• ベストアンサー

病院に行ったもののよくならないんです!

タイトル通りです。 もしかして、自分が言っている病院の科が間違っているのか、 (現在、内科と耳鼻咽喉科の二つにかかっています) 自分の症状が複数の病の同時進行なのかよくわからなくなってしまったので投稿します。 症状 ・せき、たん(お薬をもらいましたがひどくなってます) ・微熱 ・だるさ ・頭痛 ・変な汗(暑い、という感じが全くしないのに汗が出ます) ・鼻づまり 先述のようにお薬を処方してもらっているのですが、よくならないので 変な病気ではないかと心配しております。 また、こういう時は食欲が減退するようですが、それは全くないです。 よろしければ皆さんのご意見をいただきたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

症状が出始めてからどれくらいなのか。受診し,薬を飲み始めて何日たっているのか。 こういう情報が必須だと思いますよ。 飲み始めて2-3日なら気が早いだけでしょうが,2週間も軽快せず続くのであれば,別の疾患を考える必要も出てくるでしょう。 そういう情報もかいてくださいね。

o-zuma
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 本日再度検査等したところ、名前のある病ではなく、一安心しました。 自分では積極的に水分を取っているつもりでも、そうでもないのですね。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

薬で病気が治ると思っていらっしゃるのでしょうか。不快な症状が書いてありますがすべて体が病気を治そうとして頑張ってる時に出るものです。そういう症状を出さないと病気は病治らないことを知っておく必要があります。それをいろんな薬で熱心に抑え込もうとすると治癒が遅れることだってありますよ。 食欲もあるのですから体を温め水分補給に注意しながら養生するだけで治っていきます。「つらいだろうが今治してるからしばらくは辛抱してくれ」とそういう症状で体が訴えてるのです。

  • minimino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

恐らく風邪と同時に別の病気にかかっているんでしょう。 とりあえず脱水防止に水分をとれば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • せきが治まらない

    5月上旬頃から続いてます。 毎年花粉症の時期と同時にせきも出るのですが 今年は酷いので、耳鼻咽喉科でせき止めを 3種類処方してもらったのですが治まらず。 しかし、3種類目の薬は『コデインリン酸塩散1%「タケダ」』 という粉薬で、粉薬が苦手なうえにめちゃくちゃ苦く苦痛で、 1日3回飲まなければならないのですが1日2回しか飲んでません。 なので耳鼻咽喉科の先生にそのことを説明し 錠剤にしていただきたいと言ったのですが、 「代わりになる錠剤はない・我慢して飲んでください」 と言われました。 ただ、ネットで調べるとコデインリン酸塩の (非麻薬の)錠剤が存在するようです。 花粉症の症状(鼻水・鼻づまり・くしゃみ)は薬で治まってますが、 せきに関しては呼吸器内科に行った方がいいのでしょうか?

  • この風邪はどうするべきでしょうか?

    2週間くらい微熱と胸から顔にかけての熱っぽさというかだるさが続いていて、一週間前まではまったく声が出ない状態でした。たんもかなりつまっていました。 一週間をすぎたあたりで声が出るようになりましたが、まだがさがさしてしわがれた声で、高音がひっかかる感じがあります。また、このあたりから鼻水と鼻づまりが急にひどくなりました。 せきも多少ありますが、喉の痛みはあまりありません。 とにかく声が出ないのがつらかったので、耳鼻科でそれ中心の処方をしていただいたのですが、2週間もこの調子なので、声重視で耳鼻科に行くのではなく、風邪を治すのを優先する科に行った方がいいのかなと思っています。 けれども声がこのままになってしまうのに不安もあり、耳鼻科の方がいいのかなぁと決めかねている状態です。 薬は最初セルベックス・フラベリック・アントブロン・クラリシッド錠を4日分処方され、それが切れた後、セルベックス・フラベリック・アントブロン・クラビット錠・レスプレンを4日分処方されました。 耳鼻科か、科を変えた方がいいのか、どなたかアドバイス願えますでしょうか? このような症状に効く市販の薬などでも情報いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 何処の病院が良いですか?

    私は『埃・ダニ・カビ・犬の表皮』のアレルギー持ちです。特に埃とダニは酷くて今の時期は鼻はグズグズ、喉に痰が絡み、咳込んでゼイゼイいっています。 長年受診していた内科医は風邪だと診断していましたが、最近鼻詰まりが酷くなり市販薬では駄目になり急遽、近所の耳鼻咽喉科を受診しました。鼻腔が真っ赤に腫れていると言われ薬を処方されましたが、一向に改善せず『西新井病院付属・成和クリニック』を紹介されて、紹介状を持って受診。 頭部CTを撮っても『異常なし』と診断され、何故か内科での胃カメラをすすめられて、内科を受診。内科医に「耳鼻咽喉科の医師に胃カメラ検査を受けるように」と言われた事を告げると、診察をしたが、そんな必要性は無いと言われ、病院を変える事をすすめられました。 苦しくて仕方なかったので、その日の内にスマートフォンの『病院検索』アプリでアレルギー科のある耳鼻咽喉科を捜し、『にしあらい耳鼻咽喉科』を見つけて現在も通院しています。 そこで私は頭部CTの画像を見た時に気になった鼻骨の彎曲の事を告げると医師は『鼻中隔彎曲症』だと言い、「でも、この位の彎曲ならいくらでもいるから大丈夫。」と告げました。 そして血液検査の結果『埃・ダニ・カビ・犬の表皮』のアレルギーだと判明。 曲がって狭い鼻腔が腫れて余計に狭くなっていると判り、更に夜に寝室に居ると鼻詰まりが酷くなり、咳も出ると言うと『アレロック』『サワテン(去痰)』『シングレア』『リノコート・パウダースプレー(点鼻)』を処方され、現在も服用しています。 ですが6月頃に、咳込みが酷くて受付時間ギリギリに駆け込みで診てもらうと「喘鳴が出ていますね。呼吸器内科を受診して下さい。」と言われて、取り敢えずと『シムビコート』を処方して貰いました。…ですが呼吸器内科を紹介される事も無く、仕方なくまた自分で『病院検索アプリ』で探して『いずみ記念病院』を受診。呼吸器内科専門医に診てもらうと「今の所、何も症状は出てないし、気のせいだと思うけど…そんなに言うなら検査する?」と言われ、胸のX線と心電図をとりました。 ですが、肺も綺麗で問題ないし、心電図は少しだけ乱れがあるけど気にする程ではないと診断され『ジアゼパム』を処方され、咳込みに対しての薬を下さいと言うと、「耳鼻咽喉科でアレルギーの薬も、吸入薬も出して貰ったならその病院で貰えば良いんじゃない?」と言われました。 それからは毎月、行ったり来たりの往復です。鼻炎に対しての薬は出てますが、喘息と思われる症状に対しての薬は耳鼻咽喉科では「うちは喉までしか診ない」と言われ、呼吸器内科(ほぼ内科医)に診て貰っても「耳鼻咽喉科で薬を貰って」と言われ、耳鼻咽喉科の医師に言われた事を伝えても、薬を出す様な症状なないと言われ続けています。 母と叔父と祖母は口を揃えて『西新井病院』と『いずみ記念病院』はヤブだと言います。 母と叔父はリンパが弱く、喘息持ちです。 叔父が喘息の発作で受診した時、何ともないと言われ、肺気腫になりかけたとか。 それならば…と『洪誠病院』へ行こうかと相談すると高いだけで何もしてくれないと言われました。 もう、何処の病院へ行けばいいのかさっぱり分かりません。 皆さんは、どうやって病院を探しているのでしょうか? また、『江北・興野・西新井・梅島』近辺でアレルギー鼻炎の治療が良い耳鼻咽喉科と、 喘息の治療が良い、呼吸器内科をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 読み辛い文章で、すみません。 宜しくお願い致します。

  • 子供の風邪の症状。小児科、内科、耳鼻科咽喉科、何科に行きますか?

    お世話になります。 子供の風邪の症状でセキ、鼻水、微熱があったとします。 みなさんなら、何科に行って診察を受けますか? 私のお気に入りは耳鼻科咽喉科です。 風邪の諸症状の治りが小児科などに比べて早い気がします。 耳鼻科咽喉科に行けば、霧状の薬を吸引するやつをするからカナ? 熱があってもその薬を出してくれますし。 息子は風邪=鼻水・セキがひどいのでいつも耳鼻科咽喉科なのです。 みなさんのお宅ではどうでしょうか?

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

  • 口腔内の異常で困っています。

    2年程前から口腔内がヌルヌルと異常に粘つき、24時間続きます、同時に鼻詰まりも有ります、 味覚などは異常前と変化は感じられません。 大きな病院の耳鼻咽喉科も受診しCT検査もしましたが異常は無いとのことで、鼻詰まりの薬 のみ処方されています(アラミスト点鼻液)鼻詰まりには全く効果無しです。 その病院ではこの様な症状は治らないと言われています、何処かに異常がありこの様な症状が 出ていると思っているのですが~ 病院を変えて治療したいのですが何科を受診すればよいのか わかりません、今の病院では判らないとのことで教えてくれませんので困っています 今まで此の件では口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科を受診しています 宜しくお願いします。 

  • 息をしづらくなりました

    こんにちは! 先日こちらで相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6889488.html(しめきりずみ) 耳鼻咽喉科にかかってみたのですが、病名等はいわれず 痛み止めや抗生物質やうがい薬、アレルギーの薬などをもらって はや4日が経過しようとしています。 が!! 咳がますますひどくなり、今では息をすうと咳がごぼごほぼほごともうひどい有様です。 明日で抗生物質も飲み終わってしまうのですが 耳鼻咽喉科の先生からはよくならなかったら内科へ行ってください、と言われております。 しかし知人から、きみの症状なら呼吸器科だ! と言われて、困ってます(´・ω・`) 熱ははかってないのですが、微熱くらいしかないとおもいます。 のどの痛みも痛みどめでさほど気になりませんが、咳がひどいです。 痰も緑色で、痰をよく出す薬のおかげ?でたまにでてます。 わたしはどの科を受診したらよいのでしょうか。。。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

  • アレルギー性鼻炎を治したい。

    幼稚園の頃から今までずーっと鼻づまりがひどく、耳鼻咽喉科にも行ったのですが、治療は鼻の両方の穴に何か突っ込んでシューッてやるのだけです。あとは飲み薬。「バイナス75」と言う薬。 ぜーんぜん良くなってる気がしないです。どなたか武蔵野市近隣でいい耳鼻咽喉科を教えてください。

専門家に質問してみよう