OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロジェクトX瀬戸大橋

  • 困ってます
  • 質問No.126765
  • 閲覧数797
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

プロジェクトXの瀬戸大橋編で、伝説の技術者が言った言葉にとても感動しました。うろ覚えですが、どなたか完全なものをご存知でしょうか。自分が覚えているのは以下です。

男はいかなる時も堂々としていなければならない。
冷静沈着で、上ずった声を出してはならない。
悠々と生きろ、淡々と語れ。

違っているところが多分あると思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「男は常に沈着冷静であらねばならない
いかなる苦境に立っても
うわずった声を出してはならない
悠々と構えよ 淡々と語れ」

本四公団坂出支所所長の杉田秀夫さんの言葉ですね。
ほかにも

偉大なる人生とは何か
橋をつくるより
難しい人生がある

海は巨大で怖い
ちっぽけな人間の
精神力は通用しない
生意気なことは
考えてはいけない

逆境の中で
やり遂げる執念が必要だ
後の世に
人に笑われない仕事をしよう

五分五分ならば
やるほうにかける

事を計るはひとにあり
事の成るは天にあり
個人の業績など
まことにけちくさい
ことなのである
補足コメント
masadayo

お礼率 12% (132/1044)

感謝です。全部くれました。とてもいいことばなので、座右の銘にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-30 15:39:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトの話ですね?
「男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋」
見た記憶はありますが、「言葉」は忘れました!

そこで、
http://www.nhk.or.jp/projectx/qa/qa.html
(Q&A)
このようなコーナーもありますので、このページの下段にあるメールで問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

本が発売されましたよ。 プロジェクトXの心に残る言葉集。 毎週見てますが、なぜか泣いちゃうんですよね~。もらい泣き。 私が一番泣いちゃったのは、南極観測隊の 隊員の人が、リーダーにものすごく助けられたと言って、 感謝の気持ちがあふれ出て泣いてしまったのを見た時です。
本が発売されましたよ。
プロジェクトXの心に残る言葉集。

毎週見てますが、なぜか泣いちゃうんですよね~。もらい泣き。
私が一番泣いちゃったのは、南極観測隊の
隊員の人が、リーダーにものすごく助けられたと言って、
感謝の気持ちがあふれ出て泣いてしまったのを見た時です。