• ベストアンサー

受験生。

知り合いの受験生の人に頼みたい事があるので、メールか電話をしたいと思っています。でもその人が大学合格したのかどうか分からないのです…もし、合格していなかった時にそんなメールが来たら不謹慎でしょうか??頼む場合も何と送ったり、言ったりすればいいのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと前まで受験生で、浪人が決まった者です☆ どんなことを頼みたいんですか?その内容によって回答は変わると思います。 その受験生の方が私立志望で、もう結果は全てでているんじゃないか・・・って状況なら、きっと相手の受験生の心の整理はついていると思います。でも、国立志望でつい最近後期を終え、今発表待ちだとどうなのかな~って気はしますね。 でも、どっちにしろもうほとんどの受験生は試験を終え、進学先が決まっていたり、浪人だったり、結果待ちのはずですから、特に気にする必要もないのかな~って思います。 ちょっとjdkjさんとは異なるかもしれませんが、、、 私が浪人を決めた時、部活の先輩で浪人した先輩に聞きたいことがあり、メールしました。先輩も受験生でしたし、先輩の結果がどうだったのかも全然わからない状況でしたが、とりあえず受験のことには触れず、用件だけメールしました。だからメールでは先輩の受験結果とかの話にはまったくならず、、、先輩後輩という関係だったからってこともあると思いますが。 きっとその受験生さんも、自分の結果を話したかったら言うでしょうし、とりあえず受験結果には触れないようにメールしてみてはどうですか?

その他の回答 (3)

noname#11839
noname#11839
回答No.4

あのさ、やっぱ合格してるかしてないか確認してからのほうが、どんな事頼みたいのかわかんないけど、メールなり携帯したほうがオレはいいと思うけどな。万が一落ちてたら、相手にかわいそうじゃん。落ち込んで無気力になってるのに、頼みごとされるのはつらいぞ。まづ、誰かにその人が合格したかどうか確認してから考えたほうがいいとオレは思うけどな。自分が落ちたと考えてみ、そしたらおのずと答えはわかるでしょ。

• rinorina
回答No.2

ん~。どうなんでしょうね。合否はでも、おいおいわかることだし、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか??頼みごとの内容にもよると思うけど、別に受験とかに関係のないことであれば、きっとメールとかくると嬉しいと思いますよ!ピリピリしてた受験から、結果はともかくとして解放されてるこの時期なら、OKだと思います^-^ 私は、逆に気を使われてると思って、メールとか連絡がこないのが心配になってた方ですからね!

• JUN_2
回答No.1

まず、「受験勉強はどう?」って聞いてみて頼みごとにもっていけばいいと思います。