• ベストアンサー

超初心者レディースゴルフのクラブの買い物悩んでます

ゴルフを始めて一年になります。 今まで月2,3度の頻度でレッスンに通い、コースは先日初めて出ましたが、正直かなり下手です(ほぼ毎回ダブルボギー以上) そんなあまりセンスのない私ですが、クラブを買おうと思っています。いろいろ調べて試打も何度かしたのですが、いまいち決断できません。 初心者用にバッグ付きで全部入った比較的安めなセット(マルマンのフィガロとか)のようなものを買うべきでしょうか、それとも、少し値段ははってしまっても、アイアンセットとドライバーなどが別売りになっているような物のほうがよいのでしょうか。 ヘッドスピードが遅いので、一般的に人気なゼクシオのようなものは私には無理なようなのですが、初心者向けでもそれなりに高価な物もあり、迷っています。 どうせ下手なら安いのを買ってもいいかとも思うし、安いのを買うとまたもっといい物がすぐ欲しくなるのではないかとも思うし、だからといって高いのを買っても続けていたらやっぱりまた新しい物が欲しくなるのではないかと思うし…と堂々巡りで決心がつきません…。 試し打ちして気に入ったほうを…と思っても自分のフォームがまだまだ安定していないので、どちらで打ってもいいショットを打てるときもあれば、打てないときもあり、「これだ!」と思わせる決定打がありません。 皆さんは初めてのクラブ選び、どのように決断しましたか?アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teddy05
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.3

ゴルフ歴20年の女性ゴルファーです。クラブ選び迷いますよね・・・ 私の経験をお話しますと、最初はゴルフを続けるかどうかわからなかったので、初心者向けのハーフセット(バッグ付)を購入しました。週1のレッスンと月1程度のラウンドで約3年ほどそれを使用したように思います。その後、会社のシングルハンデの方に付き添っていただいてゴルフショップに行き、いろいろなクラブを試打してみた上で、アイアンの8本セット(5I~9I,PW,AW,SW)を購入しました。(ハーフセットのアイアンはこれからゴルフを始めようという知人に譲渡、ウッドとパターはハーフセットに入っていたものを引き続き使用) さらにラウンドを続けていくうちに安物のウッドでは飛距離が出ないとわかって、ウッドの入れ替え、パターもその時の感覚に合うものを買い足していくという感じでした。 ゴルフ歴1年でラウンド経験もまだ浅いとなると、まだスイングも固まってないと思いますし、特に非力な女性はクラブを振るのではなくクラブに振られている人が多いです。そんな中でのクラブ選びは、ご自身でおっしゃっているように「何がいいのか決断できない」状況になるのではと思います。 先のご回答にあるように、いっそのこと高いクラブを買ってモチベーションを上げるのも一策かと思いますが、私個人的にはひとまず安いクラブでスイング固めとラウンド経験を積み、ある程度クラブがしっかり振れるようになってクラブを振ったときの感触を見極められるようになってから、いろいろなクラブを試されても遅くはないのではと思います。 クラブも年々進化していますので、その頃には今よりももっと高性能のクラブが出ているでしょうから、選択肢が広がっているかもしれません。 購入のタイミングはいつであれ、ご自分が納得されるクラブに出会えるといいですね。ちなみに過去のQ&Aで紹介されていたクラブレンタルのウェブサイトがありますので、ご参考までにご紹介しておきます。 私はまだ利用したことがありませんが、最新モデルのクラブを自宅に宅配してくれるサービスで、練習場やコースでクラブをゆっくり試打することができます。私は年末の帰省時に利用しようかと考えています。

参考URL:
http://www.club-station.com/home.php
tomboy123
質問者

お礼

どのクラブがよいのか、試し打ちしてもいまいちわからないというのもやはり初心者だからなのでしょうね。早く、そういう感触を見極められるようになりたいです。 クラブもどんどん進化している…そのとおりですね。高性能のクラブを使いこなせるようになる実力をつけることを目標にまずは手ごろなクラブで地道に練習するのもありかな、とも思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 月に2~3回はラウンドしているゴルフにはまっている女性ゴルファーです。  私の経験からいうと,最初はバッグ付のハーフセットから始めました。  当然最初は安定して打つことが出来ませんから,これで一年ぐらい練習とラウンドしましたが,すぐに物足らなくなって,  女性用のフルセットをアイアンセット,パター,ユーティリティー,ウッド,ドライバー,キャディバッグとかなり物入りですがすべて,買い換えました。  ハーフセットはやはり,入門編です。スコアメイクしたくなったら,クラブのスペック的にも無理があります。  ですから,あなたのこれからゴルフを続けていく気持ちと予算と腕によって変わってくると思います。  現在はどのようなクラブをお使いでしょうか? 現在がハーフセットをお使いなら,次は女性用のフルセットを用意したほうがよいと思います。  初めて一年でしたら,調度,私がフルセットに買い替えたころです。  女性用クラブは初心者でもいいように,やさしく出来ていますので,顔が気に入ったクラブでよいと思います。  女性用クラブ=初級用から中級まで  と思ってかまわないと思います。    私は色や姿が気に入ったクラブを買って,キャディバッグはそのメーカーに揃えました。  ゼクシオの女性用でも予算があるのでしたら,良いと思います。 ただし,もったいないから,絶対続けてくださいね!  ゴルフ仲間の男性からよく聞くのですが,奥さんが始める時に旦那がそれなりのクラブをもっているので,自分もゼクシオ!とかツアーステージ!とか言うそうですが,だいたいは初めてみて,うまく出来ないからと物置行きになっているそうです。    上達すればそのうちに,女性用でも物足らなくなってきます。 その時が来るまで,自分が愛着の持てるクラブで練習とラウンドを続けることが大切だと思います。  ゴルフを楽しみましょうね!  

tomboy123
質問者

お礼

女性でも上達すると女性用だと物足りないのですね、目からうろこでした。私は現在はレッスンの時はスクールに貸していただいていて、この前ラウンドデビューしたときはお友達のを貸していただきました。でもクラブを使いこなせていないので、高い物を買うのだったらまずはハーフを買って、少しずつ足していくのもありかな、と思っています。 ゴルフは老若男女ができるスポーツと知りましたので、これからずっと続けていけたらと思っています。もちろん、始めてみて、楽しいし、奥が深いスポーツだなぁとしみじみ思っています。本当に、ゴルフクラブは高価ですよね!物置に眠らせることだけは避けたいです!! アドバイス、ありがとうございました。

tomboy123
質問者

補足

結局ハーフセットはほぼ確実に買い換えることになるだろうと思ったので、それ以外で候補を3つほど出してゴルフショップに行き、試打の結果一番打ち心地がよかったツアーステージを購入しました! さっそく昨日練習に行きましたが、やはり自分のクラブで練習できるとやる気も倍増しますね。大切に使っていきたいと思います。 アドバイスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.2

時々女性にアドバイスしている、HCP5の男性ですが ゴルフで道具はスコアーを左右する大変重要な要素です、 クラブでスコアーが変わるといっても過言ではないでしょう 初心者用セットを購入してもいずれ買い替えの時期がきますので、NO1の方がおっしゃるように最初から一般的な高級品(ブリジストン等の女性クラブ)を購入し永く使用する考えもひとつの考えです、 購入に当たっては、店員の方の説明でなく、レッスンの先生のアドバイスが大変重要です、ウッドとアイアンを別々にシャフトはカーボンの 軽めのもので、女性用クラブの総予算は15万前後のものでしたら、HCP15(ハーフ45ぐらい)までは充分対応できますので5~6年は 買い替えのことは考えなくてもいいでしょう、実際指導したHCP13の女性の方で下記のクラブを使い続けている方もいます、クラブの選択に 迷い始めると際限がありません、一度決めたらしばらくは使いこなす ようがんばってください、そのため最初の選択が重要です 最後にしばらくはコースは我慢してそのクラブでレッスンを多めに取り 基本のスイングを習得してからコースにでてください、驚くほどの スコアーでまわることが出来ますよ ご検討をお祈りします、 (女性用クラブ 参考サイト) http://www.tosan.jp/golf_club_setting/tour_stage_viq_cl.html

tomboy123
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイト、よい参考になりそうです。ありがとうございます。 レッスンの先生にクラブのことを聞いてはいるのですが、彼は某ブランドと契約して販売斡旋もしているので、それを薦められることは一切ないのですが、それでもちょっと他のブランドのことをあまり聞くのもはばかられ、こちらで質問させていただいている状態です。 もうかれこれ6月くらいから迷っているので、早く決断して、そのクラブでとにかく練習することの方が大事ですね。アドバイスありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

男性ですがご参考に。もし購入資金に余裕があるなら高価(当然高性能です)なクラブを買うべきです。ゴルフに限らずスポーツはメンタルな事がかなり影響します、もし安いクラブを購入して上手くならなくても「安いからこんなもんだろ」と思いがちです、でも高価なクラブだと「上手くなってやるぞ!」と考えるようになります。その考えが上達の秘訣です。面白いから練習する、練習するから上達する、その手助けをしてくれる道具がクラブですから・・・ちなみに各メーカーや大手ショップでスイング診断など行っていますから一度見てもらったらいかがですか?参考になりますよ。

tomboy123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 購入資金、余裕はないですが、必要ならばちょっと奮発してでもいいものを買う覚悟はできています。 確かに、安いクラブでもし上手くならなかったらクラブのせいにしてしまいそうです。 高級クラブも視野にいれて、納得のいくクラブを買いたいと思います。

関連するQ&A

  • レディースゴルフクラブの選び方

    ネットでゴルフクラブの購入を考えています。 ゴルフ歴はここ2年くらいの間に 練習所に10~20回くらい、 ショートコース1回、 コース2回(スコア160くらい)の初心者です。 今まで知り合いに借りてましたが そろそろクラブを購入しようという気になりました。 基本的には年に1回くらいコース回ったり、 のんびりやっていこうかと思ってます。 希望内容は、 フルセット。 キャディーバック付いてても付いてなくてもどっちでもいい。 予算は5~6万です。 ロフト角が13~15 シャフト43インチぐらい シャフトL280~320g ヘッド体積(cm3)400 検討中のなのが マルマンのフィガロ2007年モデルで4万2千円 (バック付き5万5千円)なのですが、どうでしょうか? 他にお勧めのゴルフクラブはありますか?

  • 女性初心者ゴルフクラブについて

    妻ですが、約半年ほどスクールに通い、春先にコースデビューする予定です。 そこでクラブ一式をそろえようと思いますが、お勧めのクラブはありますか? 月2回くらいのラウンドでエンジョイゴルフが目的なのですがあまり安いセットは考えておらず、ブリヂストンのパラディーゾ・ミズノのエフィル・本間のフィガロあたりはどうでしょうか? それともツアーステージやゼクシオなどが良いでしょうか?

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • ゴルフ・レディスクラブについて

    レディスクラブについてお伺いします。 2010年くらいからのモデルで、全体(ヘッド、シャフト共に)が重いクラブはどんな物があるでしょうか? 今日、ショップで測っていただいて来ました。 出来ればシャフトはAかRが良いと言われたのですが、好みで言うならばLなので、そう話したところ、例えLだとしても重い物がいいと言われました。 試打したのは9月新発売のFillyのL(11.5度)とA(12.5度)、XHot2のL(12度)の3本です。 実際、データでもXHotが一番良い数値が出ていると言う事でした。 XHotと似たようなスペックの物がありましたら教えていただけますでしょうか。 当方のデータどうこうを絡めず、単にクラブのスペックという事で回答をいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • *ゴルフ初心者*レディース*

    ゴルフを初めて約1ヶ月、打ちっぱなし10回程度の初心者です。 21歳157cm/42kgで体力に自信は無く、スポーツ全般苦手ですが趣味程度に始めてみました。 9番アイアンから練習すると良いと聞き、今まで練習場でレディースの9Iを借りていました。 恥ずかしながら、ようやく空振りがなくなりライナーや凡打だったボールが上に上がるようになった程度です… 平均70yぐらいなんですが、あまりにも下手過ぎるんでしょうか(__) 周りは男の方ばかり、皆ゴルフ歴も長く一緒に打ちっぱなしに行っても真横でドライバー280y飛ばされ… 挙げ句の果てに、9Iで100y飛んだらクラブのセット買ってあげると周りからからかわれる始末で、やっぱり自分には不向きかと落ち込んでます(__) 基礎から習いたいのが本音ですが、レッスン受けるつもりはありません。 ドライバーや他のアイアンの練習はまだまだ早すぎますか? と言うよりまだ素振りでもしてろ…って感じですかね(><) 長々と書きましたが、結局どのタイミングで他のクラブの練習を始めれば良いかが全然分かりません。 どなたか教えて下さい。お願い致します(><)

  • 初心者向けレディースクラブセットについて。

    初心者向けレディースクラブセットについて。 知人がゴルフを始めるとのことで、相談を受けております。 以下のセットの中でオススメをメリット含め教えてください。 予算の関係で以下のサイトのセットからの検討となります。(売り切れの際は別SHOPで検討) ※キャディバックがついている。などの評価は別として クラブのセッティング内容や性能的な観点からアドバイス願います。 長く利用する予定で、追加購入等は検討外のためハーフセットの考えはありません。 (1)マルマン フィガロ http://item.rakuten.co.jp/fullshot/10000801/ (2)ミズノ エフィル http://item.rakuten.co.jp/golfseven/mizuno_efil_fullset_nocb/ (3)ウィルソン ティアラ http://item.rakuten.co.jp/takeuchi72/10004547/ (4)セントアンドリュース http://item.rakuten.co.jp/kakuyasu-golf/10000439/ (5)ワークス ヴィゼ http://item.rakuten.co.jp/golfseven/works-bisser-wh/ (6)MUスポーツ http://item.rakuten.co.jp/sakuragolf/10000244/ (7)クーガー http://item.rakuten.co.jp/worldgolf/10215/#10032722 (8)リンクス http://item.rakuten.co.jp/takeuchi72/10005317/ ちなみに、妻はエフィルを最近購入しましたが初心者のため感想が無い状態です。 妻がエフィルを選択した理由はメジャーなメーカであることと値段のみで、性能なども わかりません。 エフィルについてご存知のかた、メリットデメリットがあれば参考にしたいので 合わせてアドバイス頂ければと思います。 沢山のアドアイスお待ちしております。

  • 初心者用アイアンセット

    ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

  • クラブセッティング

    はじめまして。 ゴルフを始めて2年の初心者です。 現在クラブは上司に頂いた初心者セットを使用しています。 最近ゴルフもかなり面白くなり興味がすごく湧いてきています。 そこでクラブを買い替えていきたいの思うのですが、クラブセッティングに悩んでいます。 現在は初心者セットの1・3・5W、5I~PW・SW、後はゼクシオの7UTを持っています。 ロングアイアンは苦手なためなるべくウッドやユーティリティーを使用したのですが、ベストなセッティングがあればご助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブの選び方教えてください

    超初心者です。身近に聞ける人がいないので教えてください。 アイアンセットがほしいんですがその選定をある程度自分でもできないかと思っています。 教えていただきたいのはシャフトの硬さで、SとRがありますがその違いです。 私は身長172センチ 体重73kg 一度試打でスピード測定したら、 42でした。 私に合うのは選べないでしょうが、SとRで打球の傾向と言うか こんな打球になり易いとか、こう言う人には曲がりにくいとか そう言ったことを教えてください。 わがままな質問とは思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう