• 締切済み

どうしてもネット接続ができません。助けてください><

今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

切り口を変えて、LANボードを買ってきて(今は千円強で買えるのかな)PCに差して、そっちにつないでしま手もありますね。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

以下のような、アカウントでログオンされてはいませんね。   http://support.microsoft.com/kb/928896/ また、Windowsファイアウォールや、ウィルス関係のソフトを一時的に無効にして、試してみては?。 コントロールパネル→ネットワーク→ローカルエリア接続→該当のデバイスが、ネットワークデバイス無効に変更されたか、確認もして下さい。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.3

 パソコンと、ルーターをつないでいるケーブルをイーサネットケーブルと言います。  この差し込み口のところですが、パソコンとルーター側、どちらにもランプが付いていると思います。  ケーブルをつないで電源を入れれば、どちら側もちゃんとランプが付くはずです。  これが、そのパソコンだけ着かないとなると、原因は、ケーブル・ルーターのポート・パソコンのネットワークカードの3つです。  まずは、ルーターの差し込み口を他のパソコンと入れ替えてみましょう。これで故障が入れ替われば、犯人はルーターのその差し込み口かその内部の回路です。つまり、ルーターが犯人です。  ネットワークカードに関しては、メーカー修理から異常なしと言うことでとりあえず除外します。  と残るは、ケーブルです。このケーブルというやつはじつにやっかいで、隣のパソコンから抜いてきたケーブルでもダメだったからケーブルではないという判定方法だと間違いの時があります。コネクターの接触不良がらみの話です。メーカーでは当然、ちゃんと相性の良いケーブルでチェックをしますから、メーカー送りにしても異常なしとなります。いくつかのケーブルで試すとか差したまま心持ち押し加減で揺さぶってみるとかしてランプが付いたり消えたりなら当たりです。ケーブルを別の物を買ってきて試すと言うことになるかな。  ここまでで、まだ不明なら、最終手段は、有料になりますが、NECの訪問サービスを使ってみてはどうでしょう。初期設定サービスか移行サービスのどちらかになると思いますが、  http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SV_ONSITE&catalogid=N1K_Z_SV_ONSITE  のような内容です。  ネットワーク関連は、実際に見て切り分けながらでないと、原因がつかめないトラブルが結構多く、最後に頼るのはこうなります。

tontonn21
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。ケーブルいくつか試した方が いいんですね。 ルーターの差し込み口は、他の正常なパソコンのと取り替えてみましたがダメでした。 訪問サービスも参考になります><ありがとうございます。

  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.2

私も過去に同じ現象が起きた事があります。 パソコン、ルーター、ケーブルどれにも異常が無かったのです。しかし、接続ができない 原因はパソコンとケーブルの接触不良 ケーブルを沢山押入れから出してきて4本目でつながりました。最初に使った3本は他のパソコンなら問題なく接続できるのにこのパソコンではだめでした。

tontonn21
質問者

お礼

4本も・・・・少しケーブル買ってきて見ます。 ありがとうございます。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

ルータ側で、正常に使えているポートにそのPCをつないだ場合でも差込口のところが光りませんか? もしくは、つながらないPCがつながっていたポートに、正常につながっていたPCをつないだときにどうなりますか?

tontonn21
質問者

補足

試してみましたが、そのPCのときだけ光りません・・・ ルーター4箇所とも正常なPCで試してみました。全てネット接続 できるのです。しかし、その1台のPCつなげたときだけ光りも何も 反応がないんです。

関連するQ&A

  • 突然、ネットに接続できなくなりました

    光でネット接続していますが、ルータをかまして2台のPCに有線接続しています。AのPCが突然、接続できなくなり、BのPCは接続できています。なので、回線状態は正常とサポート(接続会社)センターの返答です。ルーターからのLANケーブルを2本差替えしてもBのPCのみ接続できます。なので、AのPCにWIN2000を再インストールして試みましたが、状態は変わらずです。LANはマザーボード上にのっているタイプでドライバは正常にあてています。 AのPCが故障したのでしょうか? 誰か助けてください。

  • ネットに接続できません。

    ネット接続に関してですが、 バッファローのルーターとAOSSで接続設定してネットを使用していたのですが、 PCの調子がおかしいらしく、ネットに接続できなくなりました。 PCでエアーステーションを確認すると繋がっていることになっています。 (電波も90~100%でした) 原因が解らず困っています。 PCが悪いのでしょうか… ルーターが悪いのでしょうか… (もう一台は繋がってるのでそれはないと思いますが…) 解る方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Vistaのネット接続

    初の書き込みですがよろしくお願いします。 今回、Vista搭載のPC(NEC)を購入したのですがどうもインターネットの接続がうまくできません。 一応、前からあるXPのPCは繋がるのですがVistaになるとつながらないのです。 ネットで調べてLANケーブルの違いではないかと思いVista対応のケーブルを買って試しましたが状況は同じでした。自分の知識では限界を感じたので質問とさせて頂きます。同じ経験された方・対処方がわかる方がいましたらよろしくお願いします。 ルーター:BUFFALO BBR-4HG/4MFG 機種:NEC VL570/K ルーターの設定はXPのPCから設定してます。

  • ネット接続が切れる

    ネット接続が切れる こんにちは。パソコンに関して詳しくないのですが、できる限り書きますので、お願いします。ルーターを使用しています。ルーターには2台のパソコンとつなげています。 一台のパソコンでは、ネット接続が切れないのですが、もう一台のパソコンではたまに ネット接続が切れてしまいます。これは、ケーブル?を取り替えても、またルーターの接続場所を変えても同じことが起こります。原因は何でしょうか?パソコン本体に何か問題があるのでは?って素人ながら思っているのですが、それ以上のことがわかりません。アドバイスがありましたら教えてください。 細くですが、接続が切れるときは、インターネットを見ているときに限ります。しかし、再起動するとまた普通に接続されます。

  • 2台目のネット接続について。

    今、2台目のPCのネット接続をしようとしているのですがうまくできません。 どなたかわかる方いましたら、アドバイスお願いします。 【現在】回線は、ケイオプティの光(マンションタイプ)を使用しています。 モデムは、NECのVF200Fというタイプです。 バッファローのルーターを使って、2台目のPCを無線接続したいのですが、まずルーター経由で1台目のPCに接続する時にオートにすると接続できません。 ブリッジーモードにすると接続はできるのですが、そうすると2台目のPCにつながりません。 よくわからないのですが、モデムがルーター機能付なのでしょうか? もしそうだったとしたら、モデム側のルーター機能をOFFにすることは可能ですか? また、ブリッジのままで2台目につなぐ方法はあるのでしょうか? いろいろ自分で調べてみたのですが、いまひとつ良くわかりません。 初心者なので、説明不足な点もあるかと思いますがアドバイスお願いします。

  • ネット接続できません。

    ケーブル回線、2台のPCをルーターで繋いでいます。 そのうちの1台を知人が使っていた中古のPC(Me)に替えたのですが、ネットに接続できません。 ところが、以下の状況だと接続できます。 1、もう1台のPC(XP)の電源を入れた時(ルーターの接続などはそのまま。 電源を入れるだけ) 2、モデムからルーターを通さず直接中古PC(Me)に繋いだ時 ちなみに、以前使っていたPCだと上記のことをしなくてもルーターを通して普通にネット接続できます。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、どんな原因が考えられますか? 改善する方法があれば(できるだけ優しく)教えてください。 お願いします。

  • 昨晩、突然ネット接続できなくなりました。

    昨晩、突然ネット接続できなくなりました。 これまで、CATV(動的グローバルIP)のモデムから有線ルーター(corega BAR SW-4P)を経由して、自宅内PC(192.168.1.11~13)を接続していました。また、この有線ルーターに無線ルーター(BUFFALO AirStationG54)を接続し、ノートPC2台も接続していました。 現状は、CATVのモデムからPCに直接接続するとネットに接続できます。 有線ルーター、無線ルーターともにWAN側とCATVのモデムを接続した場合、 それぞれのPCにプライベートアドレス(192.168.1.*)は割り振られるのですが、 ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0(サブネットマスクも同様)となり、 CATVモデムとの接続が無い状態になり、ネットへの接続もできない状態です。 有線ルーターは10年近く使用している物なので、ルーターの寿命かなとも思ったのですが、 ルーターが2台同時に故障するとも考えにくく、CATVモデムの故障も疑っています。 ただ、CATVの問い合わせは平日しかできない上に、CATVとPC単体では接続できているので、 CATVからはサポート外と言われそうな気もします。 このような状況で、何か打開策があれば教えて下さい。 お願いします。 念のため、 LANケーブルは信頼できる2本を使って接続していますので、ケーブルの問題はないと思います。 また、OSはXPのsp3で、ウイルス対策ソフトは停止して行っています。

  • ネット接続が細切れになる

    こんにちは。いま、パソコンのネット接続がこま切れになって困っています。 うちにはもともと3台PCがあり、それらをルータ(バッファローBBR-4MG)を使って全てをネットに接続していました。そしてそのうち1台が古くなっていたので、先日lenovoG550(OS:windows7)を購入し、交換をしたところ、全てのPCで接続が不安定になってしまう(つながったり切れたりを繰り返す。30秒に1度程度の頻度で切れる)ようになりました。 その新しいlenovoの電源を落としたりLANケーブルを抜くと、他の2台のPCは安定します。また、lenovoは1台だけで使っても安定しないようです。 プロバイダはUSENの旧broadgate-01です。 情報まとめ 問題点:新しいlenovoのPCをルータに接続すると、そのルータにつないだ全てのPCのネット接続が不安定になる 問題と思われるPC:lenovoG550(windows7) その他のPC:vaio typeZ(windows vista)、dynabook TX(windows vista) ルータ:Baffalo BBR-4HG プロバイダ:usen 旧broadgate-01 どうすれば3台同時に安定してネットに接続できるようになるでしょうか。よろしくお願いします。他に何か必要な情報があれば言ってください。

  • ネットワーク?故障?ネット接続のみができない!!

    ルーター+ハブ(1つ)で複数台繋がってますが、 ある日突然、ネットに接続できなくなってしまいました。 1時間前は出来ていて、設定なんていじる技術もありません。 フリーソフトをダウンロードしたのが最後です。 ルーターに繋がっているケーブルをPCに直接繋げば接続できます。 使用していないハブがあるので、取り替えてみても接続できません。 (ルーターの故障ではないってことですか?) ハブを介してのWIN同士、MAC同士のファイル共有は可能。 プリンタも使用可能。 (ハブの故障じゃないってことですか?) 原因がわからず、細々と1台のマシンで接続しています。 どうしたら、どのマシンからでも接続できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブロードバンドハブを二つ接続するとネット出来ない

    ブロードバンドルーターを一台接続した場合は正常にインターネット接続できるのですが、もう一つブロードバンドハブを接続したら、 接続構成で言うと、「一台目のルーター」-「二台目のルーター」-「パソコン1」・「パソコン2」 にのパソコン1が接続できなくなりました。二台目のルーターに設定が必要なのかと思うのですが、 何を設定してよいのか分かりません。機種はバッファローのBBR-4MGなのですが、何がまずいのか思い当たるところを教えてください。 ちなみに、LANケーブルの接続は WAN側に一台目のルーターから来ているケーブルをポート2と4に一本ずつ「パソコン1」と「パソコン2」を接続しています。