OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AVアンプをサラウンドプロセッサーの様に使いたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211459
  • 閲覧数1334
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

AVアンプをサラウンドプロセッサーの様にリアとセンタースピーカーのみに使用し、フロントスピーカーは別のアンプを使うというようなシステムは組めるでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>組めるでしょうか。

crimson さんのアドバイスのように、AV アンプの LINE 出力を
別のアンプに接続できれば可能です。

但し、メイン音声とサラウンドのバランスを合わせるのが難しいと
思います。

運良く、AV アンプに Pri-Out があれば、「別のアンプ」の音量
(ボリューム)を固定(「別のアンプをパワーアンプのように使用)
して、AV アンプでバランス(効果)の設定だけで対応できます。

AV アンプの TAPE-OUT 等、音量に関係なく、既定レベルで
出力されている信号を「別のアンプ」に接続した場合、利用する
音量を変える度に、AV アンプと「別のアンプ」のボリュームや
サラウンドの設定をしないと、最適なサラウンド効果を
得られません。
この場合は、機器が対応していれば使用出来ますが、使い勝手が
悪くなります。

また、どちらの場合も、AV アンプと「別のアンプ」に拠る音色の
違いを調整し、合わせるのは難しいのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

変則的にはなりますが、不可能ではないかと。 AVアンプの「TAPE」ないし「VIDEO」の出力側から信号を 取り出し、別アンプの入力にブチ込めばOKです。 また、AVアンプによっては外部パワーアンプでの駆動を 最初から想定したモデルもあったと思います。 お手持ちのAVアンプの裏面と、説明書をもう一度眺めて みておくといいでしょう。
変則的にはなりますが、不可能ではないかと。
AVアンプの「TAPE」ないし「VIDEO」の出力側から信号を
取り出し、別アンプの入力にブチ込めばOKです。

また、AVアンプによっては外部パワーアンプでの駆動を
最初から想定したモデルもあったと思います。
お手持ちのAVアンプの裏面と、説明書をもう一度眺めて
みておくといいでしょう。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 組めます。 が・・・この手の専用「プロセッサーアンプ」は数少ないですネ。

 どうしてメインチャンネル(フロント)を 別アンプで駆動したいのかが解りませんが  その点が・・・ 今お持ちの素晴らしいピュアオーディオシステムを使い サラウンド再生化して行きたいのであれば お気持ちはよく解ります。  

 お薦めは マランツの【PS17SA/¥250.000】です。 2チャンネルのパワーアンプのみ搭載の AVアンプです。 この内蔵パワーアンプ部は フロントchまたは リアchに使います。(切り替えが出来ます。) なおマランツには 【SM-17SA/¥90.000】という 内蔵パワーアンプと同性能のステレオパワーアンプが発売されております。 使い方は様々ですネ。  参考URLを!

 なお 各メーカーでも『10万円前後』の製品には [プリアウト]が搭載されていますので(5.1ch分) コレを用いれば tamotsuさんのやりたい事は可能です。 内蔵のパワーアンプは無駄になりますが・・・