• 締切済み

どうしてもネット接続ができません。助けてください><

今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.5

切り口を変えて、LANボードを買ってきて(今は千円強で買えるのかな)PCに差して、そっちにつないでしま手もありますね。

• kona4Q
回答No.4

以下のような、アカウントでログオンされてはいませんね。   http://support.microsoft.com/kb/928896/ また、Windowsファイアウォールや、ウィルス関係のソフトを一時的に無効にして、試してみては?。 コントロールパネル→ネットワーク→ローカルエリア接続→該当のデバイスが、ネットワークデバイス無効に変更されたか、確認もして下さい。

• mitoneko
回答No.3

パソコンと、ルーターをつないでいるケーブルをイーサネットケーブルと言います。  この差し込み口のところですが、パソコンとルーター側、どちらにもランプが付いていると思います。  ケーブルをつないで電源を入れれば、どちら側もちゃんとランプが付くはずです。  これが、そのパソコンだけ着かないとなると、原因は、ケーブル・ルーターのポート・パソコンのネットワークカードの3つです。  まずは、ルーターの差し込み口を他のパソコンと入れ替えてみましょう。これで故障が入れ替われば、犯人はルーターのその差し込み口かその内部の回路です。つまり、ルーターが犯人です。  ネットワークカードに関しては、メーカー修理から異常なしと言うことでとりあえず除外します。  と残るは、ケーブルです。このケーブルというやつはじつにやっかいで、隣のパソコンから抜いてきたケーブルでもダメだったからケーブルではないという判定方法だと間違いの時があります。コネクターの接触不良がらみの話です。メーカーでは当然、ちゃんと相性の良いケーブルでチェックをしますから、メーカー送りにしても異常なしとなります。いくつかのケーブルで試すとか差したまま心持ち押し加減で揺さぶってみるとかしてランプが付いたり消えたりなら当たりです。ケーブルを別の物を買ってきて試すと言うことになるかな。  ここまでで、まだ不明なら、最終手段は、有料になりますが、NECの訪問サービスを使ってみてはどうでしょう。初期設定サービスか移行サービスのどちらかになると思いますが、  http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SV_ONSITE&catalogid=N1K_Z_SV_ONSITE  のような内容です。  ネットワーク関連は、実際に見て切り分けながらでないと、原因がつかめないトラブルが結構多く、最後に頼るのはこうなります。

tontonn21
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。ケーブルいくつか試した方が いいんですね。 ルーターの差し込み口は、他の正常なパソコンのと取り替えてみましたがダメでした。 訪問サービスも参考になります><ありがとうございます。

• tanayama
回答No.2

私も過去に同じ現象が起きた事があります。 パソコン、ルーター、ケーブルどれにも異常が無かったのです。しかし、接続ができない 原因はパソコンとケーブルの接触不良 ケーブルを沢山押入れから出してきて4本目でつながりました。最初に使った3本は他のパソコンなら問題なく接続できるのにこのパソコンではだめでした。

tontonn21
質問者

お礼

4本も・・・・少しケーブル買ってきて見ます。 ありがとうございます。

• 774danger
回答No.1

ルータ側で、正常に使えているポートにそのPCをつないだ場合でも差込口のところが光りませんか? もしくは、つながらないPCがつながっていたポートに、正常につながっていたPCをつないだときにどうなりますか?

tontonn21
質問者

補足

試してみましたが、そのPCのときだけ光りません・・・ ルーター4箇所とも正常なPCで試してみました。全てネット接続 できるのです。しかし、その1台のPCつなげたときだけ光りも何も 反応がないんです。