• ベストアンサー

5.1 サラウンド

最近SHARPのAQUOS/LC-32AD5を購入したのですが、このテレビってサラウンド機能がないんですよね。 (低価格販売するために外されたらしい) 音がさみしいものですからなんとかサラウンドにしたいのですが、 アンプが付いた5.1サラウンドスピーカーなどで擬似サラウンドみたいにして、 多少でも映画館っぽく聞こえるようにはできないでしょうか?

noname#135247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

デジタル音声出力(光)端子があるので5.1サラウンドスピーカーを接続すれば聞けますよ。

質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

そうなんですか! 友達にこのテレビはサラウンド機能が付いてないから2.1になるはずって言われたものですから... という事は普通に売っているアンプが付いた5.1サラウンドスピーカーで、擬似サラウンドではなく映画館っぽく聞こえるようになるってことでしょうか?

その他の回答 (3)

• mita5
回答No.4

放送局のほうで5.1chサラウンドで送信されるなら対応機器をそろえれば サラウンドで聞くことができるでしょう。 AACのデコードに対応したサラウンドアンプと5.1ch分のスピーカーがあれば サラウンドで視聴出来ます。 参考URLのようなアンプでAACのマークがあれば問題ないでしょう。

参考URL:
http://denon.jp/products2/avc1590.html
質問者

お礼

参考URLの商品いいですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

• ryou-z
回答No.3

AACは、日本の放送(地上波デジタル、BSデジタル、CS)などで使用される5.1chや2chの音声圧縮方式で、DVDで言うと、DolbyやDTSに相当しますが、これらとは、方式が違い互換性はありません。

質問者

お礼

質問者

補足

と言う事は地上波デジタルでロードショウなどの放送がサラウンドで聴けるってことでしょうか?

• redowl
回答No.2

仕様表にもある通り、「5.1ch」は◎

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/aquos/spec/usw/index.html#02
質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 AAC5.1ch対応 これのことですか? AACってなんですか? 何もわからなくてすいません<m(__)m>