やよい青色申告の経費帳とは?

このQ&Aのポイント
  • やよい青色申告12を使って経費帳を記録している方への質問です。
  • 経費帳に入力していない場合、現金出納帳や仕訳日記から経費を抜き出すのは時間がかかるため、困っている方もいらっしゃるかと思います。
  • 年始から経費帳を付けていれば良かったと後悔している方も多いかもしれませんが、一括で経費を入力することは可能です。また、ナビゲーターのアイコン表示にも経費帳を登録することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やよい青色申告の経費帳について

やよい青色申告12を使っています。 今まで入力は、仕訳日記から入力していました。 先日、上半期の数字を見せるのに エクスポートで書き出しをしたのですが 経費帳には、今まで入力したことがありません。 ここで、質問です。 売上と経費を比較するのに困っております。 経費帳に入力していないので 現金出納帳や仕訳日記から、出て行ったお金の 項目を抜き出しとなると非常に時間も掛かりますので 困っています。 年始から経費帳を付けていれば良かったのですが 今まで入力した経費の分を経費帳に一括で 入力する事が出来ないでしょうか? それと、ナビゲーターのアイコン表示の部分に この経費帳を登録して表示させることは出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

失礼ですが、質問者さんは大きな誤解をされています。 すでに現金出納帳や仕訳日記帳からすべての取引が入力済であれば、これに加えて経費帳から入力すると二重入力となってしまいます。 もし、経費帳を入力するつもりなら、その取引については現金出納帳や仕訳日記帳から入力してはいけません。 「売上と経費を比較するのに困っております。」とのことですが、売上や各経費の一覧は今のままで「残高試算表」に表示されます。 「残高試算表」は、ナビゲータの「集計」タブをクリックし、「残高試算表(月次・期間)」アイコンをクリックすると開きます。 ここで、期間の指定は画面左上に表示された月をドラッグして行います。 そこで、例えば旅費交通費の内訳を見たいときは、残高試算表の旅費交通費の行をダブルクリックすると旅費交通費の総勘定元帳が表示され、個々の取引が確認できます。 試して見て下さい。

MBF-P01-Re
質問者

お礼

minosenninさま、詳しくお答え頂き 有り難うございました。 大変参考になりました。 適切なアドバイス感謝致します。