病院に行くべき?ストレスで体調不良、精神疾患の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 最近精神的に弱ってきてしんどい状態。ストレスが体にも出てくる症状あり。
  • 腹痛、肩こり、不眠、頭痛、耳の痛み、微熱、蕁麻疹の症状があり、内科では異常なし。
  • 精神疾患の可能性を疑問に思い、心療内科(精神科)に受診することに不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状で病院に行っても迷惑ではないでしょうか?

最近すごく精神的に弱ってきました。ストレスが溜まってきてかなりしんどい状態です。 ストレスが体にも出てきました。 例えば、腹痛(過敏性胃腸炎と診断されました)、肩こり、少々の不眠、頭痛、耳が痛い、微熱が続く、蕁麻疹(病院でストレスによるものと診断されました)などです。 内科に受診しても異常なしで終わらせられました。(皮膚科、胃腸科では薬を貰いましたがあまり回復しませんでした) 何かと腑に落ちなかったので私は精神医学を独学で学び何か精神疾患があるのかなと疑問を持ち始めました。 ですが私的にこの程度の症状で心療内科(精神科)に行っても病院側が困る(治療する事がないとすれば)だけではないかと思います。 それに私よりしんどい人がいるのに私なんかが救われて良いものかとも思いました。 ですがやはりインターネットなどで様々なストレス度チェックをしてみると毎回危険といわれます。 (ちなみに私は中学2年なのですが)この程度の症状で心療内科(精神科)に受診しても大丈夫ですか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

身内の例なのですが、ストレスがかかると似たような状況になりますが精神科にはかろうじて受診してません。基本的にストレスが軽減しない限り治りませんね。でも、なかなかもとはたてないので、マッサージにはよく行きますね(整体とか整骨院とか)肩こりが改善すると比例して幾分その他の症状が楽になりますが、根が深いと長期的な診療を薦められます。薬を使うと副作用も出ますからストレスを軽減する方法が効果的ではないかなと思います。 病院自体は問題ないと思いますよ?と言うか私は大したことない症状で内科の先生に笑われたことありますけど聞いたことで「ほっとしたので」それほど気にすることでもないと思いますし、中学生ぐらいで下の病気でなじみの小児科に相談したこともあります(先生との信頼関係があれば気にすることではないと思います)この辺は先生次第かなと思いますね。

aragaki999
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 細かくて納得出来るような解答して下さいまして、本当にありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

時間外に診察に来るのは非常に迷惑ですが、 診療時間内であればぜんぜん問題ありません。 中学2年ならまずは親に相談することから始めましょう。

  • miktkic
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

明日にでも早めに行って下さい。 精神科に行った方が良さそうです。 病院でもチェックシートがあるので、それで専門家がわかります。 自分の判断はやめて、専門家にみてもらいましょう。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

そんな事考えていてもなおりません すぐに受診してください

関連するQ&A

  • 茨城県央でうつ病の診断をしてくれる病院を探しています

    社会人5年目の26歳女性です。 私は、仕事のストレスから 過眠症・過食症・偏頭痛・微熱、と体に色々変調をきたしており また性格も、性格がキツくなった・物分りが悪くなった(頭が固くなった?)と 肉体的にも精神的にも、入社前と比べて悪いほうに変わり果ててしまいました。 会社に診断書を提出する必要もあり、そういったケアをしてくださる病院を探しています。 (もしうつ病でなければ、診断書がもらえなくてもそれに越したことはないのですが・・・) 茨城県内には精神科・心療内科がある病院が少ないようで、調べてもあまり口コミが見つかりません。 もしオススメの病院があれば、教えて頂きたいです。 また、精神科と心療内科の違いがよく分からないので、どちらを受診したらよいか、ご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群は心療内科?

    こんばんは。 母はここ10年弱、下痢に悩まされています。 旅行に行っても、長く電車に乗ったり、車の移動が長いと、お腹が痛くなくても、 「もし今お腹が痛くなったら・・」と、トイレが気になって不安になるぐらいです。 長く続くこともあれば、すぐ治ることもあるのですが、どっちにしろつらそうです。 あまりに酷くて内科や胃腸科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と診断されました。 処方された薬を飲んで多少よくなっても、薬が効いたのか、自然に治ったのか分からないらしく、あまり行っても意味がないと感じているようです。 私なりにこの病気を調べてみると、ストレスが原因だとか、心療内科を受診した方がいいとか書いてあるのをよく見かけました。 それを母に伝えると、どうにも「心療内科」に少し偏見があるらしく、 「精神科に行けっていうの」 「どうせ先生に、『何か悩んでることは?』とか『ストレスは?』聞かれるんでしょ。それがない人間なんかいないわ」 などと言い、いくら勧めてみても、はぐらかしたり話をそらして行こうとしません。 過敏性腸症候群というのは、心療内科に行くのが正しいのでしょうか? すぐ完治するような病気でもなさそうですし、母に合ったところで診てもらってほしいのですが・・どうなんでしょう。 アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うつに似た症状で悩んでいます(ペットロス?)

    27歳、女性です。 昔(3年位前)からですが、体調不良が続いています。 最愛のペットが死んでから断続的に症状が表れます。(ペットロス?) とてもかわいがっていたので、3年経っても、ペットの事を思い出して悲しくなってしまいます。 病院に行って、検査をしたけど、いつも異常無しと言われてしまいます。 ・内科 ・産婦人科⇒肛門が痛いのと腹痛 ・心療内科(後に記載) 症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。 その為、日常生活に支障が出ます。(精神的には、働く事が出来ない。人に会いたくなくなる、寝込んでしまう など) 肉体的に関する症状は、腹痛、肩こり、頭痛、貧血に似た症状、腰痛、たまに味覚障害。気分的には落ち込む。 どうしたらいいでしょうか? 精神科・神経内科・心療内科などの病院に行ったほうがいいでしょうか? 昔、心療内科に行った事があります。 その時は、 医師「仕事はしてないの?」 私「はい」 医師「仕事をしていないので、ハリがないから、逆にストレスになっているのでは?」 私「…」 その医師の言い方に対して傷つき、もう行きたくありません。 ただ、医者に見てもらわないと治りません。 いい先生が見つからず、なかなか行く気になりません。 何かいいアドバイスありませんか?宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍の症状と過敏性腸炎の症状は似ていますか?

    胃潰瘍の症状と過敏性腸炎の症状は似ていますか? 先週から胃が痛んでいるので、持病として通ってる皮膚科が内科もやってることで診断してもらったら、過敏性腸炎と言われ痛み止めと漢方薬を処方されました。 但し、処方せん薬局に行ったら薬剤師が『改めて消化器科で診てもらった方がいい』と言われて少し混乱してます。 診断の方は以前に食欲不振になったり、今年に入って急に胃腸が弱くなったりしたのを診断したカルテを見て、聴診器も当てずにそう言い切って漢方薬を処方したので疑問が残る面もあったのでなおさらです。 もしまた改めて消化器科に受診するのであれば、処方された薬とか持っていけばいいですよね?

  • ストレスに弱くて生き辛い

    私は昔からストレスに弱く、体調にも影響が出やすいです。 常に微熱があったり、胃の調子が悪くなって嘔吐したり、生理が止まったり、 蕁麻疹が出たり、過敏性腸症候群で毎日のように腹痛に襲われたり。 ストレスを感じると必ずどこかの調子が悪くなります。 現在大学1年生ですが、 この間の授業で唾液のアミラーゼでストレスを計るというのをしましたが、 周りの友達は皆30前後(単位はなんだったか忘れました。)なのに、私は180でした。 病院には症状が出た時は通いましたが(心療内科、神経科、精神科)、 症状は治まっても、ストレスに弱いという点は治りません。 周りと同じ結果を出すのに、何倍も精神を削っている気がします。 もう諦めて、社会の底辺でも気楽に生きれらる道を歩もうかな、と思っています。 具体的にはニート、フリーター。働くにしても精神的には楽そうな新聞配達、工場のラインなど。 年を取ってやっていけなくなったら生活保護・・・とか考えてます。 この考えは甘いと思いますでしょうか。

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 過敏性腸症候群のガス型を診てもらえる病院

    過敏性腸症候群のガス型なのですが、どこの病院に行っても、 「気の所為」「気にしすぎ」「おならは我慢しなくて良い」というような 診断であまり真面目に取り合って貰えず根本的な解決に至っていません。 心療内科へ行ってようやくまともに話を聞いて貰えたのですが、 最終的には「実際におならも出ているんだろうけど、自分が思っているほど周りは気にしていない。」という診断で結局解決できませんでした。 長年悩んでいてそろそろ精神的に限界です。 根本的な解決をしたいので、過敏性腸症候群のガス型の治療で 有名な病院があれば、県外でも受診したいと考えています。 もしそういう病院があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この症状で考えられる病気は?

    いつもお世話になっています。 昨日から微熱が続き、解熱剤があまり効いていません。二週間前の三連休の際も38度の熱が出ました。風邪のような症状は全く出ていません。 既往歴は昨年の12月に急性胃腸炎(ウイルス性と診断されました)にかかり、12月いっぱい下痢に悩まされました。仕事のストレスで適応障害のような欝のような症状が出ています。 この様な熱の症状だけの場合、どんな病気が考えられますか? 何科を受診すればよいでしょうか? ストレスのせいでしょうか? 熱が下がれば普通の生活が出来るのですが・・・ 教えてください。

  • この症状で考えられる病気は?

    いつもお世話になっています。 昨日から微熱が続き、解熱剤があまり効いていません。二週間前の三連休の際も38度の熱が出ました。風邪のような症状は全く出ていません。 既往歴は昨年の12月に急性胃腸炎(ウイルス性と診断されました)にかかり、12月いっぱい下痢に悩まされました。仕事のストレスで適応障害のような欝のような症状が出ています。 この様な熱の症状だけの場合、どんな病気が考えられますか? 何科を受診すればよいでしょうか? ストレスのせいでしょうか? 熱が下がれば普通の生活が出来るのですが・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう