OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実は私、子供の頃こんなもの食べてました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126889
  • 閲覧数221
  • ありがとう数35
  • 気になる数1
  • 回答数31
  • コメント数0

カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、
ふと思い出しました。
子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか?

私の場合・・・
その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて
    醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに
    「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。
    
「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。

その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに
    中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。

半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。

とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが
皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の
御馳走はありませんか?是非教えてください!
通報する
  • 回答数31
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

こんにちは。またまたお邪魔します。
better-lifeさんのご質問って、楽しいのが多いですね♪

私が昔食べていたのは・・・

・ご飯にきなこ
文字通り、「ご飯にきなこをかけて食べる」です。
後になって友人に話したら気持ち悪がられたのですが、結構おいしいんですよ!!
類型で「おにぎりにきなこ」もありました。

・きなこをお湯で練って食べる
きなこネタ第2弾。
きなこをお湯で練って団子状にして食べてました。
しかも、当時伯母に「これが“すはま団子”だよ」と教えられていたので、本物の“すはま団子”を食べた時のカルチャーショックは忘れられません・・・(^ ^;

・麦茶に砂糖
親からは「ダメ」と言われていたのですが、時々友達とこっそりやってました・・・
今考えると紅茶と大差ないのですが・・・

なんか他にあったような気もしますが、また思い出したら書きます♪
お礼コメント
noname#1038

いや~mitchelさん、またお会いできて光栄です♪

>better-lifeさんのご質問って、楽しいのが多いですね・・・
いつもこんなくだらないことを考えつつ、無駄に日々を過ごしております。

・ご飯にきなこ
 う~んとね~、これはね~、まあね~、私はあべかわ餅がすきなので
 同じお米ですから、何となくはわかるんですけど・・・・
 喉越しが悪くありません?なんか粉っぽいような気がするんですけど。
 ちなみにきなこに砂糖は混ぜてあるのですか?
 これも子供で実験してみようかな?

mitchelさんの人生・・・波乱万丈ですね!有難うございました。
 
投稿日時 - 2001-08-30 18:06:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全30件)

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ずばり[是はうまい]・・・戦前の丸美屋のふりかけでヒット商品! 小さい子どものころ、ほかのおかずを食べずに是ばっかり食べて、自家中毒になった(爆)! ・・・怨んでいるのではなく、ほんとうに是はうまかったのだ! http://www.marumiya.co.jp/history/index.htm ...続きを読む
ずばり[是はうまい]・・・戦前の丸美屋のふりかけでヒット商品!

小さい子どものころ、ほかのおかずを食べずに是ばっかり食べて、自家中毒になった(爆)!
・・・怨んでいるのではなく、ほんとうに是はうまかったのだ!

http://www.marumiya.co.jp/history/index.htm
お礼コメント
noname#1038

Eivisさん、こんにちは。
ふりかけですか!これも良いですね。
実は私、今でも降りかけ好きなんです。

子供の頃好きだったふりかけベストスリー!
No.1・すきやきふりかけ
No.2・磯のふきよせ
No.3・のりたま
以上です。

現在ラーメンライスを自宅で食べる時は、妻がかならずふりかけを
ごはんにかけてから出してくれます。
これは喜ぶべき事なのでしょうか・・・

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-30 18:57:12
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕自身はまったく覚えてないんですけど、 両親が言うには、 僕は小さい頃、「焼き魚の目玉」が大好きだったらしいです。 焼き魚を見たら、真っ先にほじくって食べていたみたいです。 人の分からも奪って食べていたそうです。 今となっては、 本人なんですけど、何で好きだったのかさっぱり分かりません。 たまに食べてみても、別段、美味しくも、懐かしくもないです。 ...続きを読む
僕自身はまったく覚えてないんですけど、
両親が言うには、
僕は小さい頃、「焼き魚の目玉」が大好きだったらしいです。
焼き魚を見たら、真っ先にほじくって食べていたみたいです。
人の分からも奪って食べていたそうです。

今となっては、
本人なんですけど、何で好きだったのかさっぱり分かりません。
たまに食べてみても、別段、美味しくも、懐かしくもないです。
お礼コメント
noname#1038

tomikou0000さん、ごめんなさい。
私、魚がだめなんですよ。
母によれば、ホントに小さい頃骨を喉に刺してしまって大騒ぎなったらしのです。
それから魚を食べなくなったと・・・

今でも切り身以外はあまり得意ではありません。まして目玉!など。
従兄弟がよく食べてたんですよ~、目玉。
ほんとにごめんなさいね!否定するつもりはありませんので、
怒らないでくださいね!

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-30 18:44:38
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

すみません、#10のtomikou0000さんのお話で思い出しました! 私が食べてたのは「煮魚の目玉」です。 (実は今でも時々食べる・・・) 味が染みてておいしいですよ♪ その他、魚の卵(真子とか、白子)も食べてました。 これは焼き魚も煮魚も両方いけます!! ちなみに、私は食べませんでしたが、私の家族は「蜂の幼虫」を食べてました(><) 庭に時々スズメバチが巣を作ってたの ...続きを読む
すみません、#10のtomikou0000さんのお話で思い出しました!
私が食べてたのは「煮魚の目玉」です。
(実は今でも時々食べる・・・)
味が染みてておいしいですよ♪

その他、魚の卵(真子とか、白子)も食べてました。
これは焼き魚も煮魚も両方いけます!!

ちなみに、私は食べませんでしたが、私の家族は「蜂の幼虫」を食べてました(><)
庭に時々スズメバチが巣を作ってたので、業者に撤去してもらった後、中の幼虫を炒めて食べてたんです・・・
虫嫌いな私は絶対食べませんでしたが(汗)
お礼コメント
noname#1038

ありゃまあ!mitchelさんも、「目玉好き」なんですか?
味が染みるとかじゃなくて、なんと言うか~、ごめんなさい!

蜂の幼虫は貴重な蛋白源であることは、理解できますが
やはり私も食べられません。良かった!一緒で!!
有難うございました!
投稿日時 - 2001-08-30 19:05:38
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/57)

もう締切り寸前かな?、No.2の『サイダー牛乳』絶妙なものだと思っていますが。 ちなみに サイダー:牛乳=2:1位が好き。微妙な甘さと炭酸の微弱な刺激。 後、コーラ:牛乳=2:1。これも不思議な味で奥が深いのですけども・・・。 質問の回答になってないですね。すみません。 ...続きを読む
もう締切り寸前かな?、No.2の『サイダー牛乳』絶妙なものだと思っていますが。
ちなみに サイダー:牛乳=2:1位が好き。微妙な甘さと炭酸の微弱な刺激。
後、コーラ:牛乳=2:1。これも不思議な味で奥が深いのですけども・・・。
質問の回答になってないですね。すみません。
お礼コメント
noname#1038

milk-cat46さん、こんにちは。
『サイダー牛乳』来ましたか!
きっちり配合まで記入されては、試さない訳にはいきませんね!?

>不思議な味で奥が深い・・・
このニュアンスが吉とでるか凶と出るか?
結果はまたの機会に!

皆さんのお話がとても楽しいので、すぐに締めるのはもったいないので
開けておきます!またどうぞ。
有難うございました!
投稿日時 - 2001-08-30 19:13:16
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

もう最後かな。 マーガリンご飯をおかずに「ご飯」を食べました。 うちは昔麦飯だったので年に数度しか白いご飯が食べられませんでした。 くさい臭いの麦飯に比べて白いご飯は何とおいしいことか。それにマーガリン(学校の給食で出た「六甲マーガリン」を持ち帰ったもの)を混ぜるとえもいわれぬいい香り。麦飯の上にわずかに黄色く光ったマーガリンご飯をちょこんと乗せて食べるのです。 ...続きを読む
もう最後かな。
マーガリンご飯をおかずに「ご飯」を食べました。
うちは昔麦飯だったので年に数度しか白いご飯が食べられませんでした。
くさい臭いの麦飯に比べて白いご飯は何とおいしいことか。それにマーガリン(学校の給食で出た「六甲マーガリン」を持ち帰ったもの)を混ぜるとえもいわれぬいい香り。麦飯の上にわずかに黄色く光ったマーガリンご飯をちょこんと乗せて食べるのです。
お礼コメント
noname#1038

termesさん、こんにちは。
あんまり楽しいので、まだ締めるつもりはありません。

何だか胸に込み上げてくるものを感じるお話です。
文章表現が秀逸なので、マーガリンご飯が神々しく見えてきました。
良い思いでですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 19:24:24
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「カップラーメンの乾燥肉」をそのままポリポリ。 ケーキを分解して「生クリームだけ」をこそぎ落として舐める。 幼児のくせに裂きイカとか珍味系が大好きでした。 てなところですか。 初めて「アンドーナツ」を食べたとき、 この世にこんな贅沢なものがあったのか!と感動しました。 だって、大好きなアンパンと揚げパンが一体化してるんですもん。 今思い起こすと、これが「初めての感動」だったのかもしれませ ...続きを読む
「カップラーメンの乾燥肉」をそのままポリポリ。
ケーキを分解して「生クリームだけ」をこそぎ落として舐める。
幼児のくせに裂きイカとか珍味系が大好きでした。
てなところですか。

初めて「アンドーナツ」を食べたとき、
この世にこんな贅沢なものがあったのか!と感動しました。
だって、大好きなアンパンと揚げパンが一体化してるんですもん。
今思い起こすと、これが「初めての感動」だったのかもしれません。
お礼コメント
noname#1038

k-1さん、こんにちは。
「カップラーメンの乾燥肉」をそのまま食べるとは何と贅沢な!
リッチな幼少時代でしたね。

美味しい物が合体して更に美味しい物になる。
こういうものも結構ありますね!
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-30 19:19:26
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

#1のmataroです。 ちょっと感動したことがあったのでカキコさせてください。 #6のmitchelさん、それ自分もやってました。(自分の場合はきな粉に砂糖を混ぜてましたが。) で、あまりの美味しさに慌てて食べるものだから粉状のきな粉が気管に入って「ゴホッ」となって、周り中きな粉だらけ・・・。いや~、懐かしいな~。 better-lifeさん、すいません。人の質問で勝手にはしゃいでしまった・ ...続きを読む
#1のmataroです。
ちょっと感動したことがあったのでカキコさせてください。
#6のmitchelさん、それ自分もやってました。(自分の場合はきな粉に砂糖を混ぜてましたが。)
で、あまりの美味しさに慌てて食べるものだから粉状のきな粉が気管に入って「ゴホッ」となって、周り中きな粉だらけ・・・。いや~、懐かしいな~。

better-lifeさん、すいません。人の質問で勝手にはしゃいでしまった・・・。
m(__)m
お礼コメント
noname#1038

mataroさん、再度有難うございます。
どうぞお気になさらず、皆でたのしみましょう♪

やはり黄粉ご飯・・・
これは既に市民権を得た食べ物なんでしょうか?
ひょっとしたら、食べてない人の方が少ないかも?

>いや~、懐かしいな~
いや~、良いフレーズですね~!
思い出したらまたどうぞ~!
投稿日時 - 2001-08-30 18:37:03
  • 回答No.8

 3つほどあります(笑) ・バターご飯のごましおふりかけ乗せ ・鰹節のごま油和え(ごはんにかける) ・脂身  うちの親は食べようともせず、ひたすらこの料理を否定し続けました(笑)  特に最後のは何度「ちょうだい」と言っても捨てられてしまうのです。  一度でいいから脂身をフライにして食べたかった(^_^;  でも、今でもこれらは美味しいと思ってますよ。  まあ、さすがに脂身は「料 ...続きを読む
 3つほどあります(笑)

・バターご飯のごましおふりかけ乗せ
・鰹節のごま油和え(ごはんにかける)
・脂身

 うちの親は食べようともせず、ひたすらこの料理を否定し続けました(笑)
 特に最後のは何度「ちょうだい」と言っても捨てられてしまうのです。
 一度でいいから脂身をフライにして食べたかった(^_^;

 でも、今でもこれらは美味しいと思ってますよ。
 まあ、さすがに脂身は「料理法しだいである」という事実に気づきましたけど。
お礼コメント
noname#1038

deagleさん、こんにちは。

脂身って例えば豚肉の脂身などのことですよね?
私は子供の頃、ダメだったんですよ。
生姜焼きなども、脂身を外して食べてましたから逆に怒られてました。

・バターご飯のごましおふりかけ乗せ
・鰹節のごま油和え
この二点はおいしそうですね!
これもやはり料理なんでしょうか?料理なんでしょうね。

どうも有難うございました!
投稿日時 - 2001-08-30 18:29:18
  • 回答No.2

僕は、なんと言っても、『サイダー牛乳』でしょう。 その名の通り、サイダーと牛乳を混ぜるのですが、サイダーと牛乳のバランスが微妙で、どちらかが多過ぎると上手くない。 もう一つ、缶詰の赤貝とタマネギを一緒に炒めた物も美味かったナァ。赤貝は汁ごと入れると、餡かけの餡みたいになって、すごく美味かったですよ。 お試しください。 ...続きを読む
僕は、なんと言っても、『サイダー牛乳』でしょう。
その名の通り、サイダーと牛乳を混ぜるのですが、サイダーと牛乳のバランスが微妙で、どちらかが多過ぎると上手くない。

もう一つ、缶詰の赤貝とタマネギを一緒に炒めた物も美味かったナァ。赤貝は汁ごと入れると、餡かけの餡みたいになって、すごく美味かったですよ。

お試しください。
お礼コメント
noname#1038

turumaruさん、こんにちは。

『サイダー牛乳』?う~ん、あまり試したくないな~。申し訳ないですけど。
これは今でも飲んでいらっしゃるのですか?子供で試してみようかな?

私も貝類は好きなので『缶詰の赤貝とタマネギ炒め』は試してみます!
何か思い出しましたら、またお願いします!
投稿日時 - 2001-08-30 17:19:30
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

こんにちわ。 私が子供の頃は、異常なほどに「玉子お粥」が好きでした。 風邪をひいた時などにお袋に作ってもらったのですが、病気の時しか作ってくれなかったので、それが寂しくて。 今でもたまに自分で作って食べてます。 病気の時に食べてるものって、何かすごく美味しく感じません?(桃の缶詰とか・・・。) ...続きを読む
こんにちわ。
私が子供の頃は、異常なほどに「玉子お粥」が好きでした。
風邪をひいた時などにお袋に作ってもらったのですが、病気の時しか作ってくれなかったので、それが寂しくて。
今でもたまに自分で作って食べてます。
病気の時に食べてるものって、何かすごく美味しく感じません?(桃の缶詰とか・・・。)
お礼コメント
noname#1038

mataroさん、早速ありがとうございます。

まったく同感です!
それが食べたいが為に、もう治ってるのにまだ具合の悪いふりを
したこともあります。
合わせて、いつもがみがみ言う母がすごく優しかったりね!

「玉子お粥」の味は昔と変わりませんか?
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-30 17:07:07
30件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ