OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンプレッサーは吸引もできる

  • 困ってます
  • 質問No.126723
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

素人の質問です。
細かいゴミを強力に吸引して処理するためにコンプレッサーは使えるものですか?
それとも吹き飛ばすだけなんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

一般的には、吸い込み口から綺麗な空気を吸って、タンクに圧縮空気を貯める用途
で使います。 吸引に直接利用するには無理と思います。
 しかし、圧縮空気を利用して真空圧を作ったり、大量の風量の不圧を作る機器が
あります。トランスベクターとか真空エゼクター、等と言った名前ではんばいされています。 この機器の用途として オガクズのような軽量物の収集や搬送が
ありますので、正確にはコンプレッサーと「こんな機器」の組み合わせで、吹き飛ばしも収集も出来ます。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
よく理解できました。とりあえずは知識も乏しいので、掃除機探し作戦で対応します。
投稿日時 - 2001-08-31 08:15:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

コンプレッサーは「空気を圧縮」するものですので、そのままでは 「空気を吹き出す」事しか出来ません。 何らかなのアタッチメントで圧縮空気でファンを回して、その力を変換して 吸引することは出来るかもしれませんが、普通の掃除機の方が強力でしょう。 ...続きを読む
コンプレッサーは「空気を圧縮」するものですので、そのままでは
「空気を吹き出す」事しか出来ません。

何らかなのアタッチメントで圧縮空気でファンを回して、その力を変換して
吸引することは出来るかもしれませんが、普通の掃除機の方が強力でしょう。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
なるほど、そうですか。掃除機の選択をちょっと工夫したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-30 12:51:21
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

コンプレッサーというのは、自動車整備工場などにあるあれですか? 大抵のコンプレッサーには逆支弁が付けられていますので、吸引するように動かすことはできません。吸気口からは吸い込みができますが、ゴミなどを吸引させると故障の原因になりますので止めたほうがいいです。 電動工具の削り屑を吸引する道具も売られています。掃除機なども、ノズルを工夫すれば利用できるのではないでしょうか。 ...続きを読む
コンプレッサーというのは、自動車整備工場などにあるあれですか?
大抵のコンプレッサーには逆支弁が付けられていますので、吸引するように動かすことはできません。吸気口からは吸い込みができますが、ゴミなどを吸引させると故障の原因になりますので止めたほうがいいです。
電動工具の削り屑を吸引する道具も売られています。掃除機なども、ノズルを工夫すれば利用できるのではないでしょうか。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
よく理解できました。とりあえずは知識も乏しいので、掃除機探し作戦で対応します。電動工具売り場も覗いてみます。
投稿日時 - 2001-08-31 08:16:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ