• ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか?

はじめまして。26歳の女性です。 今、自分がうつ状態なのでは?と思って悩んでいます。 気になる症状としては、 ・起床時にとても気分が暗い。何もしたくない。 ・仕事中に耳が遠くなり、自分の体が自分のものではないような感覚にとらわれる事がある。 ・何をするにも動きが遅くなった。(以前とくらべて) ・発作的に他人が怖くなり、相手の目が見られなくなる時がある。(その時は何も考えられなくなり、後から思い出すとその時の記憶がありません。) ・休日に、自室にいる際になにもしないで、ただ床に座っていることが多い。 ・常に疲れている。 ・常に焦燥感を感じている。 細かい事は他にもあるのですが、主にこんな感じです。 うつに関するサイトや本などでよくいわれている、 食欲減退や不眠はなく、身体的にはあまり目立つ症状がないため、悩んでいます。 このカテゴリーに投稿をしていらっしゃる方々はとても辛い思いをされているようなので、私のような者はただの怠け者なのでは?と思ってしまいます。 職場にはきちんと通っています。通えるうちはまだ大丈夫と自分に言い聞かせて頑張ってきたのですが、どうにもしんどくなってきてしまいました。 以前、恋人に思いきってこの症状を打ち明けたことがあります。気の持ちようだというような事をいわれて、理解が得られず、結局別れてしまいました。 自殺願望はありませんが、消えてしまいたいと常に思っています。死ぬのが怖いのと家族が悲しむのが嫌だからです。好きな事もあるし、夢もあるのですが、日々が不安です。夢があるのに、何故か何もしないで部屋で座りこんでいる自分が悲しいです。 楽になるなら病院にも行ってみたいのですが、病院でも気の持ちようだと言われたら、と思うと怖いです。 アドバイスをお願いいたします。

noname#43548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otouhu
回答No.6

凄い。自分の記事かと思ってしまいました。私とそっくりな気がします。 私も昨日同じ質問をさせて頂きました。 食欲はあるし寝たくないわけで寝れないわけじゃないし身体の症状にはあまり出ないから病気じゃなくてただの怠けなのかもの悩むのも一緒です。 それでも毎日遅刻せずに会社へ行って働けてる。 周りに相談しても社会人ってそういうものだと言われ、自分が甘いんだって思って。 いっその事病気だったらその所為にできるけど病院行ってやっぱり何ともなかったらと思うと怖くて怖くて・・・。 勝手に共感してしまってごめんなさい。ずっともう何ヶ月も不安だったのでアドバイスできないのにレスしてしまいました。 さんざん勝手に頷いておいてってのも失礼だと思うので私の記事貼っておきます。 私の質問を読んでほしいんではなくて、私に対する皆さんのレス、saya_ponのためにもなるんじゃないかなと思います。 いい迷惑すみませんでした。でもお互い勇気出してみましょうね><

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267967
質問者

補足

早速otouhuさんの投稿を読ませていただきました。ホント、同じですね。私も、常に下痢してますし。(でもこれは体質だと思っていましたが。)何より辛いのは、判断力が著しく落ちたことです。これも発作的に起こることなのですが、「何も決められない。怖い。だれか助けて。」と心の中で叫ぶことがたびたびあります。みぞおちあたりを強く押されているような感じがして。でも仕事にはいけるんです。もちろん無遅刻無欠席で。職場の人にも、たまに目が白黒してる時あるよねくらいにしか思われていないようです。もともと芸人系キャラなので適当にごまかしてますが。辛いのは自分だけじゃないと良く言われますが、今の状態が自分の弱さのせいだとしたら、生きていくのがイヤでイヤでたまりません。これも甘えなのでしょうか?悩みます。

その他の回答 (8)

• otouhu
回答No.9

NO6です。 私は仕事中の物忘れのひどさが1番困ってる所でしょうか・・・。 そしてとろい癖にミスばかりして恐怖のような不安に襲われます。 この時に私も「どうしたらいいんだろう、なんでこうなるんだろう、何も考えれなくて怖いよ」といった感じにグルグルします。 辞めれたら楽だけど辞める勇気もなくて。ただ辞めて怠けたいだけなんじゃないかと自問自答を繰り返して苦しいです。 ・・・と、話す相手が違いますよね。すみません。 こういう話を心療内科へ行ってすればいいんでしょうかね?あとは行く勇気が出ればいいのですが。

質問者

お礼

ホント一緒ですね。私は一人暮らしなので、仕事を辞めるわけにはいかないし、それも悩みです。職場を変えれば気分も変わるかもと思うのですが、こんなネガティブな状態では採用されるとは思えないので・・・。お互い勇気を出しましょう!お話が聞けてホントに良かったです。ありがとうございます。

noname#10940
回答No.8

追伸  波紋使いです  そうですね。大したことはない、と言われるのは 確かにショックかもしれません。自分は本当に辛い のにね。  そうです。本当に辛い症状が体に出ているのです。 それは黄色信号だと思うのですが・・・  僕も不眠、ネガティブに染まる、疲労感等に襲われ て、職場の先輩に相談したけれど、まさに 「気のせいだよ。」 「寝てないっていうけど、本当は寝てるもんだよ」 なんて気休めを言われてました。 営業の移動中、高速道路のガードレールにぶつかって 死にたい。そう思うようになって、これは本当に やぱいよやぱいよ!(出川のパクリw)になって、 それでも受診を躊躇して、やっといった頃にはもう 手遅れでした。程なく重くなって、故郷に強制送還w となりましたから。 もともと真面目で頑張るタイプの方なのだと思います 。でも、従来は自分の疲労等について客観視できる ところがあったはずです。うつになるとその客観視す る力が極端に弱まります。自責の念が増えるのです。 怖さはわかるけれど、その怖さを駆り立てるものを 知るためにも思い切って受診してはいかがでしょう? ちなみに僕は医者連盟から金は一切もらってませんw

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
質問者

お礼

そうですね。このままの生活を続けても辛いだけなので、病院に行くことにします。波紋使いさんも職場では辛い思いをされたのですね。なんだか励まされたような気がします。ありがとうございます。

• Hossi-
回答No.7

こんばんわ #6さんのリンク先にも回答させていただいた者です。 リンクはって頂いているので私の現状についてはそちらのほうで・・・。 自殺願望がなくても消えてしまいたいと思っているのなら心は疲れているとおもいますよ。 私も職場の限られた人に自分の状況を話しました。やっぱり「気の持ちよう」という人はいましたよ。昔よりは精神疾患の理解が高まってきてはいるものの、まだまだ偏見は多いです。 病院にいっても普通の医者で増してや精神科医なら気の持ちようなんて言いません。だから安心して受診して大丈夫ですよ。 悪化してしまうと仕事にもいけなくなったり、外出もできない、なんて状況になることもあるようです。病院に行ってみて何でもなかったらそれはかまわないし(気の持ちようなんていわれはしないとおもいます)、早い段階で治療をはじめれば治りやすいと思いますよ。 お大事に。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。otohuさんの投稿での、Hossi-さんの書きこみも読ませていただきました。病院に行く勇気がでてきました。

回答No.5

常に焦燥感があるということですね なにか、あせってるのかな? 鬱病がはたして、生理学のうえで、異常ということなのか、気の持ちようなのかわかりませんが。 なにかキッカケはあるのでしょうか こうあるべきという気持ちが、現実の自分と葛藤してませんか 勝手にこうあるべきと決めてませんか 詳しい事が分かりませんので、いまはこれぐらいしか言えませんが、理想の自分とのギャップを感じてるとしたら、 じつは滑稽なことと思いませんか 的外れならごめんなさい

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。常に焦燥感があって、休日も気が休まらないのです。頭の中はそんな感じなのに体は動かず、前述の通り床に座っているだけなんです。確かに、理想の自分像は割とハッキリしてます。それがプレッシャーなのかもしれませんね。

回答No.4

こんばんは  波紋使いと申します。宜しくです。  病気も介護も共通して言えることは、治療は難しく 予防は簡単だ、という事です。  また、軽い症状を1のちからで治せるとしたら、 中くらいは5とか重いと30とか、雪だるま式に かかる費用や時間、感じる辛さとかが大きくなる所 があるようです。  もしよければ、医者から「うーん、これは大丈夫で すよ」と太鼓判をもらいに行ってみませんか?でも、 それで意外と安心できると思いますよ。  ただ、うつ?等の可能性もあるでしょうから、そう したら、早期受診できてラッキーじゃないですか?  どちらにせよ心療内科を早期受診することはあなた の幸せにつながるような気がします。 もちろん医者に行きづらいのはよーくわかります。 僕もそうだし、そういう相談をされる人もけっこう いらっしゃるから。よーくわかるのですが・・・ 僕は病院に行くのが遅すぎて重たくなるのを防ぐ 事ができませんでした。今、うつが再発しているの ですが、すぐいったので、今回はかなり治るのが 早いようです。参照サイトを載せておきます。 良かったらご参照ください。きっとよくなるよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不思議な事かもしれませんが、病院に行って、たいしたことないと言われるのが怖いのです。今の症状が自分の弱さから来るものだとしたら・・・?でも放置した時間だけ治療にも時間がかかるとも聞きますので、早めに病院に行ってみようと思います。

• aki421
回答No.3

25歳女性です。 恋人にまで気のせいだと言われて辛かったですね。 じつは私も半年前あなたと同じような状況でした。 うつ病のことは普通の風邪と違い、心の風邪ですのでなかなかまわりに理解してもらえなくて辛いですよね。すごくわかります。 うつ病の典型的な症状として (1)朝のほうが症状が重い(2)今まで興味のあったことをしたいと思わない(3)死に憧れるといったものがあるそうです。 あなたの投稿をみるかぎり、先生に診ていただいたほうがいいと思います。 参考までに私は仕事を休んで実家で家族と暮らしたら3ヶ月くらいで好きだった買い物にいけるようになり、今は体調も良くなりました。 女性のカウンセラーがいるところを調べられていってもいいかも。何かと女性同士のほうがわかってもらいよすいですよね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の状態になってから、やや男性不信になっているので、女性に話を聞いてもらいたいと思っていました。今一人暮しなので実家に帰ってのんびりするのも良いかもと思いました。同じような状況の方のお話が聞けてよかったです。

• lonlydad
回答No.2

こんばんわ。  わたしもうつ病です。もうかかって8年目。難治性うつ病ですね。  わたしの気づきは最初、夜眠れない、ことでした。また、昼間体がだるく、力が入らない、そしていつも自分の価値(生きていることの是非、家族に対する価値、自分がいなくなったことについて起こる影響)を考えているようになりました。いつも、四六時中考えていますから、仕事の話は聞き漏らします。ミスは殖え周囲の評判が下がってくるのです。  あなたの場合はまだ体が動けるようですから、今すぐ精神科にいって症状のすべてを話して、投薬治療を始めるべきだと思います。うつ病はシステムが解明されているので、薬で必ず治ります。また、入院が必要な場合、診断書を提出するわけですが、診断書は「医師」が明けるものです。提出する際に上司が明けて確認し、その後それを理由として退職を迫ってきたりしたら、「診断書をあける」行為が現在の退職勧告の理由である可能性が高まりますのでそれを理由として「地位保全」の裁判を起こせます。社会問題になれば、世間があなたの味方についてくれるかもしれません。  いずれにしてもまず、あなたは精神化に行きましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の職場では幸いまだ評価は下がってはいないようです。休養で良くなるのであれば、休職あるいは退職も考えています。でもまずは病院ですね。合いそうな病院をさがしてみようと思います。

回答No.1

人間ほとんどがうつになる要素を持ち合わせています。まだ入り口で症状が軽いようならすぐにでも診断を受けたほうが良いのでは?大なり小なり何かの病名を付けられるでしょうが自分は軽いとか直るとか強い心を持つことが一番でしょうからまず診断を受けて前向きに頑張ってみては?

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。前向きに考えるのが良い事だと言うことは頭では解っているのですが、どうにも不安でしかたありません。がんばりがたりないのでしょうか?でも、身の周りには病院に行った方が良いといってくれた人がいなかったので、少し安心しました。ありがとうございます。