• ベストアンサー

洋裁のの仕事ってたくさんありますか?

洋裁を習いたいと思っています。目的の一つは娘が将来肥満になることが予想されますので体型に合ったかわいい服を作ってやりたい。(今も既製服でフィットするものを探すのに苦労しています。)そしてそれを仕事として生かしたいと思っています。今は型紙付の本を買って服を作ったことがある程度で得意と言えるほどではありません。将来仕事に生かすと言ってもお店を持ちたいとか人に教えたいとかではなくお直しの仕事とか作った物を売るとかちょっとパートに出る程度に稼げたらと思っているのですが甘いでしょうか?そういう仕事があるなら今投資してきちんと習いたいと思っていますが仕事があまりなく趣味にしかならないなら独学でやるのがいいか迷っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.3

こんにちは。 母が、ミシンを使う仕事をしています。 内職の時代もありましたが、1枚0.5円以下の世界です。 しかも、4本糸の工業用ミシンを使わなければいけませんでした。(家には工業用ミシンと工業用ロックミシンがあるので) お仕事は、スポーツ系の物が多いかなぁ。 プロは、1回着たら着ないなんてことがザラらしいので、かなりの枚数になります。その分、人も必要です。 体操服シーズンなんて戦争です。 朝8時から入って、午後6時まで、手取りで8万円くらいです。パートではないです。正社員。それでこれです。母の会社は待遇が悪いです。 母はミシンを使う仕事歴30年くらいです。 目が悪くなるともう出来なくなってしまいましたしねぇ。難しいお仕事だと思います。

kazmama
質問者

お礼

何銭という内職の世界でも洋裁という技術があればマシなのかと思っていましたが現実は厳しいのですね。具体的な金額まで書いて下さってよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

こんにちは、私は、長年ミシンとは、縁のきれない生活をしてきました。 子供達も、成人しそれぞれに楽しんでおります。 時代によって手作りのニーズが変わってきてますね。 今は、お金さえ出せばなんでもある時代です。 お直しをしてまで、大切に、身につけてくださる方は減りました。 お直し、簡単そうですが、こんな大変な事は、ありません。 お金を頂くのですから、当たり前の事ですが。 こちらの都合で、子供が病気だとか、忙しいなど、いってられません。 何でもですが、やはり、経験が必要ですね。 少し、教室に通ったからといって、身に付かないと思います。 先の方も、お答えのように、今は、ネットの時代です。 考えようによって、お客様は、いっぱい見えます。 私は、今、ヤフオクに、時々、古布リメークを出しますが。最初は、値段を安く付けても落札してもらえませんでしたが、今は、最初から、これだけは、と、高めに付けますが、落札して頂けるようになりました。 何事も、相手が見えないだけに信用第一に、丁寧な仕事は、心掛けております。参考になれば、嬉しいです。

kazmama
質問者

お礼

お直しの世界も厳しそうですね。確かに直すより買う方が安い時代ですし・・・。よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#10865
noname#10865
回答No.1

私も洋裁をはじめました。 ネットショップで売ったり、衣装を縫う内職をしたりで稼ぐ予定です。仕事を募集しているのは見たことあります(報酬は安そうでしたよ)。 収入があるかどうかは、センス次第で、ピンキリだと思いますよ。ちょっとパートに出るくらいというと5~10万くらいでしょうか。不可能ではないかもしれませんが、人によります。ショップを開いても売れなかったという人も山ほどいると思います。 もう本当にたくさんネットショップがあるので、収入になるかどうかは、なんともいえません。 内職は、これもピンキリです。 衣装を一枚縫って材料代のほかに1万円も稼げるかどうかは、疑問です。定期的に仕事があるってわけでもないでしょうし。 何かに特化したショップなら当るかもしれませんね。 大きなサイズ専門とか。でも、とっくに誰かやっていると思います。 自分で稼ぐセンスがあれば、洋裁に限らず何でも収入になると思いますよ。 また、パターンナーの資格などをとっても、今はCADでやっちゃうみたいなんで、パソコンの勉強もすることになると思います。 洋裁の資格をとって、インストラクターになるのも手でしょうね。 自分次第。決断するなら、自分の商売のセンスや能力と相談するということですね。

kazmama
質問者

お礼

ただ縫えるだけではダメなんですね。今はまだ自由になる時間も少ないのでよく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋裁初心者です。

    洋裁初心者です。 市販の型紙、本についている型紙を使って洋服を作っています。 3Lサイズの型紙をほしいのですが、あまりなくLLサイズの型紙を補正(広くして)して使いたいと思っていますが、やり方が分かりません。型紙の書き方なる本を読みましたが、?が多いです。独学は難しいですか?今、ミシン教室に通っていますが、そこは用意されている型紙を使ってポーチ、かばん、帽子などを作っていて洋服を作る人はいません。 近所に製図を基礎から教えるという教室がありますが、月謝が3倍違います。 近所のような教室に代わるか、今の所を続けるか、独学でやるか悩んでいます。 よろしくお願いします

  • 洋裁 初心者。。。簡単で可愛らしい型紙を

    子供の幼稚園バックを作っているうちに、洋裁に興味を持ち始めました。しかし、ミシン等は学生のときに使ったくらいのレベルしかありません。皆さんのHPにはとても素晴らしいお洋服の数々が。。。独学で始めるにあたり、簡単でかつ可愛らしい子供服やレディスの型紙がご存知でしたらば教えてください。宜しくお願いします。

  • 洋裁教室を探しています。

    都内か埼玉で洋裁を習いたいと思っています。 洋裁の経験は家庭科で習ったという程度で殆どゼロに等しいです。 まずは型紙がついている本を見ながら上手に作れる程度を目指しています。 仕事をしていますから、夜とか日祭日に通える教室が良いのですが、どなたか実際通っているかたで、お勧めの教室がありましたら教えてください。

  • 服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

    今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります 私がしたいことは以下になります。例えば… ・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい ・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです ・原型を用いて洋服を作りたい ・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか? それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか?  専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です 私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました 原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました 現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが) 型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います 洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか?? どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください 尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております どうか よろしくお願い致します

  • 洋裁初心者 何か縫いたい・・

    今まで、洋裁が苦手なことも繕い物くらいで何も縫ったことがありません。でも小さい子の家で着る簡単なものでも何か縫ってみたいのですが型紙、布地 など手芸店に行ったらある程度相談に乗ってもらえるのか 何から手をつけて探したらいいのかがわかりません。まず、作りたいものを決めなければいけないのかもしれませんが、本を買う、型紙を買うとか 何から手をつけたらいいのか・・・お恥ずかしい話なので恐縮なのですが、アドバイスお願いします。2歳くらいの男の子と小学生の女の子の簡単に縫えるのもが作りたいのでお願いします。

  • 洋裁の講習について(1回きりの)

    洋裁の講習について(1回きりの) 文化祭の衣装を作ろうと思っているのですが 洋裁は家庭科の授業でやった程度で エプロンを作ったぐらいです。 といっても、きちんとキットがあって 大きい模造紙に型紙が描かれていて、その紙を切って その切った紙を布に合わせて切り 本どおりに縫い合わせるというものでした。 私が作りたいのは 簡単に言うと何も飾りのついていない、長袖の足元まで丈のあるロングコートです。 (型紙としては、これに近いんです) http://okwave.jp/qa/q6124203.html 以前質問したものです。 こちらには画像が添付してあります。 ただ、洋裁の経験はエプロン程度で ちゃんとした服、 前身傾2枚、後身傾2枚に袖を合わせてとかいう作り方はしたことがありません。 母に相談をしたら 確か、洋裁の講習みたいなので 1回きりのやつで その時間内に服を最後まで仕上げてくれるやつあった気がすると言われました。 料金に生地代も含まれていて 先生に教えてもらいながら 服を時間内に仕上げる事が出来るから、確実にきちんとした服が出来ると言われました。 (母が言うにはユザワヤでそういうのやってなかった?との事なのですが) ユザワヤでなくても構いませんが、こういうのをやっているところは実際にあるのでしょうか? 文化祭の衣装なので、そこまでのお金は裂けないのですが 高校最後の文化祭なので、少しは奮発しようと思っています。 オーダーメイドも考えたのですが、さすがに3~4万も出せないので… 出せても1万少しオーバーくらいまで。 (ちなみに私の分1着だけです) 自分が作りたいものを作らせてくれる(なるべく1~2回くらいで終われる。その分1回にかける時間は長くても構わないので) そういう洋裁講習、講座、みたいなものってあるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに当方は東京都品川区在住です。 追記: 生地や型紙等の材料はこちらで用意してという形でも全然構いません。 縫うところだけ教えてもらえれば。

  • 洋裁教室でストレスを感じます

    数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。 教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。 綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。 始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。 確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。 生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。 なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣) 8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。 教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。 作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。 私の根気の無さが悪いのか? 今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。 教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか? 市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか? 教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

  • 洋裁(リフォーム)の仕事について

    現在子なしのパートをしている主婦(32歳)です。 後2年で今の職場は満期なので、何か手に職を付けて一生働きたいと思っています。 以前から興味のあった洋裁(リフォーム)のパートをしたいのですが、技術を取得するには専門学校へ行ったほうがいいのでしょうか? どこかの洋裁教室へ通って、通信教育などの独学でも身に付けられるでしょうか? 世の中甘くないのは分かっていますが、現在リフォームのお仕事をされている方、身内でされている方回答よろしくお願いします。

  • 洋裁を教えたい…。

    私は 通信教育で洋裁を学び、その後は在宅で某高級子供ブティックの子供服を縫う仕事を4年ほどしていました。 我が家には息子がいますが、女児服を作りたくて作り貯めたものを 百貨店の「手作り作品展」で 何度か販売したこともあります。 今は 生活のためにあまり自分に向いているとは思えないサービス業に就いていますが、今後は大好きな洋裁を人に教える仕事に就きたいと思っています。 幼稚園のサークルや カルチャーセンターなどチャンスがあれば そこで講師として教えていきたいのですが、どのようにして探したいいのでしょうか? 真面目に考えていますが インターネットで私が調べる限り この手の情報がみあたらないように思います。 どなたか ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 洋裁師

    母が家で洋裁の仕事をしているのですが、私の住んでる所では糸や生地、カタパットなどあまりそろわないと言っています。サイトを見ても、趣味程度のものしかなく、大変困っているみたいです。大手メ~カ~に問い合わせしましたが、通販はやってませんとか、近くにある店を紹介しますので、その店を通してお願いします。などが多かったです。どこか通販などで専門的な糸などを手に入れるサイトなど知ってる方がいましたらお願いします。 ちなみに母はニットや皮、毛皮など大体のものは直しできるみたいなので、それに対応できるサイトお願いします。