• ベストアンサー

FTTHはやはりマンション管理会社の許可が要りますか?

表題のとおりです。テプコを申し込みたいですが、どう考えてもマンション管理会社の許可が出るとは思えません。FTTHは一般に工事が必要のため許可が必要とのことですが、ADSLみたいにマンション内では工事なしでつなぐ方法はないでしょうか?  ないと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuaya
回答No.4

TEPCOひかりホームタイプをマンション3階で導入しました。  エアコンの穴から線を引き込んだので、特に工事という事は無かったのですが、TEPCOはトラブル防止のために、所有者、管理者等の許可が取れないかぎり工事をしてくれません。  引き込みの許可の取り付けはTEPCOサイドで(代行業者が)してくれます。

その他の回答 (3)

• kalze
回答No.3

マンション内では工事なしでつなぐ方法では、 近くの電柱から無線で接続するものしかありません。 「5GHz無線プラン」ってやつですね。 回線をひく場合で、戸別に引くタイプ(ホームタイプ)の場合はマンションのタイプによります。 賃貸マンションの場合は、TEPCOは管理会社ではなく、オーナーのところに許可を求めにいきます。 建物に傷つけない&退去時に撤去という条件をだいたい提示するので、TEPCOが直接オーナーのところへいく場合は許可が比較的おりやすいです。 分譲マンションの場合、個人占有部分以外は共有物であり、住んでいる人の組合での許可が必要になることが多いです。 マンション全体での場合は、VDSL使うことが多く、普通は1つの回線会社になりますので、さらにややこしいでしょう

• Hiyuki
回答No.2

3階以下であれば、ホームタイプでの申し込みが可能です。 あとは5GHz無線プランですね。 基地局とお客さま宅を無線で接続します。光ファイバの引き込みが困難な建物におすすめ。 とあります。この2つが選択しに上がるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/index.html
  • nagaai
回答No.1

確かtepcoひかりには、マンションの場合は 「マンションタイプ」っていうのと、一戸建て家庭と同じ方法を使う二通りの方法があったと思います。 マンションタイプの場合は100Mでない上に、 マンションの管理会社の許可が必要です。 しかし、3回以下に住んでいてかつ、電線から ケーブルを引っ張ることが出来る場合なら、 管理会社の許可は必要なかったと思います。 参考URLを見てみて、ご自身のケースを考えてみてはいかがでしょう??

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/index.html