教職大学院で小学校免許を取得するための条件と連絡方法

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私が、大学での小学校免許取得が不可能なため、大学院進学を考えています。鳴門教育大学を志望しています。
  • 現在は高等学校公民の免許取得に取り組んでおり、大学院では教職関連の授業を再度受ける必要があるのか疑問に思っています。
  • 大学院の方に連絡して、授業の受け直しの必要性や教職関連の授業の取得方法を確認することができるのか気になっています。
回答を見る
  • 締切済み

教職大学院で小学校免許を取得するにあたって

はじめまして。 今大学3年生で小学校の免許を取得したいと考えています。 しかし、私の大学では取得不可能なので、大学院に進学して 取得したいと考えています。鳴門教育大学を志望しています。 質問なのですが、現在私は、大学で高等学校公民の免許が取得できるため、 それに関する教職関連の授業をいくつか受けています。 もちろん、高校の免許なので、小学校免許とはあまり関連性がないと思い、 大学院では1から教職関連の授業を取って、頑張ろうと思っているのですが、 「発達心理学」等いくつかの教科は大学院で再度受けなおす必要はないと 伺ったことがあります。 そのような事が出来るのでしょうか? それは合格する前から大学院の方に連絡して教えて頂く事が出来るのでしょうか。 支離滅裂な内容で申し訳ありません。 もしご存じの方がいらっしゃれば、よろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。 失礼します。

• ms401
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

大学の公式サイトから 良くある質問のコーナーをお読み頂くと少しは参考になるかもしれません。 http://www.naruto-u.ac.jp/kco/01_careeroffice/q&a.htm -----引用------- Q.中学校の教員免許を取得していますが,貴学の小学校教員養成プログラムに入学した場合, 中学校免許を取得した際の単位を小学校の免許科目として使用できますか? A.教職に関する科目のみ,15単位まで小学校の免許科目としてもってあてることができます。(教育職員免許法施行規則第6条 表 備考12号参照) ------引用-------- ↑の括弧内から参照という言葉を除いた部分を キーワードとして検索をすれば 規則がヒットしますから、第六条の表と備考を読むことが出来ます。 現在在籍している学校で履修してる講義が中学校の教員免許が取得できる認可を受けているかどうか?が重要になりそうです。 (高校の免許しか取得できない大学であれば、おそらく利用不可能という意味です。) >それは合格する前から大学院の方に連絡して教えて頂く事が出来るのでしょうか。 受験するかどうか?に関わる質問ですから、お尋ねになってかまわないと思います。 あるいは、在籍されている大学の教育関係に詳しい教務担当の方にお尋ねいただくのも良いでしょう。 (単位を使えるかどうかは上記規則で決まっているはずです。)

ms401
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 やっぱりその大学院に聞いてみるのが1番ですよね。^^ 連絡して尋ねてみたいと思います。 ご親切に回答して頂いて、ありがとうございました。