病院に行くべき?ストレスで体調不良、精神疾患の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 最近精神的に弱ってきてしんどい状態。ストレスが体にも出てくる症状あり。
  • 腹痛、肩こり、不眠、頭痛、耳の痛み、微熱、蕁麻疹の症状があり、内科では異常なし。
  • 精神疾患の可能性を疑問に思い、心療内科(精神科)に受診することに不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状で病院に行っても迷惑ではないでしょうか?

最近すごく精神的に弱ってきました。ストレスが溜まってきてかなりしんどい状態です。 ストレスが体にも出てきました。 例えば、腹痛(過敏性胃腸炎と診断されました)、肩こり、少々の不眠、頭痛、耳が痛い、微熱が続く、蕁麻疹(病院でストレスによるものと診断されました)などです。 内科に受診しても異常なしで終わらせられました。(皮膚科、胃腸科では薬を貰いましたがあまり回復しませんでした) 何かと腑に落ちなかったので私は精神医学を独学で学び何か精神疾患があるのかなと疑問を持ち始めました。 ですが私的にこの程度の症状で心療内科(精神科)に行っても病院側が困る(治療する事がないとすれば)だけではないかと思います。 それに私よりしんどい人がいるのに私なんかが救われて良いものかとも思いました。 ですがやはりインターネットなどで様々なストレス度チェックをしてみると毎回危険といわれます。 (ちなみに私は中学2年なのですが)この程度の症状で心療内科(精神科)に受診しても大丈夫ですか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.3

身内の例なのですが、ストレスがかかると似たような状況になりますが精神科にはかろうじて受診してません。基本的にストレスが軽減しない限り治りませんね。でも、なかなかもとはたてないので、マッサージにはよく行きますね(整体とか整骨院とか)肩こりが改善すると比例して幾分その他の症状が楽になりますが、根が深いと長期的な診療を薦められます。薬を使うと副作用も出ますからストレスを軽減する方法が効果的ではないかなと思います。 病院自体は問題ないと思いますよ?と言うか私は大したことない症状で内科の先生に笑われたことありますけど聞いたことで「ほっとしたので」それほど気にすることでもないと思いますし、中学生ぐらいで下の病気でなじみの小児科に相談したこともあります(先生との信頼関係があれば気にすることではないと思います)この辺は先生次第かなと思いますね。

aragaki999
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 細かくて納得出来るような解答して下さいまして、本当にありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• choco_jiji
回答No.4

時間外に診察に来るのは非常に迷惑ですが、 診療時間内であればぜんぜん問題ありません。 中学2年ならまずは親に相談することから始めましょう。

• miktkic
回答No.2

明日にでも早めに行って下さい。 精神科に行った方が良さそうです。 病院でもチェックシートがあるので、それで専門家がわかります。 自分の判断はやめて、専門家にみてもらいましょう。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

そんな事考えていてもなおりません すぐに受診してください