5.1chサラウンドの低音が出なくなった!故障か判断する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • AVサラウンドアンプと6個のスピーカーで5.1chの映画や音楽を楽しんでいるが、最近サブウーハーから音が出なくなった。
  • サブウーハーはアンプ内蔵タイプであり、調整や設定の変更を試しても改善されなかった。
  • 判断方法がわからず、サラウンドアンプの故障かサブウーハーの故障かを知りたい。修理は考えずに買い替えを検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

5.1chサラウンドの低音が出なくなりました。

AVサラウンドアンプと6個のスピーカーで、5.1chの映画や音楽を聴いています。 最近何か物足りないと思っていたら、サブウーハーから音が出ていませんでした。 このウーハーはアンプ内蔵タイプです。 色々調整や設定を変えてもだめでした。 サラウンドアンプの故障か、サブウーハーの故障か見当が付きません。どちらが故障しているのか、判断する方法はないでしょうか。 ひょっとして両方の故障の可能性もありますが・・・ サブウーハーはオークションで中古で手に入れたものです。アンプは最近サラウンドの切り替えをすると、ボン!という大きな音が出ることがあります。購入後2年になります。(新品で購入) 平均1週間で1時間くらいしか使っていません。 どちらにしても修理は考えていません。壊れている方を買い換えようと思っています。 よろしくお願いします。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esoterik
回答No.2

>今日調べようとしたところ、DVDにSウーハー端子>があるのに気付きました。ここに接続したところやっ>ぱり音は出ませんでした。ウーハーの故障のようです DVDのサブウ-ハ-の設定はONになってますか? >通常入力が無いと5分くらいでスタンバイになるの>ですが、何も接続していないのに30分たってもス>タンバイにならないのは、アンプ部分の故障でしょ>うか。 製品によりますが常時ONの設定になってませんか? >まだアンプも故障している可能性は残っていますが >まずSウーハーを買い換えようと思います。 焦らないで!! DVDの音声出力の左でも右でも構わないので 直接DVDとサブウ-ハ-の入力端子を繋いで 音楽を再生して見てください。 低音だけが再生されるはずです。 通常の使い方で故障するとは思えません

jugger
質問者

お礼

ずいぶん前にお礼をさせていただいたのですが、なぜか消えています。もう一度書かせていただきます。 ウーハーですがDVDのアナログ端子につないだところ、キチンと鳴りました。もうこれでアンプの故障がハッキリしました。予算が出来次第買い換えたいと思います。何度も教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• esoterik
回答No.1

まずアンプ、ウ-ハ-は忘れて下さい。 アンプ~ウ-ハ-を接続している ケ-ブルは断線してませんか?あるいは接続したままだと接触不良も 考えられますよ。(恐らくこれが原因だと思います) 最初にウ-ハ-とアンプの接続している所をグリグリ廻して見たり いったん外してから端子をオスメス両方拭いてみて、再度接続して 音を出して見る。 ダメなら次に他のケ-ブルを用意して、交換してみる。 (断線チェック) それでもダメな時は、今度はアンプとウ-ハ-を疑います。 ウ-ハ-に直接、CDやMDなどからの信号を入力して音を出して見る。 それでダメなら最後はアンプですが、これはテスタ-でアンプのSP端子 あるいはサブウ-ハ-用のRCA出力端子を計測して見ればOKです。 二年位で故障することは稀なので接触不良かと・・・・。 ※ ボリュ-ムを上げたままで切り替えたりすると音が出ることは   ありますが、国内メ-カ-ではあまり経験ないですね?

jugger
質問者

お礼

今日調べようとしたところ、DVDにSウーハー端子があるのに気付きました。ここに接続したところやっぱり音は出ませんでした。ウーハーの故障のようです。通常入力が無いと5分くらいでスタンバイになるのですが、何も接続していないのに30分たってもスタンバイにならないのは、アンプ部分の故障でしょうか。まだアンプも故障している可能性は残っていますが、まずSウーハーを買い換えようと思います。(コードと接触は最初に確認済みです)ありがとうございました。