• 締切済み

TIFファイル作成にあたって

エクセル97上で描いた図形(四角形、円、文字を含む)&挿入した画像(JPEG)を選択し、 その図形をtif画像として指定のフォルダに保存する簡単な方法を エクセルVBAにて作成したいと考えています 現在考えているのは... (1)描いた図形と画像を選択 (2)シート上のボタンを押す (3)選択された図形&画像がTIF画像として任意のフォルダに保存される エクセルのマクロ等で簡単にtifファイルに作成することを可能とする フリーソフト(プラグイン等)はありませんか? コマンドラインでエクセルVBAに組み込めるもの(モジュール等)を考えています。 TIFに変換できるフリーソフトの情報だけでも構いません 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

.Netの時代になり、現在のVBAの仕様は次期バージョンでは廃止される見込みです。 (1)はVBAのようなマルチスレッドをサポートしない開発環境では難しそうですね。(3)については同じプロセスで実行するためにはDLLが必要ですが、TIF変換のDLLとしてはPictureEffectorをインストールするときにインストールされる、HsTIFF6.DLLが使用できる可能性があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ds8h-wtnb/software/index.html しかし、WindowsAPI操作までするのでしたら、IrfanViewとかsusieなどのメジャなグラフィックソフトを別プロセスで呼び出すためのDLLを、(VC++で)開発しても手間は変わらないように思います。

関連するQ&A

  • EXCEL97での画像について

    エクセル上で描いた図形(四角形、円、文字を含む)と挿入した画像を選択し、 その図形をtif画像として保管する簡単な方法を教えて下さい。 エクセルのシート上に描いた図形(四角形、円、文字を含む)と挿入した画像を TIFファイルとして保存したいと考えています。 現在は ... (1)描いた図形と画像を選択 (2)選択したものをペイントに貼り付け (3)拡張子を".tif"として任意のフォルダに保存 上のように非常に手間のかかることをしています。 エクセルのマクロ等でもっと簡単にtifファイルに変換することは可能でしょうか? たとえば、図形&画像を選択し、ボタンを押すと"名前を付けて保存"の画面が表示され、 tifファイルを保管する等... 何か簡単な方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • TIFファイルと同じBMPファイルが作成していないのに勝手に出てくる

    TIFファイルと同じBMPファイルが作成していないのに作成される スキャナで撮った書類をTIF形式にして保存していますが、 作ってもいないのに、TIFファイルと内容はほぼ同じで、形式がBMPのファイルが、 そのファイルと同じフォルダに勝手に作成されてしまいます。 BMPファイルは消しても、消してもしつこくまた現れます。 それも、Cドライブに入っているTIFファイルすべてに対してBMPコピーが作成されてしまうのです。 違った保存形式ですが中身は同じファイルが2つあるということになるので、 容量も増えてしまうしフォルダの中身も見づらいので、 BMPファイルが作成されないようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 【状態】 TIFファイルに対して、BMPファイルが作成され、JPEGなどには反応しない 最初からBMPで保存されていたファイルは反応無(TIFがつくられるということはない) 勝手に出てきたBMPファイルをゴミ箱ではなくパソコン自体から削除してもまた出てくる 出てくるタイミングは、パソコンを使用していて、 立ち上げてもいないのにPhotoShopElemensが立ち上がることがあるがその直後に作成されるようである。 勝手に作成されるBMPファイルは1つのTIFファイルに対して一つである。

  • EXCELで作成した文書(写真含む)を、Jpegやtif形式に保存する

    EXCELで作成した文書(写真含む)を、Jpegやtif形式に保存するやり方を教えて下さい。 OSはVista です。 今は、EXCEL画面を「PrintScreen」キーを押して、PaintソフトからJpeg に直していますが、文字や写真がにじんでしまって汚い感じになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • TIFファイルからJPEGファイルへ。

    こんばんは。 TIFという拡張子の画像ファイルがあるのですが、 これをJPEGファイルに変換するにはどうすればいいのでしょうか? 私のパソコンはWindowsXPです。 フォトショップなどの画像のソフトは持っていません。 よろしくおねがいします。

  • EXCELマクロでのtifファイルの開き方

    EXCELマクロで、tifファイルが開けません。 Shell関数で開こうと思ったのですが tifを開くソフトが何か分かりませんでした。 Shell関数以外でほかに方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • TIF画像の作成

    WindowsXPで稼動する なるべくフリーのソフトで、 印刷したら、TIF画像になるソフトを探しています。 どなたが語存知の方、ご教授お願いします。

  • TIFイメージをJPEGに変換したいのですが・・。

    WinXPを使っています。 スキャナーで取り込んだ写真がTIF形式のファイルで保存されるのですが、保存したフォルダを開いて写真を確認しようとしても「プレビューを利用できません」という表示がされて、見ることができません・・。 ペイントや、いろんなソフトで開こうとしても「このファイル形式はサポートしていません」と表示されてしまいます。 TIFイメージをJPEGに変換したいのですが、どうすればできますでしょうか? スキャナーで100枚程度取り込んだのですが、ファイルが開かずに困っています・・。

  • JPEGファイル作成

    すみませんが教えてください。 EXCELで作成した図などを、 あらかじめ決まった範囲をコピーしてJPEG画像を作成したいのですが、 どなたか教えていただけませんでしょうか? かなりの量を作成しないといけないので VBA等を使用する方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 画像ファイル(写真 TIF,JPEG)からPDFへの変換について

    大量の画像ファイル(写真 TIF,JPEG)をPDFへの変換を簡単にしたいです。 複数ファイルを1つのPDFにまとめるのではなく、 単純に1つの画像ファイルを1つのPDFへ変換する方法です。 Acrobat professional 7.0のソフトを持っていますが、 バッチシーケンスで「名前を付けて保存」がないので困っています。 「PrintAll」でファイルを保存する方法もありますが 「PDFファイルの保存としてtmp.pdf」をどこに保存するか聞いてきてしまいます。 「名前を付けて保存」でバッチを作成できますか?? また高価なソフトでなく大量の画像ファイルをPDFへの変換できるソフトはないでしょうか?? あれば複数のパソコンを使用し変換できるので。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • tifの編集ソフト

    tifの編集ソフト(画像の一部カットや文字の追加など)はないでしょうか?できればjpegに変換もできるようなものがいいんですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう