• ベストアンサー

ステッパーか室内固定自転車

どちらかを購入しようと思います。タイトルの単語で検索して調べましたがもう少し情報が欲しいです。アドバイスして頂けると嬉しいです。 目的 ・引き締まっていてバスト、ヒップラインの上がったスタイルになりたい。 ・疲れやすいので体力をつけたい。 購入動機 ・週2日程ジムで筋トレ(おもにお腹、背中、ふとももの大きい筋肉を中心に)をするので、家では有酸素運動をしたほうが良いような感じがするので。札幌在中なので、冬は特に家の中で使えるものが欲しい。  ステッパーより固定自転車の方が飽きにくいとの声もありましたが、購入した事のある方の感想も聞きたいです。予算は2万5千円以内です。他にもおすすめの商品があれば教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

健康増進の運動は順番がありますので、ジムの健康関係専門の医師の指導をうけて行いましょう。 下手なコーチの指導だと数ヶ月から一年程度で故障をおこす可能性が高いので注意してください。(そうしないと客が来なくなるのでマニュアルに有るのでしょうが・・・・) でどちらがよいかというなら、最初ですから 室内固定自転車です。 値段からするとアルインコ程度のに成るでしょうが、充分です。  私はジムでも両方行いますし、家にも両方ありますが、ステッパーは5年有りますが、あまり使いません。 これは人にもよりますから、健康には固定自転車ですが、続かなければ仕方が無いので、ジムで試用してから選ぶほうがよいでしょう。

noracool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なぜステッパーは使わなくなるんでしょうね・・・。

その他の回答 (3)

• sannomaru
回答No.3

長期間にわたり続けようとすれば自転車のほうがお勧めかと思います。 5,6年前にコンビのエアロバイクを10万円ほど出して買いました。イヤーセンサーで脈拍に応じて負荷が変動するタイプのものです。これであれば、自分の体力に応じて負荷を設定できます。これでだいぶダイエットをしましたが、仕事が忙しくなりリバウンドをしてしまい、現在はステッパーを購入(1万円)しました。こちらのほうは、体重や脈拍に連動することなくカロリー計算をするので本当かな?と思ってしまいます。 一番の問題点は、自転車は上半身が動かないので、読書をしながらやテレビを見ながらできるのに対して、ステッパーはテレビはともかく本を読みながらやるのがつらいところでしょう。長期間続けるならば読書デモしながら気楽にやれる自転車タイプをお勧めします。その際には、多少割高になりますが、イヤーセンサーつきのもののほうが過度な負荷がかからないため健康的に運動ができると思います。

noracool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グリップタイプのセンサーよりイヤーセンサーのほうが負荷がかからないのですか?

noname#47053
noname#47053
回答No.2

過去のですが参考に・。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786110 個人的にはステッパーです。自転車は私はあまり効果がなかったので、。。。

noracool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自転車効果なかったですか?なぜでしょうね。

• Akihico
回答No.1

僕は固定自転車をオススメします! すてっぱーについては詳しく知らないのですが、固定サイクルは運動強度を細かく調節できるというところが便利です! 定脈拍を保ちながら漕げる機能がついているものをオススメしますv  引き締め目的なら脈拍120~130回/分くらいでしょうね^^    家に固定自転車があると便利ですね。テレビ見ながら漕げるし…^^ 

noracool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり家にあると便利ですよね~♪