OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴルフクラブを買いたいのですが、アドバイスを

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126989
  • 閲覧数48
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (39/89)

もう15年くらい前に買ったクラブをいまだに使っています。というのは、いままでは、ほとんど魅力を感じずつきあいだけでした。
ところが、今年の6月から急にやろうという気になって、毎週土日にレッスンに行っています。
そこで、クラブも新しくしたいという欲求が出てきました。
しかし、いままでほとんどクラブに興味がなかったので、どういう基準で選べばいいのかわかりません。
そこで、なにかいいアドバイスをいただければ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

クラブ選択の条件はいくつかあります
1.シャフトの長さ
2.シャフトの固さトルクの大きさ
3.ヘッドとシャフトの作るライ角度
4.フェースのロフト
5.デザインと色
6.グリップの太さ
7.ヘッドの材質
8.シャフトの材質
9.シャフトの形状、取り付け方
基本的なグリップ、フォームガ完成しているという条件で
どこのお店でも現在はデータを持っていて相談に乗って
くれると思います。
一つだけお断りすると、自分のフォームが定まっていないとどのクラブにしても差が出ません。
あと余計なことですが、レッスンの内容が大切です
参考までにGOLFDIGEST社で出している
坂田プロのビデオの理論を基準にしてレッスンの先生の
教え方、内容を評価されることをお勧めします。
坂田プロはこれまでの断片的に言われてきた色々な
レッスンを分析分類し、素人にも理解できるように
系統的にまとめ、一般人が理解できるように解説して
くれています。
お礼コメント
kz3588

お礼率 43% (39/89)

先日の私の質問に回答いただきありあgとうございました。一応回答は締め切ったのでが、再度質問がありましてご連絡しました。
坂田プロのビデオを薦めていただきましたが、色々でていますが中でもどれがお薦めですか。
投稿日時 - 2001-10-04 06:26:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

そうですね~。基準と言うほどのものかわからないですが、クラブの長さ(シャフトの長さ)とフェース(の中にある芯の大きさ)ですかね。 特に、フェースはたぶん昔のものは本当にフェースの中心に当てないと飛ばないと思うのですが、今はそんなに中心に当てなくても飛ぶように、フェースと同じ位、芯があるようなものが多くなっています。それと、ボールも重要です。ボールも同じように芯があるので、ボールも是非検討対象にいれて頑張 ...続きを読む
そうですね~。基準と言うほどのものかわからないですが、クラブの長さ(シャフトの長さ)とフェース(の中にある芯の大きさ)ですかね。
特に、フェースはたぶん昔のものは本当にフェースの中心に当てないと飛ばないと思うのですが、今はそんなに中心に当てなくても飛ぶように、フェースと同じ位、芯があるようなものが多くなっています。それと、ボールも重要です。ボールも同じように芯があるので、ボールも是非検討対象にいれて頑張ってください。
補足コメント
kz3588

お礼率 43% (39/89)

具体的なメーカーかお勧めの製品がありましたら教えて下さい。
予算は、ウッド、アイアン、パターまで含めて15万円くらい。
できれば中古ではなく、新品を。
投稿日時 - 2001-08-30 20:19:29
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

クラブを買う基準というのは、自分にあったクラブを買うということになるので、その人の体格、力、技術によって違ってきます。たとえばあなたと同じ体格の人でも技術やパワーが違う人がたくさんいるし、あなたと同じくらいのスコアーでまわる人でも体格やパワーはぜんぜん違います。ですからもし今のクラブが自分に合わないと思うのでしたら最近では試打クラブを置いてある店も多いのでショップへ行って打ってみて購入されるとよいと思いま ...続きを読む
クラブを買う基準というのは、自分にあったクラブを買うということになるので、その人の体格、力、技術によって違ってきます。たとえばあなたと同じ体格の人でも技術やパワーが違う人がたくさんいるし、あなたと同じくらいのスコアーでまわる人でも体格やパワーはぜんぜん違います。ですからもし今のクラブが自分に合わないと思うのでしたら最近では試打クラブを置いてある店も多いのでショップへ行って打ってみて購入されるとよいと思います。
お礼コメント
kz3588

お礼率 43% (39/89)

ありがとうございました。
確かにその通りですね。自分に合う物は自分で見つけるしかないですね。
試打できるショップに行ってみます。
投稿日時 - 2001-08-31 08:40:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

結論から言うと、「スイング診断をしてくれる大型安売り店に行きましょう」です。 g-kpさんの言う通り、体格やパワーで最適クラブは異なりますし、スイングの傾向(アウトサイドインなのかインサイドアウトなのか)でモノによっては向き不向きがあります。関連して弾筋がストレートかフェード(スライス)かドロー(フック)どの傾向なのか、更には方向性・飛距離のどちらを重視するのか、弾道は高低どちらを望むのか、等々の要素が ...続きを読む
結論から言うと、「スイング診断をしてくれる大型安売り店に行きましょう」です。
g-kpさんの言う通り、体格やパワーで最適クラブは異なりますし、スイングの傾向(アウトサイドインなのかインサイドアウトなのか)でモノによっては向き不向きがあります。関連して弾筋がストレートかフェード(スライス)かドロー(フック)どの傾向なのか、更には方向性・飛距離のどちらを重視するのか、弾道は高低どちらを望むのか、等々の要素がありますので、せっかく大枚はたいてクラブを揃えようとしている方に「コレがオススメ」というのは難しいものです。

 上達することを前提に、難しめのクラブ選択をするという手もありますが、今の自分にあったクラブを買って、上達したらクラブを替える、というのが一般的ではないかと。(フトコロ直撃~(^^ゞ)

 ショップでさんざん試打して最適クラブを見つけたが、その店は割引率が低い、というパターンもありますので、「大型安売店」と申し上げました。

 あとは「間違いだらけのゴルフクラブ選び」等を読んでターゲットを絞り、店によっては「試打クラブ貸し出し」を行っていますのでそれを活用する、という手もありますね。
お礼コメント
kz3588

お礼率 43% (39/89)

親切かつ丁寧なご回答ありがとうございました。
本当に現状では恥ずかしいような腕なので、ショップに行って試打すっるのも恥ずかしいくらいなので、こっそりと質問しました。
最初は安い中古ということも考えたのですが、もうそんなに何回も買う機会はないだろうと思って、好いものを購入したいと考えました。
投稿日時 - 2001-08-31 10:40:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ