病院にいくのがこわい。保険やローンに影響ある?

このQ&Aのポイント
  • 自分の怠け癖や性格なのかもしれないと思うようになりましたが、症状は悪化しています。
  • 春から働く予定で、病院にいけていない結果、失望感があります。
  • うつ病と診断されるのがこわいですが、気のもちようを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にいくのがこわい。

病院にいくのがこわい。 気分が悪いときと良いときがあります。 でも常に緊張、もやもや、無気力といった症状があります。 しかし、自分の怠け癖であり、性格なのかもしれないと思うようにもなりました。 うつ病と診断されると加入できない保険があったりローンに影響したりすると聞きました。 春から働くのでこわくて病院にいけていません。 こわくて長い間放置してきました。 頑張るほど症状は悪化しています。頑張り方が悪いのかもしれませんが。 でも今は気分が良く病院にいくほどでもないです。 自力で頑張らないといけないと思うと失望感があります。 うつ病と診断されるのがこわいです。 でも気のもちような気もしています。 予約はしましたが、迷っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

病院は貴方に何かしらの病名を当て嵌めて、病気認定する為にある場所ではないんだよ。 病院に通院する人の7割は、症状があってつらいからというよりも。 自分ではわからなくて、不安があって、その不安の症状状態を何とかしたい。わかりたい。 その気持ちで足を運ぶんだよね。 まさに貴方の状態。 一人で抱えようとしても。 何をどうやって整理して、どうやって理解して、どうやって受け止めていけば良いのか。 貴方はその基本的な部分で混乱してる。 もちろん元来ある力が入り過ぎる貴方の性格もある。 対人関係にあまりに気を遣ったり、コミュニケーションを上手くやろうやろうとする部分に 過緊張が生まれて。 その反動として心身に過剰な負荷が掛かって、無気力や無感動になったりする。 バランスが悪いんだよね。 そのバランスを自分で整えられるなら。 それはそれで自分操縦だけど。 貴方は此処でアドバイスを聞いたり、受け止めても。 やっぱり自分が保てない。 だからこそ、もっと貴方を直に診て、直に受け止めてくれる場所を尋ねて。 今の自分を客観的に受け止めてもらって。 適切なアドバイスをもらえば良い。 その為の通院でしょ? 誰にも言えない心の不安や自分自身の抱える問題を専門家に伝えるだけでも。 貴方はかなりの心の荷を下ろす事が出来るんだよ。 それこそ専門家が今は少し考えすぎている部分があるけど、 ゆっくりと自分を整理すれば大丈夫ですよと言ってくれれば。 貴方はそれだけでもほっと出来るんだよ。 でも自分で一生懸命自らに気の持ちようだと声を掛け続けても。 その声を掛ける貴方自身が不安定では。それは自分を楽にさせるどころか。 余計に不安にさせてしまうんだよね。 まずは今の貴方の不安を聞いてもらう事。受け止めてもらう事。 それだけで貴方は楽になる。 長い間放置してきたと。 それは気になっていたけど、気にしないようにしていたんだよね。 今動いて良かったと思える時が後々の貴方には訪れるんじゃない? これだけ自分自身とモヤモヤ向き合い続けてきた貴方だからこそね。 それこそ本当に不安定になって、自分自身を損なってしまった後では。 立て直すのにも時間も労力も掛かってしまうんだよ。 自分の為なんだから。 まず一回今の自分自身の不安定の真実を見てもらって。 貴方の心の荷を降ろす事。 もしケアが必要なら。丁寧にやっていけばいいだけ。 今のままでも大丈夫ですよと言われたら。 今後貴方が気持ち良く生活していく為の心掛けや、心の保ち方の アドバイスを貰えば良い。 自分の為の一歩なんだからね☆

abluuuuuv
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 なかなかお礼ができなくてごめんなさい。 いっぱい涙がでました。 まずは親友と母に病院にいきたいと話してみようと思います。弱みを見せるのは火がでそうなほど恥ずかしいし心配かけたくないけれど、誰かに話してみようと思えました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>しかし、自分の怠け癖であり、性格なのかもしれないと思うようにもなりました。 >頑張るほど症状は悪化しています。頑張り方が悪いのかもしれませんが。 典型的なうつ症状にあります、こういうのは。あなただけじゃありませんから大丈夫。 どういう症状があるのか把握しておくと「ああこれも症状だ」と悩み過ぎないようにできるかも。 でも、うつ症状がある=うつ病ではないし、全部が重病ではないんですよ。 病院はあまり緊張しなくて大丈夫ですよ。行ってみると別に、普通の病院ですから。 http://utsu.jp/education/medical_examination/index.html 胃がずっと悪いなあとか、風邪が長引くなあとかいう場合、内科に行きますよね。 気分的に不調が長引くなあと思ったら精神科へ行くのも合理的な話なんですが、どうも別モノ扱いする人が多いのですよねえ。 歯茎が痛くて歯科に行くのを「弱い」とか「薬に頼る」とか言う人はいないですよね。 歯の磨き方が悪いと言う人はいるかもしれないけど、だったら歯医者で治療して、その上で正しい歯の磨き方を教わったほうがいいでしょう。 それに、病院は病気だから行くのでなくて、まず病気かどうか調べに行くところですね。 それは医師が判断するから。 病気だとしても程度が色々でしょう。治療方法があって治る病気なら怖がる必要ありませんしね。うつ病とか神経症って標準的な治療方法がある病気なんですよ。 怖いのは分かります。怖くてもいいですよ。とりあえず行ってみましょう。

• ae-1sp
回答No.3

うつと診断されるのが怖いとのことですが、うつ=精神的に弱い人といイメージや悪いイメージが有るためではないでしょうか?私も実際なるまではそんな先入観がありました。 私も診断を受けるまでは気分が落ち込むと自傷行為や自殺願望。気分の悪いときは凶暴性が強くなり報道でよく見る「誰でも良かったんです・・・」という一歩手前にまでなりました。 うつってのは心が風邪を引いたようなものです。他の病気と大差有りません。 とりあえず、自分自身の見方を変えてみてはどうでしょうか。 チョット話題になった「ツレがうつになりまして」なんかはマンガですし、奥さんからの視点で書いてあるのでハッとする事があるかもしれませんよ。図書館でも借りられると思いますので一度参考にされてはどうでしょうか。 また、No、1の方もかかれていますが、病院は自分の支えになってくれるところです。 ただし、先生や病院によっては自分に会わない場合もあります(私も1回目はだめでした)。その場合は迷わずに他の病院を探すことをお勧めします。

回答No.2

鬱、その他10年患っているものです。 頑張りすぎ、良くないですよ。 ほっとくと、私の様に長引いてしまいます。 予約した日に受診して下さいね。