• 締切済み

ファイルの作成者・更新者を表示したい

会社の部署内で、あるパソコンのフォルダを共有しています。 マイコンピュータなどでそのフォルダを開いた時に、ファイルの作成者および最終保存者を表示させたいです。 ファイルの作成者を表示させることはできたのですが、最終保存者を表示させることはできないのでしょうか。 ちなみに、共有フォルダのあるパソコンはWindows2000で、そのフォルダを参照するパソコンはWindowsMEやWindows2000などです。 ファイルはExcelが多いのですが、画像ファイルなどもあります。

• 326
  • お礼率44% (35/78)

みんなの回答

回答No.1

MSOfficeのファイルには「プロパティ」の「概要」に前回保存者の情報があります。 しかし、ここに表示される保存者の名前は、PCにMSofficeをインストールした時の使用者名になります。ユーザーアカウントではありませんので、どのPCから保存されたかを区別することぐらいにしか使えません。保存する際に書き換えることもできますので証明にはなりません。 また、画像ファイルなどには保存者名は記録されないとおもいます。

326
質問者

お礼

「証明」というところまで厳密に管理するものではないので、見分けがつけば良いという程度だったんですが、一覧表示は無理みたいですね。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。