• 締切済み

TIFファイル作成にあたって

エクセル97上で描いた図形(四角形、円、文字を含む)&挿入した画像(JPEG)を選択し、 その図形をtif画像として指定のフォルダに保存する簡単な方法を エクセルVBAにて作成したいと考えています 現在考えているのは... (1)描いた図形と画像を選択 (2)シート上のボタンを押す (3)選択された図形&画像がTIF画像として任意のフォルダに保存される エクセルのマクロ等で簡単にtifファイルに作成することを可能とする フリーソフト(プラグイン等)はありませんか? コマンドラインでエクセルVBAに組み込めるもの(モジュール等)を考えています。 TIFに変換できるフリーソフトの情報だけでも構いません 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nta
回答No.1

.Netの時代になり、現在のVBAの仕様は次期バージョンでは廃止される見込みです。 (1)はVBAのようなマルチスレッドをサポートしない開発環境では難しそうですね。(3)については同じプロセスで実行するためにはDLLが必要ですが、TIF変換のDLLとしてはPictureEffectorをインストールするときにインストールされる、HsTIFF6.DLLが使用できる可能性があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ds8h-wtnb/software/index.html しかし、WindowsAPI操作までするのでしたら、IrfanViewとかsusieなどのメジャなグラフィックソフトを別プロセスで呼び出すためのDLLを、(VC++で)開発しても手間は変わらないように思います。