• ベストアンサー

ネットに接続できないです

最近新しいPCを買って、ネットに接続しようとしたところ、なぜかできなくて困っています。 環境ですが 回線はCATVでルーターは使っていません。 PCはBTOでマザーボードがASUSのA8N-Eです。 オンボードでLANのスロットがついているので、機器の接触不良ではないと思います。LANケーブルを挿した際にはランプも点灯します。 マニュアルに書いてあるセットアップを一通りして、ドライバなどのインストールもしました。デバイスマネージャーを見ると、ネットワークアダプターは認識されています。 ちなみに今はもう一台のPCで問題なくネット接続できているので、おそらく新しいPCの設定の問題なのだと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.2

CATVでよくあることですが、モデムの電源を切らずに違うPCを繋ぐとつながらないことがよくあります。 一度電源ケーブルをモデムから抜いて、再び接続してみてください。 情報のログが残っているのかどうなのかがわからないことですが、全国的にCATVでよく起こる現象のようです。

zippo714
質問者

お礼

電源を落として繋ぎなおしたら接続できました。 とても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

新しいPCともう一台のPCはOSが違いますか? XPSP2としますと、windowsファイアーウォールを疑います。 セキュリティ対策ソフトも疑います。

zippo714
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 急にネット接続できなくなってしまいました

    昨日夕方ネット接続できなくなってしまいました。 ネット環境はCATVでバッファローの無線LANを使用しています。 PCが無線とは接続できてるようなので、無線親機から先がダメだと思いCATVのモデムから直接有線でつないでみたのですがダメでした。 しかし、今朝同じようにモデムから直接つないだらなぜか繋がりました。 繋がったということはCATV側には問題ないということがわかりましたので、 また元のように無線親機にLANケーブルを戻してみたのですがダメでした。 バッファローのマニュアル見てもなにがなんだかさっぱりわかりません。 これだけだと説明不足だと思いますが、こちらもわけがわからなくなってますので、 心ある方いらしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • LANボードを交換したらネットに接続できなくなりました・・・

    今までより高速に接続プランを変えたため、10BASE-TのLANボードを100BASE-TXに変えたら、ネットに接続できなくなりました。 デバイスマネージャを見ても「!」はないです。 LANボードのランプはちゃんと点灯しています。 スロットを変えてみたり、ドライバを入れ直したり、もともと入っていたLANボードのネットワークアダプタを削除してみたり、自分で考え付くことはしてみたのですが、全然だめでした。(T_T) CATVで接続をしているのでそこのサポートに電話して聞いてみたのですが、CATV側の問題ではないようです。 購入した電気店にも電話してみたのですが、持って来てもらわないと何とも言えないと言われました。 少し遠いのですぐに持って行けません。 何が原因なんでしょう?LANボードが不良品なんでしょうか? 元のLANボードに戻したら接続できます。 OSはWindowsMEで、デスクトップです。 元のLANボードはエレコム製で、新しく購入したのはメルコ製です。 

  • 「ひらいてネット」の接続ができません。

    「ひらいてネット」の接続ができません。 数年前に一戸建てに引越しました。 インターネットの環境としてNationalの「ひらいてネット」というのがあり、 LANで各部屋をつなぐことができるようです。当時からパソコンは一台でしたので 使用することがありませんでしたが、今回新パソコンを購入し 二台をLANで接続したいと思いました。 初心者ながら旧パソコンのみ一通り配線したつもりでしたがインターネットに接続できませんでした。 なぜできないのか原因を知りたいです。  環境は 旧PCは富士通FMV DESKPOWER C70E7(かなり古いです) モデムはADSLモデム NVIII(NTTレンタル) ルータはBUFFARO Broad Station BBR-4HG です。 まず、スプリッタと「ひらいてネット」のLINEを 同じくスプリッタのPHONEと「ひらいてネット」のPHONEをを接続し、 スプリッタのMODEMをADSLモデムNVIIIのADSL回線口へつなげました。 ADSLモデムNVIIIのPC口とルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGのWANを接続、 4と書いてあるLANポートにケーブルを挿し「ひらいてネット」のLANへ。 隣の部屋の「ひらいてネット」のLAN口から旧PCのLANポートへ。 といった感じです。 各機器の表示やランプ点灯は 旧PCはLANポートのランプは消えています。 ルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGはPOWER・WANのみ点灯、4番のLANポートは消えています。この時点でルータの説明書では4番が点灯することになっているので各設定入力は行っていません。 ADSLモデムNVIIIはADSLランプ点滅、PPPランプ消灯、LANランプ点灯です。 WindouwsXP用ネットワークの診断ツールでは、「コンピュータとモデムの間で接続の問題が検出されました。イーサネットケーブルが損傷していないこと、コンピュータのイーサネットポートにさしこめれていることを確認して下さい。」と出ました。 LANが切れているとか通っていないとかが原因ですかね。 これだけではわからないかもしれません。お返事いただければ補足いたします。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • LANケーブルが接続できない

    かなり前なのですが、 ある日からPC本体に接続したLANケーブルが 認識されなくなり、「ネットワークケーブルが 接続されていません」となるようになりました。 で、とりあえず、PCカードを購入して、 それでケーブルを接続して、 問題なくネットにはつながっています。 しかし、カードスロットを別のことに使いたく、 スロットを空けたいので、そのためには、 LANケーブルをもとのPC本体のコネクタに あらためて接続したいと思っています。 恐らく、接触不良とかかなぁ・・・と思っています。 接触不良なのか、設定の問題なのか 確認する方法はあるのでしょうか? どなたか知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。 また、接触不良だった場合、 自分で修理したり解決することは可能でしょうか? やはり、修理に出さないといけないのでしょうか? 使用のPCは、NECのLavie L LL700/1Dです。 今現在使っているPCカードは、 バッファローのLPC4-CLXというものです。

  • 複数台のPCのネット接続について

    現在CATVでネット接続しております。構成は CATVモデム  ↓ ブロードバンドルーター----→PC1   ↓          PC2 (PC3) となってます。今回もう一台PCが増えたのでネット接続したいのですが使う機器について教えていただきたいと思いました。それぞれ設置場所はモデム・ルーター・PC1が同一場所でPC2は有線で30mほど離れた部屋です。新規のPC3はPC2と同じ部屋での使用です。(CATVでは20Mの契約でPC2は19.5Mほどです) PC2のある部屋にあるLANケーブルにHUBなのか、または既に使っているルーターと同一のもの(バッファロー製 BBR-4HG)を繋げれば良いのか・・・PC2のマザーボードはA8N-SLI PlemiumでLANが2つ付いていて現在はMarvellの方を使ってますが(NVIDIAの方は良くないとのことなので)NVIDIAのLANとPC3をクロスケーブルで繋いでも出来るのでしょうか? PC2では現在ネットゲームをやったりしてますが、これからはPC3も同時にネットゲームする場合もあります。どの機器を購入したらよいかアドバイスお願いいたします。

  • 昨晩、突然ネット接続できなくなりました。

    昨晩、突然ネット接続できなくなりました。 これまで、CATV(動的グローバルIP)のモデムから有線ルーター(corega BAR SW-4P)を経由して、自宅内PC(192.168.1.11~13)を接続していました。また、この有線ルーターに無線ルーター(BUFFALO AirStationG54)を接続し、ノートPC2台も接続していました。 現状は、CATVのモデムからPCに直接接続するとネットに接続できます。 有線ルーター、無線ルーターともにWAN側とCATVのモデムを接続した場合、 それぞれのPCにプライベートアドレス(192.168.1.*)は割り振られるのですが、 ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0(サブネットマスクも同様)となり、 CATVモデムとの接続が無い状態になり、ネットへの接続もできない状態です。 有線ルーターは10年近く使用している物なので、ルーターの寿命かなとも思ったのですが、 ルーターが2台同時に故障するとも考えにくく、CATVモデムの故障も疑っています。 ただ、CATVの問い合わせは平日しかできない上に、CATVとPC単体では接続できているので、 CATVからはサポート外と言われそうな気もします。 このような状況で、何か打開策があれば教えて下さい。 お願いします。 念のため、 LANケーブルは信頼できる2本を使って接続していますので、ケーブルの問題はないと思います。 また、OSはXPのsp3で、ウイルス対策ソフトは停止して行っています。

  • セットアップ前にネット接続してしまった

    型番PC-GN276U1AA 本日購入、セットアップマニュアルに従いセットアップ中に14p(4)「ネットワークに接続しましょう」と表示されたら「今はスキップ」をクイックする。のところで、 誤って、音声ガイドにしたがいキーを入力してネット接続してしまいました。 「重要」警告で「ネット接続はセットアップ後」とかいてあります。 ネット接続を切ってマニュアル通りセットアップしたい。 今のパソコン画面はセットアップマニュアルにはない「アカウントでサイン」の画面です。 正常なセットアップを進めるにはどうしたらよいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ネット接続ができない

    前回はモデムからpcにつないでいるLANケーブルを差し替えて、ps3につないだところ無事ネットに接続できたのですが、そこでハブをつなぎ モデム→LANケーブル→ハブ→LANケーブル→ps3とpc という風につなぐと、pcはネットにつながるのですが、ps3のほうはネットにつながらなくなります。分かりにくてすいません。 プロバイダー?はCATVモデムはbx280jです。ちなみに、ルータは諸事情で使用できません。よろしくお願いします。

  • ネットに接続出来きません。LANボードの異常ですか?

    先日購入したBTOパソコンが届いたのですが、ネットワークの設定をちゃんとしても、ネットへの接続が頻繁に繋がったり切れたりしてしまいます。(4~5秒間隔) 自分なりに調べた結果、オンボードのLANデバイスが怪しいと思うのですが... 回線:ADSL 12M   有線LAN  ローカルエリアでの接続 OS:VISTA home premium SP1 32bit M/B: ASUS P5Q-E P45+ICH10Rチップセット CPU:Intel C2D E8600 LANのデバイス:Marvell yukon 88e8056 PC-E Gigabit Ethernet Contoller(MarvellMiniportDriver) デバイスマネージャーの画面では、ネットワークアダプタの欄に!や?が見られなかったのでちゃんと認識はしていると思います。 BIOSでのLANポートも有効になっています。 M/Bの付属のCDでインストールした時は全く繋がらなくて、別PCからMarVellのHPでLANドライバを更新(ver10.10.4.3)し、上記のような症状に陥りました。 LAN用ハブにバッファローのLSW-TX-5EPを使用していますが、PCのネットの接続状況に応じてLEDも不定期に点滅します。 またPC本体裏のLANポートのLEDも、正常に繋がっていれば点灯するのですが、こちらもやはり接続の状況に応じて不定期に点いたり消えたりといった具合です。 OSが全く同じの別PC(LANデバイス:Realtek RTL8101E Family PCI-E Fast Ethernet MIC)では何の問題もなく、正常に接続できました。(LANポート、LAN用ハブのLEDも常時点灯) その為、モデムやLANケーブルなどの周辺機器ではなく このBTOパソコン本体に異常があると考えております。 ネットでMarvell yukon を調べてみたらVISTAとの不具合が数多く見られましたので、やはり疑うべきはここなのでしょうか?

  • ネットワークの接続に関して byJ-COM

    昨日(5/26)、友人宅でJ-COM(CATV、東関東地区)の回線を引いたとのことで、PCのセットアップを手伝いに行きました。 友人宅にはLANボード付きの自作機(Win2k、私のお古)と、CATVモデムがある状態だった為、私は何も考えずにクロスケーブルを購入しました。 そのクロスケーブルでPCとCATVモデムを直結し、セットアップ・・・と言ってもJ-COMのセットアップガイドは一切無視して、コマンドプロンプトにて「ipconfig /renew」を打ち込んだところ、何事もなくネットに接続できました。 その後、環境を構築するにあたり、メールアドレスの取得には、J-COMから配布されたセットアップCD-ROMを使用した方が良さそうと判断し、始めてセットアップガイドに目を通しました。 そこで気がついたのですが、マニュアルには「ストレートケーブルを使うこと」と記載されていました。 マニュアルにて推奨されていた接続法式は、「1.LANボード+CATVモデム直結」「2.PC-LAN変換カード+CATVモデム直結」「3.USB-LAN変換ケーブル+CATVモデム直結」の3通りで、個人的には「何れもクロスケーブルを使うべきなのでは?」と思うのですが・・・ 試験的にSWのダウンロード、IE、Win2kのパッチなどなど、HTTP/FTP/メールもチェックし、あわせて100MB以上はダウンロードしましたが、クロスケーブルのままでも、特に問題は発生しませんでした。 さて質問ですが、上記にて、クロスケーブルを使用したのは問題アリでしょうか? その他、お気づきの点などあれば、アドバイスがあれば教えてください。 モデム名とLANボードの品名がわからないので恐縮ですが、よろしくお願いします。