• ベストアンサー

確定申告書は代理で提出しても良いのでしょうか?

今年、同居人(家族ではない)が初めて確定申告をするのですが、同居人が多忙の為、税務署に行くことが出来ないのですが・・・。 家族ではない同居人(私)が税務署に代理で提出しに行っても問題はないでしょうか。 申告書にはすでに本人がすべて記入済みです。

• kaido
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

代理人が提出しても大丈夫です。 郵送でも大丈夫です。 交通費を考えたら郵送のほうが安く上がります。 なお、郵送の場合は、切手を貼った返信用の封筒を同封すれば、申告書の控に受付印を押して返送してもらえます。

kaido
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 勉強になりました!

その他の回答 (3)

noname#17451
noname#17451
回答No.4

大丈夫です。 私も今日、家族の代理で提出しに行ってきますよ~

kaido
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これで、安心して向かえます。

• mak0chan
回答No.3

申告者のほうから特別に聞きたいことがあったり、受領印がほしい場合は別ですが、普通ははりきって持参しても、 「そこの大きな箱に入れておいてください。」 と言われるだけです。 交通費のほうが郵送料より安ければ、誰が持っていってもかまいません。

kaido
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 参考になりました。

• hisexc
回答No.1

問題ありません。また郵送でも可です。

kaido
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。