ベッド下の収納スペースを活用するメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • ベッドの下に収納された布団やシーツは定期的に換気する必要があります。長期間閉じたままにすると、ダニやカビの発生のリスクが高まります。
  • また、古い布団や使用しないアイテムは整理することを検討しましょう。使用しないものを保管するとスペースが圧迫され、ホコリやダニの温床になります。
  • 最善の方法は、定期的に布団やシーツを取り出して換気し、清潔な状態を保つことです。必要のないものは処分するか、使わない場所に移すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッド下に収納してある布団について

30歳主婦です。結婚して半年になります。 我が家には主人と私のツインのベッドがあるのですが、ベッドの下に布団やシーツなどを収納できるようになっています。 私のベッドの下の収納スペースにはシーツの替えなどをいれているので、けっこう頻繁に開けたり閉めたりしています。 主人のほうはというと、主人の独身時代の布団、こたつ布団などを目いっぱいいれています。結婚した時に新しい羽毛布団や毛布を購入したので、この独身時代の布団は本当はいらないのですが、主人が捨てられないというので一応しまっているといった状況です。 ですので、ほとんど開け閉めをせず、ずっと閉じたままです。 そこで、質問なのですが、たまには開け閉めをしてあげて、換気したほうがよいのでしょうか? ずっと閉めっぱなしだったので、お布団をいれたとき、もしダニとかが残ってたら、このダニはどうなってしまうんだろう・・!!とか最近になって思ってしまいました。 一回全部だして掃除機をかけてみたほうがよいのでしょうか? できれば使わないので、主人の実家(主人が独身時代、実家からもらったものらしいので)に戻すか、捨ててもらうかしてほしいとも思うのですが、まだ主人には言ってません。 とりあえず、今のところメンテナンスが必要なら、何かしようと思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.1

脅かす訳ではないですが・・・ベッドの下にたくさんの物を入れておくのは良くないですよ! その上,開け閉めしないとダニ,ホコリばかりかカビが生える事もあります。 不要な寝具は出来たら処分する方が良いと思います。虫やカビがつくとその後の処理が半端でなく大変です~>< とりあえず,梅雨前に掃除&布団干しをして,湿気取りのシートとか,虫除けの商品もあるので探していれた方が安心だと思います。 布団圧縮袋で圧縮というのもいいかもしれません。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、おっしゃるとおりだと思います。。 主人は捨てるのが苦手な人で、言っても「もったいない」の一点ばりなのです。 布団圧縮袋、いいですね。ホームセンターいって、探してきます。

関連するQ&A

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 跳ね上げ式ベッドの収納

    跳ね上げ式ベッドの購入を考えています。 マンションン住まいなので収納場所が少なく、冬物の掛け布団と毛布と敷きシーツをベッド下(跳ね上げの中)に収納する予定をしていたのですが、ベッド下は湿気がたまりやすいと知りました。 布団を圧縮袋詰めにしてしまう予定をしていたのですが、やはり考えを改めた方がよいでしょうか?

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 収納付きベッドについて

    今度引越しをする部屋の収納場所がクローゼットのみで(クローゼットはあまり大きくなく、洋服だけで満杯になりそうです。)、夏の間に冬用の布団、こたつ布団等を収納する場所について考えています。 収納付きのベッド(引き出し式ではなく、ベッドの床板下全体が収納になっているもの)を購入して収納場所にしようと思ったのですが、ベッド下の収納は湿気やすいとか、木屑だらけになる、という話を耳にするので迷っています。 実際に収納付きのベッドを使用された経験がある方がいらっしゃたら、布団の収納場所として適しているかどうか教えていただけないでしょうか? また、ほかに良い収納方法があれば教えてください。 ちなみに布団は羽毛布団を使用してるので、布団圧縮機は使えません。

  • ベッドの下を隠すには?

    私は収納のないワンルームに住んでいるため、ベッドの下にかなりの物を置いています。しかし、やはり見た目が悪く、布をかけて隠そうと思っているのですが、その布はどこからかければよいのか迷っています。 現在、パイプベッドの上に敷き布団という状態なのですが、マットレスの購入も考えています。その際、その布はマットレスの上からかけるのか、ベッド本体(マットレスの下)からかけるのか等、どうすればよいでしょうか。マットレスを置くと、ボックスシーツなどが必要になることを考えると、どうすればいいのかよくわかりません。 ベッドの下を収納として使われている方はどうされているのでしょうか。教えてください。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • 下の収納スペースが高いベッドを探しています。

    今までマットレスに布団を敷いて寝ていたのですが、今度ベッドを買おうと探しています。部屋が狭いので、ベッドの下にできるだけ収納できるスペースが欲しいのですが、今持っている収納ボックスの高さが約35cmあります。なので、ベッドの下から床面までが35cm以上あるもので、できれば折りたたみ(2つ折り)できる簡易なベッドを探しています。もちろん軽いものがいいのですが、素材等は2の次でもよいと思ってます。どなたか、よくご存知のかた。おしえてください。お願いします。

  • 布団がいいですか?ベッドがいいですか?

    今はベッド(マットレス、収納無し)を使ってますが、買換えを考えています。 またベッドでもいいのですが、収納なしのベッドならば布団でもいいかと悩んでいます。 ちなみに…私の部屋は、5畳のカーペット敷きです。 ~ベッド(マットレス)~  ○畳む手間が要らない  ○ソファ代わりにもなる  ○すのこならば、通気性も確保出来る  ×一度置いたら、そう簡単には動かせない  ×ベッド下スペースの掃除がしづらい  ×狭い部屋での存在感は凄い  ×干せないから衛生的には?? ~布団~  ○掃除がしやすい  ○干せるので衛生的にも良好な状態を保てる  ×ちゃんと畳まないと、だらしなく見える  ×放置したらカビやダニの巣窟になる  ×収納力はゼロ 色々書きましたが、皆様だったらどちらを選ばれますか?

  • ベッド下の収納について

    ベッド下の収納について ベッドの下が縦半分は引き出し、もう半分は床を上げると中が空洞で収納ができるタイプのものを使用しています。秋冬に使用する毛布や掛け布団などを圧縮袋に入れて収納しているのですが、収納袋のじか置きはあまり通気にはよくないのでしょうか。すのこなどを下に置いて収納しないとまずい(カビが生える、カビくさくなる)のでしょうか。。同じようなベッドを使用されている方、また良い収納方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう