• 締切済み

やよいの青色申告05における未払い金と未収金の入力について

期日が明日に迫ってるというのに今頃足掻いている次第 でお恥ずかしい限りなのですが(メインの取引先と契約 の問題でモメていたので・・・) やよいの青色申告05というソフトを使っているのですが 具体的に以下の点の入力の仕方が解らずに困ってしまっ ております。 ・12月度の売り上げ →振り込まれるのは1月なので預金出納帳に入力をする  とよくわからない事になるので、売り掛け帳に請求書  を発行した時点の日付で売り上げをたてておけばいい  と思ったのですがいまいちその辺りの操作(と概念も  怪しいです。簿記検定をとったのが既に5年前なもの  で・・・)が不明。サポートも有償サポートに入って  頂ければ・・・の回答。 ・10~12月のクレジットカードで落としている経費  具体的にはインターネットプロパイダーの料金なの  ですが、当然(?)預金出納帳に反映させるわけには  いかないのですが経費なのでどこに入力していいも  のやら?と思ってしまっております。未払い金の扱  いになるので・・・。 切羽詰った時期に何をやってるんだというのはごもっと もなのでもはやぐうの音も出ない状態なのですが、どな たか識者の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると 幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

回答が付かずにお困りのようですので。 やよいの青色申告05というソフトを使ったことはありません。 ・12月度の売り上げ どういう業種かがわからないのですが、12月の売上が当月末締め翌月末払いなら、仰るとおり売掛金になります。 売掛帳にあげれば、自動的に仕訳してくれるなら問題ありません。 ちなみに仕訳は以下になります。 売掛金(借方) 売上高(貸方) ・10~12月のクレジットカードで落としている経費 前月まで、未払金で扱っているなら未払金にします。 この程度なら、現金扱いにしても問題ないように思いますが。 ちなみに仕訳は以下になります。 通信費(借方) 未払金(貸方) 仕訳の事例集のURLを載せておきます。 あまり時間がありませんが、頑張ってください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003699/siwake.html