• ベストアンサー

ネット接続が急にできなくなりました

自宅には3台のネット環境に接続しているPCが あるのですが 前日まではネット接続ができていたのですが 今日になって急に接続ができなくなってしまいましたので 直し方を教えていただきたくて質問させてもらいました。 うちの接続環境と接続ができなくなった PCの環境を書いておきます。 ヤフーのADSL接続でルーターを使って LANケーブルで3台ともネットに接続していました。 OSはXPです。 時折ネット接続はできているのに インターネットエクスプレスでホームページを 見ようとすると 接続ができていないか(右下にはケーブル接続ができていませんのアイコンはでていません)、HPに不備があります。 とでて見れないときがあるのでそのときは ルータのアダプタをすべてコンセントから抜き 5分後にコンセントをさすと直ります。 今回の場合は上記のような状態ではなく 右下にケーブル接続ができていません。という アイコンがでています。 ですので 対処として上記の場合と同じアダプタを全部抜いて 5分後にさすということをしてみたのですが それでも直らなかったのでLANケーブル自体が 老朽化して切断されてしまったのかと 思い、新品のLANケーブルをさしなおして見たのですが それでも直らないので どうしたらいいか途方にくれています。 3日前に再セットアップしたばかりなのですが 再セットアップするしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。とても困っています(泣)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

イーサネットボード(内蔵タイプかな?)が 壊れている可能性もありますね。 新しく買い換えるのではなく イーサネットーボード(1000~2000円程度)を買ってきて 増設すると良いかもしれませんね。 保証期間内であれば修理に出した方が良いかも

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.html
tanitomo19
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ イーサネットボードですか デスクトップなのですが内臓なのか外についているのか の判断が分からないのですが ケーブルを認識しなかったので PC本体の上箱をはずしてLANを さすところをみたところ 高さ3~4cm横 縦3~4cm 横1~2cm程度の鉄でできた箱のような 部分の中にケーブルをさすところがあるようだと いうのが分かったのですがさすがにその 鉄の箱を無理やりこじ開けてしまっては 壊れていないのにこじ開けて壊れてしまう 可能性があると思ったのでやめましたが やはりボードを買い換えて増設するべきでしょうか。 保障期間はとうに切れてしまっているので イーサネットボードを買って増設してみようと 思うのですが増設って言葉からして ハンダゴテなどをつかって 溶接しなければならないのでしょうか? 増設事態したことがないので 分からないのです。 よろしければ回答にてお返事もらえないでしょうか? 宜しくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ケースを外す事は出来ているようなので、 あとは参考URLの手順通りにやればすぐ出来ます。 ケース開けて、ボード挿して、ネジで止めるだけです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/lan-09.html
tanitomo19
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 今日ボードを購入して取り付けたところ ネットに復帰できました。 ありがとうございました^^

回答No.8

ネットワークは無効になっていませんか? TCP/IPは使えるようになっていますか? (マイネットワーク右クリック→プロパティ→ネットワーク接続で状況確認→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→TCP/IPにチェックが入っていることを確認) どちらも大丈夫でしたら、 コマンドプロンプトで127.0.0.1にpingを打ってみてください。 Replyが無ければ、TCP/IPのモジュールが壊れているのかもわかりません。

tanitomo19
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ ローカルエリア接続のTCP/IPにはチェックが 入っているのですが 有効ではなくネットワークケーブルが つながっていません。 とかかれており有効、無効以前の問題のようです。 当然ですがLANケーブルつないでおります。 また昨日に再セットアップしたのですが それでも直りません。 ケーブルがささっているのを認識してくれないのです。 どうにかならないでしょうか(泣) 新しいPCを買うしかないのでしょうか(激貧)

• hira731
回答No.7

ネット接続でエアーエッジを効率的に動かすソフトが常駐していて、それが邪魔をしていて繋がらなかったことがありました。参考までに

tanitomo19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 駐屯ソフトはないので今回はあてはまりません。 うぅどうしたらネット接続ができるように なるんだろうー^^; ありがとうございました。

回答No.6

PCのLANケーブルの差し口についているLEDは点灯していますか? (LEDが無いタイプの物もありますが・・・) イーサネットボードのドライバを新しくしても ダメであればイーサネットボードの故障もあるかもしれません。

tanitomo19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの差し口は緑に光っていますので 多分大丈夫だと思うのですがどうでしょうか? ネットワーク接続のローカルネットワークの ドライバでしたら更新してみたのですが 接続できませんでした。 イーサネットボードのドライバの更新の仕方を 知らないのでよろしければ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• hira731
回答No.5

うーん参考になるか、私のPCはXPのSP2に更新するとネット接続できなくなるのでSP1のままで更新してませんが、でもインターネットエクスプローラーが使えなくなるだけだったのでちがうかも。

tanitomo19
質問者

補足

私もSP1からSP2にするとネットゲームなどで 接続ができなくなるのでSP1のままですが 接続ができないんですよね。 回答ありがとうございました。

• hira731
回答No.4

うーん確かにルーターかモデムの故障かもしれませんね

tanitomo19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデム、ルーターの故障は ほかの二台がちゃんとネット接続が できているので ないと思うのですが一台だけネット接続が できなくなってしまっただけなのですが その場合でも故障になるのでしょうか? ルーターのLAN差込口をネット接続が可能な ほうの差込口に変えてみて試したりも しましたができませんでした。 補足でわかることがありましたら もう一度回答お願いします。 ありがとうございました!

• JAJAKEN
回答No.3

こんにちは ネットが出来なくなられたそうですね。 それでは詳しい詳細をお伺いしたいのですが・・・ ・モデムのランプ状態 ・電話線差込口を数箇所使用しているか? ・ルーターを外してモデムとPCの直結をしたらネットは見れるか? の3点を教えてください。

tanitomo19
質問者

補足

PWR=ADSLモデムに電源が供給されている場合に点灯します は 点灯しています。 ALM=エラーは発生した場合に点灯します。 は 点灯していません。 LLK=イーサネットが接続されている場合に点灯します。又 パソコンとADSLモデムが接続されており通信可能な状態で点灯します。 は 点灯しています。 LAC=ADSLモデムを通じてイーサネットでデータの送受信が行われた場合に点滅します。 は 点滅しています。 WLK=ADSLに接続されている場合に点灯します。 は 点灯しています。 WAC=ADSLモデムに通じてデータの送受信が行われた場合に 点滅します。 は 点滅しています。 ランプについては以上です。 電話線差込口は1箇所のみです。1箇所にモデム、ルーターを接続しています。 ルーターをはずしてモデムとPCの直結をしたらネットはみれるかについてなのですが PC自体(デスクトップ)が電話線差込口から遠いため 試すことができませんでした。 補足によって分かることがありましたら再度、回答よろしくお願いします。 ありがとうございました!

• hira731
回答No.2

XPであれば  スタート ヘルプとサポート コンピュータへの変更をシステムの復元で元にもどす で安定して動いていた時のポイントまで戻ってみては どうですか。

tanitomo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元はためしていなかったので これから試してみます。 ありがとうございました^^

tanitomo19
質問者

補足

復元もさきほどためしましたが 接続できませんでした(泣)

• earthlight
回答No.1

ルータ自体が壊れたのかも。

tanitomo19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデム、ルーターの故障は ほかの二台がちゃんとネット接続が できているので ないと思うのですが一台だけネット接続が できなくなってしまっただけなのですが その場合でも故障になるのでしょうか? ルーターのLAN差込口をネット接続が可能な ほうの差込口に変えてみて試したりも しましたができませんでした。 補足でわかることがありましたら もう一度回答お願いします。 ありがとうございました! コピペになってしまい申し訳ございません。 同様の回答をしていただいたのでそのままの 補足をさせていただきました。