病院へ行く基準は?

このQ&Aのポイント
  • 睡眠不足で悩んでいる方にとって、病院への行き方や基準について気になることがあります。普段は元気に働いているが、睡眠が十分でないことや心配事がある場合、心療内科を受診することで不眠の解決策を見つけることができるかもしれません。
  • ただし、病院へ行く際にはある程度詳しく自身の症状を伝える必要があります。医師が相手にしてくれるためにも、不眠症やその他の不調について具体的な症状を持っていることが重要です。もし、ただ気になっているだけで詳しい症状がない場合、治療を受けた経験のある人の意見を聞いてみるのも一つの方法です。
  • 病院へ行く基準や心療内科の受診についての情報をまとめました。睡眠不足でお悩みの方は、是非参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院へ行く基準は?

毎日、3~4時間しか睡眠ができず それもたびたび目が覚めます。 他人が自分の行動を見てるのでは と気になる事もよくありますが 普段はいたって元気に仕事を していたり、笑ったりしているので 起床が辛かったり、仕事へ行くのが 辛いこともないので、精神的なものでは ないのかもしれない?とも思うのですが もしかして、心療内科とかへ行ったら 何か不眠の解決策が見つかるかな? と思ったりもしてます。 病院へ行くのは、やっぱりある程度 詳しく話せる症状がないと 医師も相手してくれないですよね? ただなんとなくで行って治療を受けた事の ある方がいらしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>病院へ行くのは、やっぱりある程度 詳しく話せる症状がないと 医師も相手してくれないですよね? この質問欄に書いてあることをそのまま話せば先生はきちんと聞いてくれますよ。ここまできたら、という基準はありません。辛いからここに相談しにきたんですよね。だったらその気持ちをそのまま心療内科の先生に伝えてみてください。 私も完全な決め手があって病院に行ったわけではありません。漠然とした不安が大きくなって、自分では処理できなくなって行きました。先生を前にして何をどのように伝えればいいのかわからなかったけど、自分が思ったことをそのまま伝えたら、きちんと聞いてくれましたよ。今も通院中ですが、未だにうまく伝えられないことがあります。でもそれでもいいや、素直に言おうとそれだけを考えています。以前よりも随分気持ちが軽くなって、前向きに考えられるようになりました。 心療内科と言うと躊躇してしまうかもしれませんが、心の風邪をひいたと思って一度たずねてみてください。行ってみると自分の思っている印象と違うと思いますよ。もしどうやって先生に伝えればいいのかわからなければ紙に箇条書きにしてもいいかもしれませんね。少しでも気持ちが軽くなることを願っています。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに漠然とした不安に 悩まされてたのですが 話を聞いてもらえると 教えて頂いて安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じような症状になったことがあります。 寝つきも悪く、1時間ごとに目が覚めるなど…。 私も症状が出てすぐは、精神的に思い当たる節がこれといってありませんでしたので、まずは内科を受診しました。 しかし、体に異常は見つからず、安定剤と睡眠薬を渡されました。 ところが、そのうちに夜中に目が覚めて、息苦しくなることが頻繁に起こり、さすがに怖くなったので、もう一度内科で精密検査を受けたものの、異常なし。 医師から、ストレスを感じていることはありませんか?と聞かれて、ささいなことかとも思ったのですが不快に感じたことがある、と漠然と答えました。 すると心療内科を勧められて…と言うのが私の経験です。 不眠=心療内科とすぐに結びつける必要もありませんし、まずは内科に行ってみてはいかがですか? 精神ではなく、肉体の問題である可能性も否定できないですよ。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に体調不良かもしれませんものね。 1度内科も受診してみようと 思います。

回答No.2

不眠は立派な(?)症状です。 不眠の薬を出していただいて改善されれば、気持ちもかなり落ち着くとおもいます。 まずは不眠の相談で良いと思います。 精神科の先生はそういう相談は慣れていらっしゃいますから 通院していくうちに自然と打ち解けられて、質問者さまご自身が 内面の何かの問題に気づかれるかも知れないし、そうでないかも知れません。 とりあえずは不眠の改善で病院に行かれる事をおすすめ致します。 お大事に。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます。 立派な症状とのことで 訪問しても大丈夫なんだなと 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 良くなったのですが病院変えようか悩んでます

    春に長年通っていた精神科が終わり、不完全ながらもやっと家事やオシャレを楽しめる様になり外出も楽しい日々です。 でもうまく寝れない日が多くて、ベッドに入ってから二時間寝れないなど普通です。 もう遠い大学病院に夫の休みを取って行くのは大変ですし、夫は近くの心療内科にマイスリだけをもらいにいけば、いいますが。。 そこの病院は、いい方が良くないですがかんたんに薬はくれます。 うまく言えないですが、ちゃんと寝れたらもっと元気になれると思う反面、 長時間またせて、安易に寝れる薬をたくさんだす病院に抵抗があります。 ひどい鬱、自殺概念や、寝たきりで起きれない、だった事を思うと、近所の病院で軽い睡眠導入剤をもらってもっと元気になるのがいいのでしょうか? 最初におかしいと思ったときにその心療内科に行き、診察二分だったのが一番の不信感しれません。 ここは、もう治療は考えないで寝れるお薬をもらう、と、徹底していくべきでしょうか。 長年通っていた大学病院は担当医師がいなくなり、紹介状を書いてもらいましたが、これも遠く、迷います。 本当に支離滅裂でごめんなさい。寝たいけど、寝るのが怖い一心です。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • 精神科等、病院紹介ください。

    頑固な不眠症により悩んでいます。 精神科に行って薬を処方してもらってますが全然効きません 横浜駅周辺で良い精神科、心療内科、有りましたらご紹介ください。 また、不眠症対策で良い方法が有ればアドバイスください。

  • 「睡眠障害」専門の病院(科)ってあるでしょうか?

    私はまだ30歳前後なのに、中途覚醒と早朝覚醒を数年も患っていていろんなクリニックに通ってきまいした。いまは心療内科(精神内科)で薬物治療を受けていますが、もともと薬が効きにくい体質な上に、薬物療法ってのはその場しのぎの療法なので、なかなか治りません。 私は心療内科(精神内科)へ行くこと自体が限界なのだと思っています。 人づてに聞いた話では、「睡眠障害」を専門に治療しているところがあると知りました。 ただ、ネットで探してもそういうクリニックとか病院って見当たらないのですが、どこかご存知な方教えて下さい。 無呼吸症の治療ではありません、あくまで睡眠障害そのものを専門としたものを探しています。 横浜市内在住なので、都内の病院なら通えるかと思います。 都内のどっかの大学病院でやっているようなことをテレビでみたような気がする(うるおぼえ)んですが・・・・。

  • 病院に行くべきなのか悩んでいます。

    会社で休憩時間などに人と話している時に、このことを話そうと思うと、急に心臓の鼓動が速くなって胸が苦しくなり、ひどい時には手が震えてくることがあります。 貧血の時のように頭がクラっとするときもあります。 いつも起こるというわけではないのですが、何か話そうと身構えると、こういう症状が出ます。 私に何か精神的な問題があるのでしょうか。 もし心療内科などで治療を受けて治るものなら、治したいのですが、心療内科がどういった人を対象にしているのか、どういう治療をしているのか、また私の症状が心療内科に行く程のものなのか、どうすればいいのかわからなくて、誰にも相談できないし悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 静岡県で過眠症の治療ができる病院を探しています。

    私は現在掛川市立総合病院神経内科を受診しています。 それはあまりにも酷い日中の眠気と以前別の病院で治療していた「レム睡眠行動障害」の治療のためです。掛川市立総合病院の主治医は「ナルコレプシー」の疑いもあるとのことで、夜間ポリグラフ検査やMSLTの検査をしました。すると「中程度の睡眠時無呼吸症候群」と「レム睡眠行動障害」と診断されました。「睡眠時無呼吸症候群」についてはCPAPによる治療が始まりました。 しかし、CPAPによる治療をしても日中の眠気は全く治まりません。そこで掛川市立総合病院の主治医は「特発性過眠症」と診断し、モディオダールを処方してくれました。そして「睡眠時無呼吸症候群」はやはりあるとのことでCPAPによるの治療を併用することになりました。 問題は掛川市立総合病院神経内科の主治医は睡眠障害の中でも「睡眠時無呼吸症候群」が専門であるため、「睡眠時無呼吸症候群」にばかり関心があり、「特発性過眠症」はモディオダールを処方するだけ。さらに、「レム睡眠行動障害」については症状があるにも関わらず、静岡市内にある今通院している心療内科で診てもらい薬を処方してもらってほしいとのことで、全く治療してもらえません。 私はそんな掛川市立総合病院神経内科の主治医に不信感をいだいてしまいました。 そこで静岡県内で「特発性過眠症」(この診断も本当かどうかわかりません)や、「レム睡眠行動障害」を治療してもらえる医師・病院を探しています。日本睡眠学会のHPで認定医を調べると「睡眠時無呼吸症候群」を治療してもらえる医師や病院は結構あるのですが、「特発性過眠症」を始めとする過眠症や、「レム睡眠行動障害」を治療してくれる医師・病院は見当たらないのです。しかし、静岡県内で私は「過眠症」の治療を受けているという方がおられましたら情報を下されば幸いです。 静岡県でなかったら、東京や名古屋まで行かないといけないのかな~とは思っているのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • この症状で病院に行っても迷惑ではないでしょうか?

    最近すごく精神的に弱ってきました。ストレスが溜まってきてかなりしんどい状態です。 ストレスが体にも出てきました。 例えば、腹痛(過敏性胃腸炎と診断されました)、肩こり、少々の不眠、頭痛、耳が痛い、微熱が続く、蕁麻疹(病院でストレスによるものと診断されました)などです。 内科に受診しても異常なしで終わらせられました。(皮膚科、胃腸科では薬を貰いましたがあまり回復しませんでした) 何かと腑に落ちなかったので私は精神医学を独学で学び何か精神疾患があるのかなと疑問を持ち始めました。 ですが私的にこの程度の症状で心療内科(精神科)に行っても病院側が困る(治療する事がないとすれば)だけではないかと思います。 それに私よりしんどい人がいるのに私なんかが救われて良いものかとも思いました。 ですがやはりインターネットなどで様々なストレス度チェックをしてみると毎回危険といわれます。 (ちなみに私は中学2年なのですが)この程度の症状で心療内科(精神科)に受診しても大丈夫ですか? ご回答お願い致します。

  • 耳の聞こえが悪くなり病院へ行きましたが

    MRI、CT、神経の検査等耳鼻科で行いましたが、異常なしといわれました。聞こえているけどブロックしているんではないかと医者に言われ 心療内科に一度いったらどうかといわれました。確かに、職場が変わって精神的ストレスがあり、騒音環境下での仕事をいたりですが精神的な問題で耳が聞こえなくなったり、耳鳴りがしたりすることはあるんでしょうか?もし、そうであれば会社を辞めることも考えなくては・・と 思ってます。診療内科に行ったほうがいいのでしょうか?また、心療内科はどういう治療をするんでしょうか?

  • 睡眠障害や不眠症専門の病院や名医を教えてください 

    自分の彼女が重度の不眠症です。今心療内科(不眠症が専門ではない)に行っているのですが悪くなるばっかしで強い薬が増える一方です 北九州か山口県で睡眠障害や不眠症専門の病院や名医を教えてください  お願いします どうしても彼女を助けたいと思っています

  • 保険証を紛失していますが病院に行きたいです

    国民健康保険には加入しておりますが、保険証を紛失し、以降仕事で忙しい為にまだ再発行できておりません。 ただでさえ激務でギリギリの状態だったところに、精神的に非常に傷つけられた為かここ3日ほど、食事が喉を通りませんし、寝れません。不眠が続くのはもう2週間ほどです。 頭が痛み、仕事に支障をきたしているので朝にでも心療内科に行きたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 全額実費と聞きましたが、いくらくらいですか? あと心療内科の診察は時間がかかりますか? 質問ばかりですみません。 仕事に穴をあけれないので焦っています…