• ベストアンサー

ネットに接続できないです

最近新しいPCを買って、ネットに接続しようとしたところ、なぜかできなくて困っています。 環境ですが 回線はCATVでルーターは使っていません。 PCはBTOでマザーボードがASUSのA8N-Eです。 オンボードでLANのスロットがついているので、機器の接触不良ではないと思います。LANケーブルを挿した際にはランプも点灯します。 マニュアルに書いてあるセットアップを一通りして、ドライバなどのインストールもしました。デバイスマネージャーを見ると、ネットワークアダプターは認識されています。 ちなみに今はもう一台のPCで問題なくネット接続できているので、おそらく新しいPCの設定の問題なのだと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.2

CATVでよくあることですが、モデムの電源を切らずに違うPCを繋ぐとつながらないことがよくあります。 一度電源ケーブルをモデムから抜いて、再び接続してみてください。 情報のログが残っているのかどうなのかがわからないことですが、全国的にCATVでよく起こる現象のようです。

zippo714
質問者

お礼

電源を落として繋ぎなおしたら接続できました。 とても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

新しいPCともう一台のPCはOSが違いますか? XPSP2としますと、windowsファイアーウォールを疑います。 セキュリティ対策ソフトも疑います。

zippo714
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。