいます。 職場にはきちんと通っています。通えるうちはまだ大丈夫と自分に言い聞かせて頑張ってきたのですが、どうにもしんどくなってきてしまいました。 以前、恋人に思いきってこの症状を打ち明けたことがあります。気の持ちようだというような事をいわれて、理解が得られず、結局別れてしまいました。 自殺願望はありませんが、消えてしまいたいと常に思っています。死ぬのが怖いのと家族が悲しむのが嫌だからです。好きな事もあるし、夢もあるのですが、日々が不安です。夢があるのに、何故か何もしないで部屋で座りこんでいる自分が悲しいです。 楽になるなら病院にも行ってみたいのですが、病院でも気の持ちようだと言われたら、と思うと怖いです。 アドバイスをお願いいたします。

noname#43548
noname#43548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otouhu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.6

凄い。自分の記事かと思ってしまいました。私とそっくりな気がします。 私も昨日同じ質問をさせて頂きました。 食欲はあるし寝たくないわけで寝れないわけじゃないし身体の症状にはあまり出ないから病気じゃなくてただの怠けなのかもの悩むのも一緒です。 それでも毎日遅刻せずに会社へ行って働けてる。 周りに相談しても社会人ってそういうものだと言われ、自分が甘いんだって思って。 いっその事病気だったらその所為にできるけど病院行ってやっぱり何ともなかったらと思うと怖くて怖くて・・・。 勝手に共感してしまってごめんなさい。ずっともう何ヶ月も不安だったのでアドバイスできないのにレスしてしまいました。 さんざん勝手に頷いておいてってのも失礼だと思うので私の記事貼っておきます。 私の質問を読んでほしいんではなくて、私に対する皆さんのレス、saya_ponのためにもなるんじゃないかなと思います。 いい迷惑すみませんでした。でもお互い勇気出してみましょうね><

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267967
noname#43548
質問者

補足

早速otouhuさんの投稿を読ませていただきました。ホント、同じですね。私も、常に下痢してますし。(でもこれは体質だと思っていましたが。)何より辛いのは、判断力が著しく落ちたことです。これも発作的に起こることなのですが、「何も決められない。怖い。だれか助けて。」と心の中で叫ぶことがたびたびあります。みぞおちあたりを強く押されているような感じがして。でも仕事にはいけるんです。もちろん無遅刻無欠席で。職場の人にも、たまに目が白黒してる時あるよねくらいにしか思われていないようです。もともと芸人系キャラなので適当にごまかしてますが。辛いのは自分だけじゃないと良く言われますが、今の状態が自分の弱さのせいだとしたら、生きていくのがイヤでイヤでたまりません。これも甘えなのでしょうか?悩みます。

その他の回答 (8)

  • otouhu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.9

NO6です。 私は仕事中の物忘れのひどさが1番困ってる所でしょうか・・・。 そしてとろい癖にミスばかりして恐怖のような不安に襲われます。 この時に私も「どうしたらいいんだろう、なんでこうなるんだろう、何も考えれなくて怖いよ」といった感じにグルグルします。 辞めれたら楽だけど辞める勇気もなくて。ただ辞めて怠けたいだけなんじゃないかと自問自答を繰り返して苦しいです。 ・・・と、話す相手が違いますよね。すみません。 こういう話を心療内科へ行ってすればいいんでしょうかね?あとは行く勇気が出ればいいのですが。

noname#43548
質問者

お礼

ホント一緒ですね。私は一人暮らしなので、仕事を辞めるわけにはいかないし、それも悩みです。職場を変えれば気分も変わるかもと思うのですが、こんなネガティブな状態では採用されるとは思えないので・・・。お互い勇気を出しましょう!お話が聞けてホントに良かったです。ありがとうございます。

noname#10940
noname#10940
回答No.8

追伸  波紋使いです  そうですね。大したことはない、と言われるのは 確かにショックかもしれません。自分は本当に辛い のにね。  そうです。本当に辛い症状が体に出ているのです。 それは黄色信号だと思うのですが・・・  僕も不眠、ネガティブに染まる、疲労感等に襲われ て、職場の先輩に相談したけれど、まさに 「気のせいだよ。」 「寝てないっていうけど、本当は寝てるもんだよ」 なんて気休めを言われてました。 営業の移動中、高速道路のガードレールにぶつかって 死にたい。そう思うようになって、これは本当に やぱいよやぱいよ!(出川のパクリw)になって、 それでも受診を躊躇して、やっといった頃にはもう 手遅れでした。程なく重くなって、故郷に強制送還w となりましたから。 もともと真面目で頑張るタイプの方なのだと思います 。でも、従来は自分の疲労等について客観視できる ところがあったはずです。うつになるとその客観視す る力が極端に弱まります。自責の念が増えるのです。 怖さはわかるけれど、その怖さを駆り立てるものを 知るためにも思い切って受診してはいかがでしょう? ちなみに僕は医者連盟から金は一切もらってませんw

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
noname#43548
質問者

お礼

そうですね。このままの生活を続けても辛いだけなので、病院に行くことにします。波紋使いさんも職場では辛い思いをされたのですね。なんだか励まされたような気がします。ありがとうございます。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.7

こんばんわ #6さんのリンク先にも回答させていただいた者です。 リンクはって頂いているので私の現状についてはそちらのほうで・・・。 自殺願望がなくても消えてしまいたいと思っているのなら心は疲れているとおもいますよ。 私も職場の限られた人に自分の状況を話しました。やっぱり「気の持ちよう」という人はいましたよ。昔よりは精神疾患の理解が高まってきてはいるものの、まだまだ偏見は多いです。 病院にいっても普通の医者で増してや精神科医なら気の持ちようなんて言いません。だから安心して受診して大丈夫ですよ。 悪化してしまうと仕事にもいけなくなったり、外出もできない、なんて状況になることもあるようです。病院に行ってみて何でもなかったらそれはかまわないし(気の持ちようなんていわれはしないとおもいます)、早い段階で治療をはじめれば治りやすいと思いますよ。 お大事に。

noname#43548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。otohuさんの投稿での、Hossi-さんの書きこみも読ませていただきました。病院に行く勇気がでてきました。

回答No.5

常に焦燥感があるということですね なにか、あせってるのかな? 鬱病がはたして、生理学のうえで、異常ということなのか、気の持ちようなのかわかりませんが。 なにかキッカケはあるのでしょうか こうあるべきという気持ちが、現実の自分と葛藤してませんか 勝手にこうあるべきと決めてませんか 詳しい事が分かりませんので、いまはこれぐらいしか言えませんが、理想の自分とのギャップを感じてるとしたら、 じつは滑稽なことと思いませんか 的外れならごめんなさい

noname#43548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。常に焦燥感があって、休日も気が休まらないのです。頭の中はそんな感じなのに体は動かず、前述の通り床に座っているだけなんです。確かに、理想の自分像は割とハッキリしてます。それがプレッシャーなのかもしれませんね。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんばんは  波紋使いと申します。宜しくです。  病気も介護も共通して言えることは、治療は難しく 予防は簡単だ、という事です。  また、軽い症状を1のちからで治せるとしたら、 中くらいは5とか重いと30とか、雪だるま式に かかる費用や時間、感じる辛さとかが大きくなる所 があるようです。  もしよければ、医者から「うーん、これは大丈夫で すよ」と太鼓判をもらいに行ってみませんか?でも、 それで意外と安心できると思いますよ。  ただ、うつ?等の可能性もあるでしょうから、そう したら、早期受診できてラッキーじゃないですか?  どちらにせよ心療内科を早期受診することはあなた の幸せにつながるような気がします。 もちろん医者に行きづらいのはよーくわかります。 僕もそうだし、そういう相談をされる人もけっこう いらっしゃるから。よーくわかるのですが・・・ 僕は病院に行くのが遅すぎて重たくなるのを防ぐ 事ができませんでした。今、うつが再発しているの ですが、すぐいったので、今回はかなり治るのが 早いようです。参照サイトを載せておきます。 良かったらご参照ください。きっとよくなるよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
noname#43548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不思議な事かもしれませんが、病院に行って、たいしたことないと言われるのが怖いのです。今の症状が自分の弱さから来るものだとしたら・・・?でも放置した時間だけ治療にも時間がかかるとも聞きますので、早めに病院に行ってみようと思います。

  • aki421
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

25歳女性です。 恋人にまで気のせいだと言われて辛かったですね。 じつは私も半年前あなたと同じような状況でした。 うつ病のことは普通の風邪と違い、心の風邪ですのでなかなかまわりに理解してもらえなくて辛いですよね。すごくわかります。 うつ病の典型的な症状として (1)朝のほうが症状が重い(2)今まで興味のあったことをしたいと思わない(3)死に憧れるといったものがあるそうです。 あなたの投稿をみるかぎり、先生に診ていただいたほうがいいと思います。 参考までに私は仕事を休んで実家で家族と暮らしたら3ヶ月くらいで好きだった買い物にいけるようになり、今は体調も良くなりました。 女性のカウンセラーがいるところを調べられていってもいいかも。何かと女性同士のほうがわかってもらいよすいですよね。

noname#43548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の状態になってから、やや男性不信になっているので、女性に話を聞いてもらいたいと思っていました。今一人暮しなので実家に帰ってのんびりするのも良いかもと思いました。同じような状況の方のお話が聞けてよかったです。

  • lonlydad
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

 こんばんわ。  わたしもうつ病です。もうかかって8年目。難治性うつ病ですね。  わたしの気づきは最初、夜眠れない、ことでした。また、昼間体がだるく、力が入らない、そしていつも自分の価値(生きていることの是非、家族に対する価値、自分がいなくなったことについて起こる影響)を考えているようになりました。いつも、四六時中考えていますから、仕事の話は聞き漏らします。ミスは殖え周囲の評判が下がってくるのです。  あなたの場合はまだ体が動けるようですから、今すぐ精神科にいって症状のすべてを話して、投薬治療を始めるべきだと思います。うつ病はシステムが解明されているので、薬で必ず治ります。また、入院が必要な場合、診断書を提出するわけですが、診断書は「医師」が明けるものです。提出する際に上司が明けて確認し、その後それを理由として退職を迫ってきたりしたら、「診断書をあける」行為が現在の退職勧告の理由である可能性が高まりますのでそれを理由として「地位保全」の裁判を起こせます。社会問題になれば、世間があなたの味方についてくれるかもしれません。  いずれにしてもまず、あなたは精神化に行きましょう。

noname#43548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の職場では幸いまだ評価は下がってはいないようです。休養で良くなるのであれば、休職あるいは退職も考えています。でもまずは病院ですね。合いそうな病院をさがしてみようと思います。

回答No.1

人間ほとんどがうつになる要素を持ち合わせています。まだ入り口で症状が軽いようならすぐにでも診断を受けたほうが良いのでは?大なり小なり何かの病名を付けられるでしょうが自分は軽いとか直るとか強い心を持つことが一番でしょうからまず診断を受けて前向きに頑張ってみては?

noname#43548
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。前向きに考えるのが良い事だと言うことは頭では解っているのですが、どうにも不安でしかたありません。がんばりがたりないのでしょうか?でも、身の周りには病院に行った方が良いといってくれた人がいなかったので、少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病院に行くべきか悩んでいます

    30代前半の男です。 下記の症状で長い間悩まされています。 病院に行ってみようと思うのですが、どの病院に行くべきでしょうか。 診療内科か脳神経外科と思うのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 【症状】 ・複数人の中での会話で、自分だけ内容についていけない事が多い ・仕事に対してやる気が全く起きない ・仕事をどのようにしたらよいのか、わからず手が動かない。  作業をして出来上がるイメージができない。 ・会話するときに発言する瞬間に言葉が詰まる。また話ても論理だった話ができない。 ・自分がどのようになりたいのか、イメージを持てない。 ・すぐ緊張して頭が真っ白になる。 ・慢性的に頭が真っ白で常に緊張しているような感じがする。 ・ひたいに違和感が常にある。(痛いのではなく圧迫されているようなかんじ) ・パニック発作が怒ることを避けるように、なるべく頭を働かせないようにしている  (頭たくさん使うと、必ずパニック発作が起きる) ・不眠は一切ない。 ・アルコールを毎日飲む。アルコールに逃げている ・他人と接する時に、自分がどう振舞えば正解なのかを一番に考えてしまい、頭が真っ白になり会話ができないことがある。 【パニックになった時の症状】 頭が破裂しそうな感覚に襲われる。 手足に力がはいらない。 死の恐怖に強く襲われる。 気を失いそうになる。 ピークは最大約30分程。 前兆は長くて半日。 パニックが起こる日は必ずカフェインを飲んでいる。しかしカフェインを多くとっても必ずパニック症状が起きるとは限らない 【きっかけ】 ・パニック症状   ・13年前にカフェインの錠剤を適応量の3倍摂取した。(アメリカ産) ・思考力、やる気の低下   ・1年ほど前に、難しい仕事を任され精神的に追い詰められた。結果、プロジェクトからドロップアウトした   ・8ヶ月前からの禁煙

  • 病院の代え方

    こんにちは。 22歳女性です。 幼少の頃に「小児喘息」と診断されました。 ソバ、ホコリのアレルギーもあります。 大きな発作は、中学生の頃が最後だったと記憶しています。 大きな発作が起こらなってからも、時々、朝起きると「息苦しい」とか「軽くヒューヒュー」という音がする。という症状がありました。 そのどれも、起きて歯磨きをする頃には治っていたので、気に留めていませんでした。 最近、↑の症状が起きる回数が少し多くなった?とは感じていたのですが、とうとう、今日の朝、息苦しさで目覚めました。 1~10の程度で言えば6くらいのレベルで、我慢できないことはないけれどハッキリと「発作だ」と分かる息苦しさでした。 周りにも木枯しの様な音は聞こえていました。 病院へ行こうかと思いましたが、今日は絶対に済ませなければいけない用事があり、片付けているうちに症状はなくなりました。 ずぼらなので、本当ならこのまま病院へは行きたくないのですが、今度旅行に行く計画を立てており、発作がおきた場合の薬が欲しいです。 ただ、中学校まで行っていた病院は、先生がお年を召されて、出来れば行きたくないんです。 でも、発作がおさまった今、他の病院へ行って「中学生まで喘息で、先日久々に発作がでたので、薬下さい」なんていっても、薬はもらえませんよね? まず、中学校まで通っていた病院へ行って事情を話して「今度引っ越すから」とでも言って紹介状を書いてもらうのがいいでしょうか。

  • 病院に行くべき…?

    昨日の夜、心臓発作の様な症状が起こりました。 きっかけは派手に指をぶつけた事です。 初めは手の痛みで息が荒くなっていたのですが、 だんだん心臓が痛くなり息が出来なくて過呼吸を起こしました。 そのうち目が霞んできて耳鳴りまでおきて相手の声が聞こえなくなりました。 30分程で症状は収まりましたが しばらくは息苦しくだるさが続きました。今は落ち着いています。 また同じ症状が起きるかもと思うと怖いのですが発作がすぐ落ち着いた事もあり、病院に行く事を躊躇っています。 コロナウイルスの心配もありますし…。 ご教示いただけますでしょうか? ちなみに20代女です。

  • 病院に行かせるにはどうしたらいいですか?

    長年うつ病の妻の症状が、ようやく落ち着いてきたと思っていたら、急に重度の統合失調症の症状が出てきました。寝ている時以外は常に幻聴と対話をブツブツ言っておりますし、誰もいないのにそこに○○がいる、といった幻覚も見えるようです。 何より困るのは、以前躁鬱の時は常にしゃべりっぱなしでこちらがノイローゼになりそうだったのが、全くしゃべらなくなり自閉症のような症状で完全に妄想の世界に入り込んでいるようで何を話しかけてもほとんど反応しないことです。 元来、病院や薬はイヤがる妻でしたが、見る限り自発的に通院する様子が無いため今回無理やり病院に連れて行こうとして激しい抵抗にあい、途方に暮れております。何とか治療を受けさせ薬を飲ませたいのです。 どのようにしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 病院へ行く基準は?

    毎日、3~4時間しか睡眠ができず それもたびたび目が覚めます。 他人が自分の行動を見てるのでは と気になる事もよくありますが 普段はいたって元気に仕事を していたり、笑ったりしているので 起床が辛かったり、仕事へ行くのが 辛いこともないので、精神的なものでは ないのかもしれない?とも思うのですが もしかして、心療内科とかへ行ったら 何か不眠の解決策が見つかるかな? と思ったりもしてます。 病院へ行くのは、やっぱりある程度 詳しく話せる症状がないと 医師も相手してくれないですよね? ただなんとなくで行って治療を受けた事の ある方がいらしたら教えてください!

  • 病院に行ったもののよくならないんです!

    タイトル通りです。 もしかして、自分が言っている病院の科が間違っているのか、 (現在、内科と耳鼻咽喉科の二つにかかっています) 自分の症状が複数の病の同時進行なのかよくわからなくなってしまったので投稿します。 症状 ・せき、たん(お薬をもらいましたがひどくなってます) ・微熱 ・だるさ ・頭痛 ・変な汗(暑い、という感じが全くしないのに汗が出ます) ・鼻づまり 先述のようにお薬を処方してもらっているのですが、よくならないので 変な病気ではないかと心配しております。 また、こういう時は食欲が減退するようですが、それは全くないです。 よろしければ皆さんのご意見をいただきたいです。

  • 離人症?との上手なつきあい方

    こんにちは。 以前、軽い鬱状態と思われる症状で相談させていただいた者です。 最近、似た様な経験をもつ友人に、離人症ではないかと言われました。 たしかに、調べてみるとあてはまる症状が多いように思います。 ・自分が自分でないような感覚 (自分が自分の形をしたロボットに入って操縦しているという感じ。) ・単純作業ができない。 (お金が数えられない、物を取り落とすなど。) ・物忘れが激しい。 (物を持った瞬間に何のために持ったのか忘れてしまう。ここ半年くらい 最近のことでも覚えていないなど。) ・挙動不振。 (動きがおかしい、目つきがおかしいなど、他人に指摘されます。) ・朝から夕方にかけて、無気力で倦怠感が取れない。 (夕方5時ころになると少しスッキリします。) ・何をするにも動きが遅い。 ・何か失敗をしたり、怒られたりすると軽い金縛りになる。 (1、2秒程度だと思います。) 以前はこのほか、過眠や焦燥感、常に息苦しく落ち着かないといった 症状に悩まされていましたが、最近は特に、上に挙げたような症状が メインになっています。 病院で診断を受けるのが一番なのだと思いますが、一番症状がひどかった ときでも、通院の必要なしといわれ、特に投薬などの治療は受けていません。 同じような症状をお持ちの方、普段どのようにやりすごしていますか? 今のところ、直接他人から言われることはありませんが、何をするにも 常に申し訳ない気持ちがついて回って辛いです。 これは病気なのではなく、もともと自分が怠け者で愚鈍なだけなのか? と毎日消えてしまいたい気持ちでいっぱいになります。 補足もしますので、アドバイスをお願いします。

  • 病院に行く必要は無い?

    起床時~昼過ぎまでにかけての抑うつ気分や、体が石のように重くて動けない事、何を食べても味を感じない事、 気力が出ず何も出来ない事などの症状に苦しんでいると同僚に話をしました。 同僚は人は誰でも波があるのだから、病院に行く必要など無いと言います。 約2年ぶりに心療内科の受診を考えていますが、私は病院に行かない方が良いのでしょうか。 これらの症状は誰にでもあるという波なのでしょうか…。 2年程前には抑うつが酷かったですが、身体症状は少なかったです。しかし、今回は身体症状も酷く、眠りが浅く休みの日は起きられず1日布団の中にいるような状態です。 仕事は頑張って行っていますが自分が持っている全てを使い果たして何とか乗り切っている状態です。1日が終われば起きていられない程クタクタで家には眠りに帰っているだけという状態です。 繰り返す症状に希望を見出せず、何度も死んでしまえば全て終わると考えてしまいます…。

  • 病院にいくのがこわい。

    病院にいくのがこわい。 気分が悪いときと良いときがあります。 でも常に緊張、もやもや、無気力といった症状があります。 しかし、自分の怠け癖であり、性格なのかもしれないと思うようにもなりました。 うつ病と診断されると加入できない保険があったりローンに影響したりすると聞きました。 春から働くのでこわくて病院にいけていません。 こわくて長い間放置してきました。 頑張るほど症状は悪化しています。頑張り方が悪いのかもしれませんが。 でも今は気分が良く病院にいくほどでもないです。 自力で頑張らないといけないと思うと失望感があります。 うつ病と診断されるのがこわいです。 でも気のもちような気もしています。 予約はしましたが、迷っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 病院に行くべきでしょうか

    何ヶ月も憂鬱な気分が続いています。 毎日何もする気になれなかったり、ずっと眠っていたりしています。 急にイライラして、キレてしまうと止まらないことや、涙が出ることもあります。 病院に行くべきでしょうか。こんなことはみんなあるのでしょうか。 罪悪感のような意識が常にあり苦しいです。誰にも会いたくないのに、会わなければいけないので辛いです。 しなければいけないことができません。以前はこんなことありませんでした。自分が嫌いになりました。自分なのに、何もできないのはなぜですか。病院に行くと治りますか? 誰か助けてください。