• ベストアンサー

病院に行くべき…?

昨日の夜、心臓発作の様な症状が起こりました。 きっかけは派手に指をぶつけた事です。 初めは手の痛みで息が荒くなっていたのですが、 だんだん心臓が痛くなり息が出来なくて過呼吸を起こしました。 そのうち目が霞んできて耳鳴りまでおきて相手の声が聞こえなくなりました。 30分程で症状は収まりましたが しばらくは息苦しくだるさが続きました。今は落ち着いています。 また同じ症状が起きるかもと思うと怖いのですが発作がすぐ落ち着いた事もあり、病院に行く事を躊躇っています。 コロナウイルスの心配もありますし…。 ご教示いただけますでしょうか? ちなみに20代女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

10代や20代の若いうちに起きる「心臓の痛み」は、ほとんどは肋間神経痛というものです。肋骨の間にある神経が何らかの理由で痛くなって、それが心臓の痛みのように感じるのです。 原因は、ほとんどがストレスなどの心因性です。 また過呼吸の「正しい対処法」は「ほうっておくこと」です。専門医によると「過呼吸で死んだ人はいない」とのことです。 むしろ周囲が大騒ぎすると本人もそれを見てパニックになって過呼吸が治まらなくなるので、周囲はなにもしないでほうっておく(袋で呼吸させるとかも意味ないそうです)のが一番だそうです。 おそらく質問者さんはパニック障害を起こしたのだと思います。コロナウイルスが心配なら、そのままお大事に。なお、回答はそもそも基礎疾患などをお持ちではないことを前提にしています。もしあればここで質問している前に病院に行っているでしょうからね。

Koronao
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.3

こんにちは 心臓だったら怖いです。 過呼吸なのか?心臓なのか? 一度診てもらった方がいいと思います。 心臓はいきなり止まることもありますし 不整脈の可能性もあります。 いずれにしても、早めに病院へ行かれてください。 https://www.jhf.or.jp/check/opinion/10/post_85.html https://doctorsfile.jp/medication/37/ https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_978.html

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

心臓が痛くなるのは人生で誰でも経験します、大概は不安になるけど その後は何の支障もおこりません、でも危険の兆候のサインかもしれない ので、健康診断にはいきます、心電図とられたり採血されたり、現在の 体の状態をしらないと、ポックリもありえますから、生活改善していく には良い機会です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.1

行きつけの病院に電話して相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 過換気症候群かもしれないのですが…

    中三女子です。 以前4月頃コロナにかかってから急に息苦しくなったり呼吸のリズムが急に分からなくなったり空気を吸えてる感じがしなくて深い呼吸をしたりため息をついたり浅い呼吸をすることが多くなりました。 そしてその症状は意識をすると余計酷くなります。 また、人が多い所や学校などは家で症状が出た時よりもマスクをつけているので更に酷く、2、3回か死ぬのではないかと思う時もありました。(息を吸うタイミングが分からなくなったり、ちゃんと空気が吸えず浅い呼吸になったことが原因です) 循環器内科に行った時に、コロナの後遺症かもしれないということで心臓の検査や血液の検査、エコー写真の撮影をしたところ、特に異常はなく、普通よりも脈が早い傾向にあるのでそれが原因かもしれないと診断されました。(正常時の脈は98くらいです) その診断に納得出来ず、ネットで調べたところ過換気症候群というのが1番自分の症状と近い気がしました。 症状は初めに書いた通りです。 また、コロナにかかってからと書きましたが、コロナにかかる前から呼吸について意識してしまうと呼吸が乱れて今のような症状が出たり、そこから乱れた呼吸が癖になってしまう事が何度がありました。 (そのときは時間が経てば治りました) しかし、コロナにかかってからはより酷くなり、毎日過換気症候群に近い症状が出ます。 関係あるか分かりませんが、私は日常で唾を飲むことが多かったり、食事中に空気を多く飲んでしまったりするため食後にかなり大量のゲップが出たりすることが多く、医者にもガスが溜まっていると言われました。 私は過換気症候群でしょうか… また、他に私の症状と一致する病気があれば教えて頂きたいです。

  • 仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

    仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

  • これは過呼吸か?

    先日、坂道を少し急いで昇っていると心臓の動きが早くなりました。それに従い息も苦しくなり呼吸しても呼吸しても体に空気が入っていかないような状態になってしまったのです。完全にオーバーペースでした。 初めて経験するもので正直、このまま死んでしまうのではと思いました。 私の場合は安静時には何の不安も無く少し、きつい運動をした時に限り、似たような発作が襲ってきます。 きっと、以前の苦しさを覚えていて心臓がバクバクと鼓動を始めると「又、なるのではないか?」と言う不安からなるのかな?とも思っています。最近ではこの事をはっきりと自覚出来るようにもなりました。 私の場合、心療内科の受診は必要でしょうか?又、この症状は突然、始まるので薬も飲めませんよね。そのような場合、どのように対処したらいいのでしょうか

  • 症状について

    最近、 髪がよく抜ける 呼吸が困難になる(息を吸おうとしても、吸えなくて、はき続けてしまう) 心臓がドクンドクンと強く前に 突き出すようになったりする めまい よくトイレに行く 耳鳴り 震える ご飯が食べれない よく泣く などがあるのですが これはなんなのでしょうか… 学校でのストレスも かなりあると思います…

  • [至急]喘息の再発、病院に行くべきか?

    私は小児ぜんそくを患っていて数年前に完治したものです。 それ以来発作とは無縁の生活をおくっていたのですが、最近風邪をひくたびに喘鳴が聞こえるようになりました。それで軽い発作みたいで朝方に咳き込んだり息が苦しくなったりしていました。けど風邪が治ると3,4日で喘鳴も消えるので重大に考えてなかったのです。 しかし、年末に風邪をひき、1月2日の早朝に咳が止まらなくなり深呼吸をしようとしても走った後のような状態で喘鳴もし、座っていてもしんどく四つん這いの状態にならないといけないぐらいの重発作が起こりました。 これで、病院に行こうと思ったのですが、病院が今日にならないと開いておらず、しかも今日はもう喘鳴もせず発作も出る気配もありません。親も発作が出ていないときに行ったって仕方ないと言っています。ですが、あの重発作が突然、何かのきっかけで起こったらと思うと心配でたまりません。 そして、昔は症状が軽かったためか、吸入器を使ったことがなく、ホクナリンテープやテオドール、オノン、シングルレア?で治療し、症状が重くなると入院して、病院の吸入器を朝晩吸うといった感じでした。 なので親からすれば、病院に行けばまたホクナリンテープとオノン等をもらえば治るといった見解なのです。1月2日の発作は今までなったことがないくらい酷かったといっても、また風邪をひいたときに行けばいいと意見を曲げてくれないのです。 喘鳴もない今日、病院に行った方がいいのでしょうか?回答お願いします

  • 呼吸

    最近呼吸がしにくい症状が続いています。 深く息を吸わないと 息をした感じがしない んです。 今声がでにくい症状もあるんですがこれは呼吸とは 関係ないですよね(>_<) どなたか回答お願いします。

  • 睡眠中や寝に入るとき苦しくなります

    睡眠中や寝に入るとき苦しくなります 20代です 睡眠中や、特に寝に入るときに苦しくて起きてしまいます 症状としては金縛りのように身体が動かなくなり、息が切れ物凄く浅くなっているよくな止まっているような感じです。 必死にもがいてやっと身体が動くと息ができます 息が出来たと同時に動悸もします これはただの金縛りでしょうか? 過去にホルダー心電図や、心臓エコーの検査はしていて、異常はありません。会社の健康診断でも異常はありません。 心不全などの心臓疾患だと横になれないと話を聞いたことはありますが、心臓の検査をしてるので大丈夫だと思っています。ただ何かの心臓疾患で苦しくなってるのではないかと不安にもなっています。 ただ、私は精神疾患でパニック発作、心臓神経症を持っています。 上記の症状になったときはパニック発作のような症状にはなりませんが、時間をおくとパニックになりそうな予感がして安定剤を飲みます。心臓のことで不安にもなるので。 そうすると寝ることが出来ます。 薬を飲まなくても、息苦しい症状がでて気付かないうちに寝ていたりします。 これはストレスや、自律神経の乱れでしょうか? それとも何か病的なものですか?

  • コロナ以前から、喉奥の閉塞感で苦しい時がある

    閲覧ありがとうございます。私は20代後半の男性です。 新型コロナウイルスが流行る何年も前から、喉の奥(食道?)になにか詰まっているような、狭くなっているような感じがして、げっぷが中々出ずにお腹が張ったり、呼吸が苦しくて中々寝られない時があったのですが、ここ何ヶ月か、症状がひどく感じるようになりました。 具体的には、喉の奥の異物感、閉塞感のような上の症状に加え、深呼吸をすると、その空気が苦しくてすぐ音を伴うげっぷとして出してしまうような感じです。以前からもこの症状は多少あったとは思うのですが、最近酷く感じるようになりました。 呼吸ができない訳ではないのですが、腹部の張りやげっぷが中々出ずに苦しい思いをする時があります。げっぷを出すために指を口に突っ込んでむりやり出すことも割とあります。 のどの痛み、腫れ等は特別ありません。声帯?の痛みもありません。 肺が痛いというような感じはなく、発熱等の症状もないです。コロナウイルス流行以前からの症状なのでコロナウィルスではないと思います。 今、病院が大変な状況に置かれている中、コロナウィルス以外の症状で診ていただくのははばかられる気持ちなのですが、今の状況でも診ていただくべきでしょうか。また、診ていただくとしたら、何科でしょうか? また、喉に異物があった場合、レントゲンや胃カメラ等で調べていくことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科麻酔

    歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

  • 就寝時に呼吸ができない

    40代の女性です。昨年かかっていた消化器内科で、胸が苦しいと言ったことがきっかけで、呼吸器内科で検査をしました。 呼吸機能気道過敏性過逆検査というものをして、-160のデータが出たため「ぜんそく」ではないか?との診断でした。 食事をしたときにむせるのと、時々苦しくなる程度で、いわゆる発作などの他の症状が全くなく、パルミコートとセレベントの2種類の吸入器を処方されましたが、その後は通院もしなくなり、薬も途中でやめてしまいました。 半年ほど経った今、ベッドでうとうとした時や明け方に、とても苦しくなって飛び起きてしまう日が続いています。 どうやら呼吸をしていないようで、息を吸えずに苦しくなっているようです。 深呼吸を意識することで、やっと肺に酸素が入っていく感じでとても不安です。 これはぜんそくに関係ありますか? それとも心臓等に何か問題があるのでしょうか? 毎日寝るのが恐ろしく、死んでしまうのでは?と思うほど苦しいです。 詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っています。

専門家に質問してみよう