• 締切済み

【フォルダ・ファイル表示について】

【フォルダ・ファイル表示について】 ブログや何かしらの管理画面などで、画像を挿入する作業などで、パソコン内の画像を参照する場合、直近で使用していたフォルダ内の画像が突然表示されて、慌てることがあります。 例えば、打ち合わせで画像を開こうとしたら、見られては困るような画像ファイルが一覧されり・・・。 システム上、直近で使用したフォルダやファイルが検索されるのか分かりませんが、フォルダやファイルを参照した時に、直近に使用(アクセス)した場所ではなく、ドライブを指定したりは出来ないのでしょうか? どなたか、パソコンに詳しい方助けて下さい!

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.1

デスクトップのマイコンピュータから、ドライブ→ルートディレクトリから保存されているディレクトリと順々にたどって行けば、前回の状態とは関係なくなりますが。 もしくは必要なディレクトリのショートカットをデスクトップに作っておけば、不要なディレクトリを表示することもないです。

remystique
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、もう一度、詳細を説明させて頂きながら質問させて下さい。 例えば、何かしらの画像処理ソフトを使用したとします。 このソフトを立ち上げる直前に、インターネットから画像をダウンロードしてマイドキュメントフォルダ以下のマイピクチャに格納したとします。 その後、画像処理ソフトを立ち上げて画像を参照(挿入)しようとすると、このマイピクチャに格納した(直前作業の)画像が表示されてしまうのを回避したいのです。 いつでも、参照した時はデスクトップにしたいということでも良いです。 動画でも同様です。直前にダウンロードした動画ファイルを参照してしまうので避けたいのですが。 仕事の打ち合わせに画像や動画を立ち上げようとしたら、いきなりアダルト!なんて洒落にならないですから・・・しかも相手先が女性だったなんて。 ご回答の(1)のマイコンピューターから・・・と辿る間もなく、いきなり参照(挿入)ボタンをクリックするとファイル(しかもサムネイル状態で画像バレバレで)が立ち上がります。(2)の「ディレクトリーのショートカットをデスクトップに作る」というのは、特定のソフトであればだと思いますが、相手先とオンライン上のサイト内で参照ボタンを押して、パソコン内の画像を選ぶ作業の際も直前の作業ファイルが立ち上がります。 このシステム(動作環境)はなにから来るものなのでしょうか?