• ベストアンサー

サラウンドになっていないような、、

DVDは三菱電機DVR-HE500 サラウンドアンプはDENON AVC-M330 テレビはSONY KDF-50E1000なのですが、5,1chの映画等を鑑賞していても、リアのスピーカー(BOSE)から音が出ていないように感じます。 アンプの設定はオートにしています。 個々のスピーカー音量は均一です。 以上のシステム構成になっていますが、他に何かの設定、或いは微調整が必要なのでしょうか?。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Palikari
回答No.2

#1です。TVとの接続についての回答が抜けていました。 TVについても同様、AAC 5.1ch放送が2chでしか再生されない場合、 次の点を確認ください。 (1) 接続  TV - アンプ間は光デジタルケーブルで接続していますか? (2) TV側設定  光デジタル出力設定は、オート(KDF-50E1000の工場出荷状態はこのままと思うのですが)としていますか

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.3

取扱い説明書P26 「テストトーンによる再生レベルの確認と調整」にて、リアのスピーカーからも「テストトーン」が聞こえるかを確認して下さい。 AVC-M330には、例えアナログ入力だろうが、リアの成分を生成する機能「ドルビープロロジックII、DTS NEO:6など」が搭載されていますから、全く音が出てこないと言う事はないでしょう。 勿論、ディスクリートによる、デジタル音源(D.D・dts・AAC)の方がハッキリと聴こえて来るとは思いますが・・・。 

nobooo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テストトーンの結果は良好でした。 わたしの設定のミスが原因でした。 今回はありがとうございました。

• Palikari
回答No.1

アンプ&スピーカの接続&設定は正しいと推定して、 以下、DVDレコーダ関連の設定を確認してみてください。 (1) 接続 DVDレコーダ - アンプ間は光デジタルケーブルで接続していますか? (2) DVDレコーダ側設定 光デジタル出力は、(セットアップ画面にて)工場出荷状態(PCM)から変更し、  ビットストリームとしていますか?

nobooo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰宅後の早速確認しました。 結果、(2)の設定が間違っていました。 おかげさまで、モヤモヤが解決しました。 本当にありがとうございました。