• ベストアンサー

ベッドの布団のズレをなんとか出来ないでしょうか?

こんにちは。 私はダブルベッドで寝ているのですが、主人が寝返りするたびに徐々に布団をとられてしまい、朝方寒さに目を覚ますとかかっていない状態になっています。 おかげで何度も風邪をひいています(T_T) 何か布団のズレを防止する智恵はないものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私たち夫婦もダブルベッドで寝ています。 最初はダブルの布団をかけて寝ていたのですが、aoi0408さんと同じで、夫に布団をとられてしまい、寒い思いをしていました。 なので、今はシングルの布団をそれぞれかけています。真ん中で布団が合わさってしまいますけど・・。 そういう風にしたら、布団を奪われることなく、安眠できるようになりました。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは(^^♪ なるほど~! 自分用に予備のシングル布団をかけておくと言う手はかなり使えそうですね!! 参考になりました♪ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

う~ん、それは大変ですね^^; 夜くらいグッスリ眠りたいものです。 東急ハンズなどで布団ズレ防止グッズなるものも売っていますが(クリップで固定する仕組み)、お勧めは布団カバー兼用方式! ぶっちゃけホテルのように掛け布団のうえに薄手の布団カバーをかけてみのむしのようにベッド毎くるんでしまいましょう!ということです。 私も寝相があまりよくなく、今一グッスリ眠れなくて困っていたのですが、これを採用して即解決しました。 難点はたまに暑いことでしょうか・・。

aoi0408
質問者

お礼

早速ありがとうございます(^^♪ ミノムシ作戦ですね! マットの下に挟み込んでしまえばズレないですね~。 布団ズレ防止グッズなどもあるのですか!? 早速ネットで検索してみます! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 子供が産まれたら、ベッド?布団??

    ただ今、第一子を妊娠中です。 現在は主人とダブルベッドで寝ているのですが、赤ちゃんが生まれてからはどうしたものかと悩んでいます。二人の間に寝かせるのもアリですが、そのうち窮屈になってしまいそうで…。でも、布団の出し入れを考えると、ベッドが楽ですし…(共働きです)。 そこで、 (1)同じ高さのシングルベッドをもう一つ購入し、ダブルベッドとくっつける。主人にはシングルに寝てもらい、子供は主人とわたしとで挟むような形で寝る。 (2)取りあえずベッドは片付け、床にダブル布団を敷いて3人で寝る(多分、ほぼ万年床になるでしょうが…)。 このどちらかかな~と思っているのですが、いかがでしょう。 子供は2人欲しいと思っているので、いずれは子供用の二段ベッドを購入したいと思っています。そうなると、(1)のシングルベッドは無駄になるだろうし…、いやでも、二段ベッドを使うまではまだ年数があるし…と悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 眠れない原因はロフトベッド?

    このところ、深夜や朝方に目が覚めることが多く、よく眠れていない感じがします。 思い当たるのが、少し前に買ったロフトベッドです。 ベッドの両側に落下防止のための柵?が取り付けてあり、そのために掛け布団の端のほうがベッドの中に織り込まれる?ほうになって、寝返りを邪魔しているような気がします。 それで目が覚めてしまうような気がするのですが・・・。 でも、小さいころから2段ベッドで寝ている人もいると思うのですが、あれもベッド回りがぐるっと囲まれているので同じ状態だと思うのですが、眠れない、という話は聞いたことがないな~と思います。 それなら違うのかな?とも思います。 ロフトベッドや2段ベッドを使われている方、眠りづらいなどと感じたことはないですか? 私の不眠の原因はベッドのせいではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベッドで厚手の羽毛布団を使うとカッコ悪くなる?

    北欧インテリア雑誌のようなベッドメイキングが理想なのですが うちの場合、添付画像のように、ベッドの上にボリュームのある羽毛布団が まるまると乗っかる感じになり見た目がカッコ悪いです。 羽毛の多い厚手の羽毛布団でとても温かいのですが…。 ベッドのサイズはダブルで、布団も布団カバーもダブル用です。 インテリア雑誌を見ると掛け布団がとても薄手なものが多いですが さすがに真冬にエアコンなしだと寒いですよね?? おしゃれな北欧インテリアを楽しんでいる方々は、 ベッド掛け布団はどんなものをどのように使っているのでしょうか? 出来れば参考写真や商品URLありで教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 結露で布団が濡れる

    夫婦でダブルベッドで寝ています。 最近、朝方に目を覚ますと掛け布団がぐっしょりしてるんです。 毛布の上に掛け布団をひいてるのですが、二枚の間に手を入れて毛布も触ると手が濡れるくらい毛布も濡れてました。 干したばかりでもこんな感じです… 毛布の上に掛け布団がよくないのでしょうか?通気性が悪いとか… 去年は毛布なしで掛け布団だけだったのですが、濡れるなんてことはありませんでした。 主人はあったかいと喜んでますが、夜中の寝汗がすごいです… 肌が触れた瞬間、ベチョって感じで… 毎日でも布団を干したいのですが妊娠中で、ダブルの布団を持ち上げるのは正直大変なので、3日に1回くらいになってしまいます。 このままだとカビてしまいます… どうしたら良いのでしょうか? 部屋の湿度は寝る前は65%くらい、夜中だと85%以上になってます。 部屋は2階の北側、除湿剤を置いて日中は窓を開けて換気してます。 ご回答お待ちしております。

  • 布団がいいですか?ベッドがいいですか?

    今はベッド(マットレス、収納無し)を使ってますが、買換えを考えています。 またベッドでもいいのですが、収納なしのベッドならば布団でもいいかと悩んでいます。 ちなみに…私の部屋は、5畳のカーペット敷きです。 ~ベッド(マットレス)~  ○畳む手間が要らない  ○ソファ代わりにもなる  ○すのこならば、通気性も確保出来る  ×一度置いたら、そう簡単には動かせない  ×ベッド下スペースの掃除がしづらい  ×狭い部屋での存在感は凄い  ×干せないから衛生的には?? ~布団~  ○掃除がしやすい  ○干せるので衛生的にも良好な状態を保てる  ×ちゃんと畳まないと、だらしなく見える  ×放置したらカビやダニの巣窟になる  ×収納力はゼロ 色々書きましたが、皆様だったらどちらを選ばれますか?

  • ベッド下に収納してある布団について

    30歳主婦です。結婚して半年になります。 我が家には主人と私のツインのベッドがあるのですが、ベッドの下に布団やシーツなどを収納できるようになっています。 私のベッドの下の収納スペースにはシーツの替えなどをいれているので、けっこう頻繁に開けたり閉めたりしています。 主人のほうはというと、主人の独身時代の布団、こたつ布団などを目いっぱいいれています。結婚した時に新しい羽毛布団や毛布を購入したので、この独身時代の布団は本当はいらないのですが、主人が捨てられないというので一応しまっているといった状況です。 ですので、ほとんど開け閉めをせず、ずっと閉じたままです。 そこで、質問なのですが、たまには開け閉めをしてあげて、換気したほうがよいのでしょうか? ずっと閉めっぱなしだったので、お布団をいれたとき、もしダニとかが残ってたら、このダニはどうなってしまうんだろう・・!!とか最近になって思ってしまいました。 一回全部だして掃除機をかけてみたほうがよいのでしょうか? できれば使わないので、主人の実家(主人が独身時代、実家からもらったものらしいので)に戻すか、捨ててもらうかしてほしいとも思うのですが、まだ主人には言ってません。 とりあえず、今のところメンテナンスが必要なら、何かしようと思い、質問しました。

  • 布団を独り占めしないようにするには・・・?

    くだらないことですが、真剣に悩んでいます。 夫とダブルベッドで寝ているのですが、 私は寝ている間に夫の布団を奪ってしまっているようです。ちなみに、毛布は1人1枚ずつなので奪いませんが、上の羽毛の掛け布団を私が独り占めしてしまっているらしく、夫は寒くて目が覚めるそうです。このままでは風邪をひかせてしまいます。 つまり私の寝相が悪いのでしょうか? 別々に寝ることも考えましたが、まだ新婚なので できればそれは避けたいです。 掛け布団をもう一枚…とも思いましたが、 買わないといけないし、それ以外に方法はないでしょうか? ちなみに、独身時代ひとりで眠っているときも よく自分で掛け布団を落として、寒くて目が覚めていました。もうすぐ30歳なのに、こんなに寝相が悪くて恥ずかしいです…。 どなたか、対処方法があれば教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。

  • 新婚の時はダブルベッドでしたか、シングルベッドですか?

    新婚さんっていうとダブルベッドっていうイメージがあります。 私は彼氏とダブルベッドでお泊りしたら、よく眠れません。 やっぱりお互い動くし、何かにつけて目が覚めてしまうのです。 それは彼氏も同じようです。 一緒に寝るのは好きですが、一緒に寝るとよく眠れないのです(^^;) 「結婚したら布団だな…。それで、布団をくっつけて寝るのがいいかも」という案が出ています。 皆さん、新婚の時はどうされていましたか?

  • クイーンベッドにシングルの掛け布団を使っていたい

    こんにちは。 宜しくお願いします。 夫婦二人が使用する、脚付クイーンサイズマットレスの購入を検討しています。 もしくは、脚付シングルサイズマットレス×2でキングサイズにしようかとも考えています。 現在掛け布団を畳の上で共用しているのですが、私が布団を独占するらしいので 今後は掛け布団は別にしようと思います。 さて質問ですが、幅170cmのクイーンサイズベッドに、シングルの掛け布団を 2枚掛けても問題ないでしょうか。(もしくは、キングサイズベッドにシングルの掛け布団2枚) ベッドの片方は壁にピッタリと付けて配置する予定です。(主人の落下防止) 掛け布団が大きすぎてズレてこないか、どんな感じでしょうか? 実際に使用されている方、どんな感じですか? 宜しくお願いします。

  • 布団をはいではいで困ってます・・・

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる男の子のことで相談です。 夜は同じ布団に私と息子で寝ています。 夜中室温は大体13~15度ですが、部屋の構造上窓際の位置にベッドを置いていて、カーテンで遮っても朝方は冷たい空気(隙間風?)が入ってきます。 もちろん寝るときは布団をかけてあげて、夜中も何度も起きてはかけ直すのですが、どうしても体の上に布団がかかっているのが気に食わないのか、とにかく布団を蹴り飛ばしてしまうんです。 放っておくと手も足も冷たくなるくらい冷えてしまっているので(そして寒くて泣く)私も心配でおちおち眠ってられません。 寝るときはパジャマの上にスリーパーを着せてますが、手足は当然むき出しです。 ベッドの位置を変えて窓際から離すのは不可能だし、暖房をガンガンにかけて室温をあげるのもどうかと・・・。 寝冷え対策を教えてください。

専門家に質問してみよう