• ベストアンサー

海外挙式のご祝儀(ハワイ)

過去の質問を検索してみたのですが、私の知りたいことと似てますが、ちょっと違ったのであえて質問させてください。(もしもっと古い過去のQ&Aにあったらスイマセン)。 友人がハワイで結婚式をします。 古くからの友人ですが、私はハワイにあまり興味がなかったので、いかないつもりだったんですが、是非来てほしいと言われました。それじゃあ、と思っていろいろ調べたのですが、呼ぶ本人たちは予算の都合からか、旅費もホテル代も出すつもりがないみたいです。 結構突っ込んで利いて見た(もちろん、ダイレクトには言えないですが)のですが、AirとStayどちらも出すと言うことは聞けませんでした。 その場合はご祝儀はどうしたらよいのでしょうか? ほかの方だと、少なくとも旅費もしくはホテル代は出す人たちが多いようなのですが、両方とも出さず、さらにご祝儀までとられては、出費がばかになりません。 なおかつ当方、男の1人なので、一番安いパッケージツアーにしても、1人代金が別途かかってしまいます。 こんな場合でもご祝儀を払うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-chap
回答No.4

私も友人のハワイでの結婚式に参列しました。 その際、ご祝儀は渡していません。(一緒に参列した友人も出していませんでした。) 参列者は、新郎新婦の両親・兄弟、あと新郎の友人として5人(うち2名は別行動で、現地合流でした。) なお、挙式当日の会食(昼食)及びディナーと、翌日のディナーは新郎新婦持ちでしたが、それ以外の飛行機代、ホテル代、教会までのタクシー代等の費用は全て自己負担でした。 手配はすべて新郎新婦に任せていたので、飛行機・宿泊とも新郎新婦と同じANA(Cクラス)・サーフライダーでしたが、景色を我慢して部屋のグレードを安いところにしてもらいました。 ちなみに、会食・ディナーはサーフライダー内でしたし、翌日のディナーも有名な鉄板焼き店でしたので、結構張り込んでくれていたと思います。 恐らく、自費でハワイにまで来てくれるということで喜んでもらえると思いますので、ご祝儀は必要ないのでは…と考えます。 お友達も、祝儀がないからといって、非常識とかケチとかそんな風には考えられないと思いますよ。 個人的な意見ですが、ハワイは一人でぶらぶらしていても楽しいと思いますよ。ビーチも日本人は多いですが、やはり外国ですし、日本の海とは違った雰囲気を味わえると思います。ぜひ挙式もハワイも楽しんできてください。

sadasada55
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人5人は、多分私が聞いている人数とほぼ近いと思います。手配は自分でして、安く済ませようかと考えています。 そうですよね、けちとは思われないですよね。安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご祝儀について。 #1の方の返信にもありましたが、自身で旅費を出して参列する海外挙式の場合はご祝儀は【不要】だと思います。 但し、旅費や宿泊費をご友人の方が出して下さるなら渡すのが常識的だと思います。 今回のケースはそうではないので、「参列する」という行為自体をご祝儀と思って貰えると思います。 もし、ご友人がご祝儀を期待しているような素振があるのでしたら 出せないという意思表示を遠まわしにしておいてあげるべきだとは思いますが^^; 参考になれば幸いです。

sadasada55
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人もそこまであつかましく(?)無いとは思うので、たぶん大丈夫ではないか、と期待しています。

• pon-suke
回答No.2

こんにちは。私も数年前友人のハワイ挙式に参列しました。その際、旅費、滞在費、食費などの諸費用全て自己負担でしたね。但し、挙式当日の送迎や夕食会などは友人側で負担してくれましたが… 私も質問者さま同様1名での参加でしたので、ホテルは2名分の宿泊費が必要となり格安パックツアー(飛行機+ホテル)を利用しましたが、出費が嵩んだなというのが正直な感想です。 また、1名での参加になりますと現地で意外と身動きが取り辛かった気がします。私はあまり海外慣れしておりませんので、友人夫妻が式の準備などでいなくなると、ひたすらショッピングで時間を潰した記憶があります。一人でビーチに行くというわけにもいかないですしね… ご祝儀についてですが、海外挙式の際にはお渡ししてません。負担額が大きいですし、それに現地でお渡ししても無用心かとも思いまして。友人夫妻は勿論、ご両親までも「海外まで来て下さったんだから、ご祝儀まで頂くわけにはいかない」とご辞退なさってましたよ。

sadasada55
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお金はかかりそうですね。。。一人ビーチもつらそうです。海外挙式でのご祝儀ってそういう意味では無用心ですよね。渡さない方向で考えようと思います。

• azumiwa
回答No.1

海外挙式をした経験があります。 向こうで挙式と簡単なパーティをするだけでも大変な予算がかかりますので、新郎新婦側も来てくれるだけでありがたいという気持ちだとおもいます。 超有名な結婚情報誌には、お祝い金は、ふたりが旅費を負担した場合はもらえるが、旅費を自己負担してもらう場合は、もらわないのがマナー。とかかれていますので大丈夫ですよ。 ハワイはとってもいいところですよ。 安いいいツアーが見つかるといいですね。 飛行機会社もホテルも気にしないのであれば、旅行会社が自社でコピーした安いツアーが店頭に並ぶこともあります。

sadasada55
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚情報誌に、もらわないのがマナーって 書いてあるなら、ちょっと安心です。 ほかの出席者も出さないならもっと安心できるのですが。