• 締切済み

出勤時の挨拶について

ずっとバイト先で出勤時に「おはようございます」と挨拶してもほとんど返事がありません。それでとうとう腹が立って次回から挨拶をしないと「あいつは挨拶もしない」「愛想がない」と言われます。この場合返事がなくても挨拶は必要でしょうか?それとも返事がなければ挨拶はいらないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

返事がなくとも挨拶は必要だと思います。 私も職場で同じ経験あります、大きな声で挨拶しても返事がないとやってる自分が虚しくなります、必要ないやんけ、と思ったこともあります。がそのラインを一線超えてみると楽しいものですよ。返答がなかった人の横まで行って(さりげなくです)目を見て『おはようございます』と、さすがに返ってきます。それに見てる人はちゃんと見てますよ。挨拶なんぞ誰でもできる?出来ない人多いですよね、あと言葉だけの人も多いですね、心がこもっていない挨拶も気分悪いです。そんな中で元気に心のこもった挨拶をされると非常に気分が良いです。 今は経営する側にいますが、冷静に見つめてみると、きちんと挨拶できる人は素直である、向上心がある、人に好かれるなど素敵な特徴を持っていることが多い気がします。間違いなく相関性はあるはずです。迷わず大きな声で挨拶してみて下さい、質問者様の一日のモチベーションも上がりますし、継続した結果影響を受けた周りの人も同じように挨拶するようになれば職場の雰囲気も良くなります。そして見ている人はきちんと見ています。

minminsemi
質問者

お礼

ありがとうございました

• tink123
回答No.7

会社で毎朝「おはようございます」と言って、 部屋に入りますが、 返事をしてくださる方はほとんどいませんね~。 でも、 いつも返事をほとんどしない人が、 「あの人はしっかり挨拶する」 というようなことを言っていました。 聞いてる人は聞いているし、 しないよりはした方が絶対いいと思います。 さら~っと言っても、聞いてる人は聞いてますよ☆

minminsemi
質問者

お礼

ありがとうございました

• hizitan
回答No.6

私も経験あります。挨拶をしても返事がかえってこなかったり、聞こえているのか?いないのか?でもどうであれ返事が返ってこないのはさびしいですよね><。私の場合は、挨拶する事で1日の始まり、仕事始めの頑張るぞ!と言う自分への意気込みも込められてたりもしますから,何も返ってこないと出勤して早々どんよりすることも多々ありました。.今はまず自分がどう有りたいかを考えてます。 挨拶するのかしないのか、、もちろんした方がいいと思ってます。 大きな声で挨拶するのか?小さい声でするのか?もちろん前者だと思います。社会人として,人として当たり前の事を当たり前に出来るという事.又そうゆう自分で有りたいと思ってます.そうすると回りは気にならなくなりました^^。 minminsemiさん今までどうりやってみて下さい.ちゃんと見てくれてる人は居ます。

minminsemi
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。  返事がないとしても挨拶は絶対に必要です。挨拶は人間関係の基本ですからね。挨拶をする人は絶対に周囲から信用されます。  そういう変な人、いやな人を見ても、あなたは「あれは悪いお手本だ。ああならないようにしよう」と思えばいいのです。

minminsemi
質問者

お礼

ありがとうございました

minminsemi
質問者

補足

ありがとうございました

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  ちゃんと今出勤しましたと言う意味で、返事がなくても挨拶されればいいと思いますよ。返事はされなくでも、好感は持たれるはずですから。  挨拶は自分の気持ちを伝えるもので、相手からの返事を期待してするものではないです。そう割り切りましょう。

minminsemi
質問者

お礼

そうですね。返事がなくても挨拶はするようにします。有難うございました。

• hysmini
回答No.3

私も同じような経験がありました・・。 挨拶しても返事してもらえずムカついてその人には挨拶しなくなりました。 そして、私がバイトを辞める時にその人に「あなたは挨拶も出来ない」みたいな事を言われました。 どっちがやねん。と、かなりムカつきましたが やはり挨拶は人としての基本だと思います。 なぜ、挨拶しても返事がなかったのかはわかりませんが、返事がなくても気持ちよく挨拶した方がいいです。返事してくれなくても気にしないで。 あなたは間違った事をしているわけではないのですから!!

minminsemi
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

回答No.2

>ずっとバイト先で出勤時に「おはようございます」と挨拶してもほとんど返事がありません。 相手が挨拶をしないのにはいろいろな理由が考えられます。たまたま忙しかった、聞こえなかった、ボーっとしてた、性格が歪んでいる、など。 でもだからといってあなたまで挨拶しないのは絶対によくない。自分から挨拶するのは必要です。他人が挨拶しないからといって自分も挨拶しないのはダメです。ここは「挨拶するのも仕事のうち」と割り切ってみたらどうでしょうか。

minminsemi
質問者

お礼

少々腹が立ちますが割り切りも大切ですね。

• cocoa555
回答No.1

挨拶は人間関係の基本だと思います。 中にはそれができないような人や、やらないことに慣れてしまった人も大勢いますが、反面教師と思って、返事がなくてもminminsemiさんは挨拶を続けられることをおススメします。 気分は悪いかもしれませんが、割り切ったほうが得です。 挨拶しないことに慣れてしまうと、本当に必要なときにできなくなってしまうんですよ~。

minminsemi
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました