バーチャルサラウンドを2chで

このQ&Aのポイント
  • BOZEの2chスピーカー(AM5)を使用しているが、薄型テレビでのDVDやBlu-rayの視聴時にバーチャルサラウンドを利用する方法を探している。
  • 希望としては、アンプを変更し、CDプレーヤーを光端子で接続してクリアな音楽を楽しみながら、5.1chや7.1chの擬似的なサラウンドサウンドを楽しむことができるアンプを知りたい。
  • また、音声は光でアンプに入力し、映像はプレーヤーから直接テレビに接続すると、音と映像のずれが生じるかどうかについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーチャルサラウンドを2chで

今、BOZEの2chスピーカー(AM5)で、主にCDを聞いています。 (ベースモジュールと言われるアンプ無しのウーハーから、フロントスピーカー配線がが出る、6オウム100Vタイプです) 今秋、薄型テレビを購入予定ですが、DVDやブルーレイを見るときだけテレビのスピーカーのバーチャルサラウンドではなく、BOZEスピーカーでDVDやブルーレイの音の恩恵が受けられる方法がないか考えています。(逆効果かもしれませんが・・) 現在のアンプを捨て、CDは光で、テレビも光かHDMIで接続できればと考えています。(センタースピーカーは足す事は可能です。) <アドバイスいただきたいこと> 1.2chスピーカーで5.1chや7.1chサラウンドが擬似的に聞け、CDプレヤーは光端子出力し、アンプ側でのD/Aコンバートによるクリアーな良い音楽が聴けるアンプの候補があれば何点か教えて下さい。  (熱を考えればデジタルアンプが理想です) 2.音声だけ光でアンプに入れ、映像はプレヤーから直接テレビに接続すると、音にずれが出来、見(聞き)ずらく感じるでしょうか。 素人で、的を外した質問かもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

言われている事と お考えは分からない事は無いのですが・・・ 文面的に2chのステレオ再生に重きを於くのであれば、10万円強のプリメインアンプの選択でしょうか。  DENONのPMA-1500AE/2000AE  marantzのPM-15S1  ONKYOのA-1VL/A-977 などが候補となるでしょうかネ。   現用のアンプが分からないので 上記に挙げたモデルがグレード的に上がるのかは疑問が残るトコロなのですが AM-5は良いスピーカーですから 最低限あのクラスが必要と考えます。  そこで問題となるのが サラウンドとの関係ですね。  シッカリとしたスピーカーセッティンが出来てさえすれば 2chであろうが 奥行き感・臨場感を出す事は可能です。  BD/DVDなどの映画ソフトではアナログ出力であろが サラウンド成分が含まれていますから 先の様な臨場感を引き出す事は可能なのです。   また、安価でサラウンドの再生を求めるのであれば 今のAVアンプの購入が良いと考えるべきです。 10万円前後で HDMI Ver.1.3a に対応しているアンプは第2世代を迎え 中身は濃くなっています。  一般的には コチラをお勧めすべきかもしれません。   質問の答え  1. 擬似的なものは あくまでも 擬似ですから・・・ 小型でもよいですから リアにスピーカーを付けられた方が良いでしょう。(AVアンプ使用で)   また、どうせ擬似であるのであれば ヤマハのフロントサラウンドシステムの方がましかもしれません。  http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/digitalsoundprojector/index.html また デジタル接続が アナログ接続を上回ると言う事は有りません。 DACの性能次第ですから 何処でD/A変換をするかは 機器のグレードの因ります。   なお、比較的低価格の「デジタルアンプ」は先に挙げたonkyo製以外にはあまり有りません。 発熱=効率だけを考えれば デジタルアンプの優位性は有りますが クオリティーが価格に比例している事は確かの様です。  2. そんなことはないでしょう---。  ウチもPS3から 映像はHDMIでプロジェクター 音声は光デジタルでAVアンプへの時代が有りましたが こんな事を感じた事は一度もありません。

paopao3
質問者

お礼

project-k3さん アドバイスありがとうございます。 >シッカリとしたスピーカーセッティンが出来てさえすれば 2chであろうが 奥行き感・臨場感を出す事は可能です。  BD/DVDなどの映画ソフトではアナログ出力であろが サラウンド成分が含まれていますから 先の様な臨場感を引き出す事は可能なのです。 このことを知りませんでした。 色々な書き込みを勉強していると、YAMAHAのAVアンプをつなげても、BOZEのAM-5は、ベースユニットが効果を薄めてしまい、様々なモード差が出ないと言う事も心配していました。(正しい情報か確認できませんが・・) 悲しいかな、お奨め頂いたリアスピーカーは、配線がむき出しになり我が家では難しいと考えています。 音ずれがなく、2chでも奥行き感が出るのであればプリメインアンプに光デジタルで接続するのが良いと思いました。

その他の回答 (2)

  • total1001
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.3

アンプに関してはプリメインにしてもAVにしても数値データの比較は、あまり意味がないと言っても良いと思います。 数値の違いが如実なのは出力W数ぐらいですよね。 そのW数にしても能率の高いスピーカーを使用すれば少ないW数でも十分なのは、真空管アンプのW数など小出力の物があるのを見てもお分かりかと思います。 また入門者の方には俄に信じられないかも知れませんが、高音質にはというか音質の劣化を防ぐにはボリウムが重要だったりします。 そのためプリメインアンプにはAVアンプに付いているような、何周も回る物は付いておらず、可動部分が決まっている物が使われています。 しかもそれにもグレードがあるので、オーディオに力を入れている人はAVアンプは音楽用途には論外だったりします。 それで質問者様の問題に立ち返れば 1.ヴァーチャルが主と言う事ならば、高級機は必要なく入門機のAVアンプでも問題ないと思われます。 理由は各社ヴァーチャルでは際立った違いはないと思われるからです。 2.購入する機器がAVアンプならばディレイ設定で調整が出来るので、ズレがあっても問題有りません。 経験則から話をすれば、DVDレコーダーをプリメインに繋げた事もありますが、ズレの調整が出来ないのですぐに止めました。 15万程度のAVアンプと10万程度のプリメインの比較ですが、音質は間違いなくプリメインの方が良かったですけどね。

paopao3
質問者

お礼

total1001さん ありがとうございました。 昨日、会社帰りに2件のオーディオショップで話を伺ってきました。 AVアンプの現状は、オーディオ専門メーカーから見るとあまりにも音が悪く見るに見かねて1社が高額機を出したぐらいのレベルと聞きました。 7個のアンプを入れるため干渉する事や価格を考えると、安いAVアンプとオーディオ用を1つずつ持つことを奨められました。 であれば、今秋購入予定のテレビスピーカーでどこまで対応できるか聞いてからAVアンプを検討し、今は、プリメインアンプを検討すべきかと考えが変わりつつあります。 しかし、オンキョウの605が型落ちで安くなっており心が揺らぎましたが・・・ BOZEのスピーカーに関しては賛否両論と前提があった上で2軒共に酷評でした。ケーブルを代えたり、セット(実は、BOZEのCD,アンプが付いています)を変えるとチューニングが崩れる可能性が有りのであまり触らない方が良いとのアドバイスでした。 家で、DVDプレヤーからCDを聞いた際と、BOZEのCDプレヤーから聞いただけでも音が大きく変わるのでAVアンプのD/C変換に期待していたのですが・・・

  • total1001
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

AVアンプの場合はスピーカーの設置距離で音声を遅延させるディレイ設定が可能ですが、プリメインの場合は映像を考慮していないのでその設定が出来ないため、映像はずれると思います。 またAVアンプの中には音声選択をデジタル、アナログ兼用のオートマチックにしていると、ソフトの出だしで音声が途切れる仕様のものがありますので注意が必要です。

paopao3
質問者

お礼

total1001さん ありがとうございます。 人によって感じ方が違うのでしょうが、音のスピードと、画像処理のスピードの差でずれるという方と、気にならないレベルと教えて頂く方がおられます。 どなたにお聞きしても共通なのは、AVアンプよりプリメインアンプの方が値段的に音声は上だと言われます。 5.1なら6個のアンプを乗せる必要があり2個で済むプリメインとは価格性能比が異なるそうです。 >音声選択をデジタル、アナログ兼用のオートマチックにしていると、ソフトの出だしで音声が途切れる仕様・・・ 初めて知りました。 使ってみないと分からない情報ですね。 多くの方は、音にはまると、とことん追求するカ所があり、スピーカーの性能をFULLに出せるアンプを選んだり、ケーブルを選んだりと、お金はあればあるほど、しかも、組み合わせは無限のようですね。 数値データでも比較しにくいと聞きますが、入門者にわかりやすい数値は、S/Nでしょうか? アドバイスありがとうございます。 皆さんの経験が、経験の浅い私には役に立つ情報で助かります。

関連するQ&A

  • 5.1chサラウンドについて少々お尋ねします。

     先日、LG製のDVDプレーヤーDVP-HI3という機種を買いました。リア・パネルをみると映像とL・Rの出力しかありませんが、これにサラウンドアンプをつなげると5.1ch音声を楽しむことはできますか? できるとしたら、実は家に使っていない小型スピーカーが何台か有るので、サラウンドアンプだけ購入して5.1ch音声を楽しみたいと思うのですがどうでしょう?  格安でお奨めのアンプなどご存知でしたらついでに教えてもらえると助かります。  宜しくお願い致します。

  • バーチャル5.1Chサラウンドについて

    以下の点についてお尋ねします。 トヨタの純正ナビ(ディラーオプション)の上級機種の機能にバーチャル5.1Chサラウンドというのがあります。標準スピーカーは車に4つ搭載されていると思います。この4つのスピーカーで、カタログ通りのバーチャルサラウンドの音が再生できるのでしょうか?スピーカを交換してバーチャルサラウンド音を再生するのでしょうか? トヨタの純正ナビというのは、市販品のどのクラスなのでしょうか? ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • サラウンドにならない・・・

    このカテでは初めてになります。よろしくお願いします。 さて、当方以下の環境で主に外国映画やジャズ、オペラなどのDVDを鑑賞しています。 AVアンプ~JBL DC600II(アメリカで購入) DVDプレーヤー~SONY DVP-NS715P(同) ブルーレイプレーヤー~SONY BDZ T-55 液晶テレビ~SONY KDL-46F1 さて、DVDプレーヤーとAVアンプはアナログ接続ですが、5.1サラウンドを実感しています。(少なくとも6つのスピーカーは、機能しているように思えます。)AVアンプにはHDMIのコネクターはありませんので、ブルーレイプレーヤーと光デジタルケーブルで接続しています。 ところが、最近購入したブルーレイソフト(米国ア○ゾンで購入)「HEAT」では、サラウンドシステムが機能しません。アンプのディスプレイには、「analog」の文字が出て、思うように音が出ないのです。ブルーレイプレーヤーと液晶テレビはHDMI接続です。ソフトの裏面には、Dolby true HD English5.1 Dolby Digital 5.1等々とありますが、AVアンプの表面には、Dolby Pro Logic II、 DIGITAL DTS surround、LOGIC7の表記があります。今までのブルーレイソフトでも、結構迫力のある音量だったように思います。思い違いなのでしょうか? 購入したのが8年ほど前のAVアンプなので、先進のドルビーシステムに対応していないからなのでしょうか? リージョン1のDVD盤「HEAT」では、かなり能率がよく大音量で楽しめるのです。 どなたか、よい解決方法がありましたら、ご教示ください。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドのスピーカーでps3の音がでません。

    pioneerのHTP-S313という5.1chサラウンドシステムのスピーカーを購入したのですが、ps3の音が全く出なくて困っています。ps3とアンプを光デジタルケーブルで繋ぎ、テレビとps3をHDMIケーブルで繋いでいるという状況です。テレビとアンプはケーブルは繋いでいません。ps3の音声設定を、HDMIから光デジタルに変えたところ音が出なくなりました。元に戻すと出るのですが、今まで通りテレビからしか音がでません。スピーカーの音声テストのようなもので音は出ていたので、スピーカーの配線などに問題はないかと思います。原因がわかる方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • サラウンドスピーカーから音が出るDVDプレイヤーの機能名を教えて下さい

    5.1ch音声で記録されていないDVDやCDを再生した時、 サラウンドスピーカーからフロントスピーカーと同じ音が出力される 5.1chアナログ接続のDVDプレイヤーを探しているのですが、 上記の機能を持っているDVDプレイヤーの仕様欄等には、 何という機能名(キーワード)が記載されているのでしょうか。 アンプレスで実現できるDVDプレイヤーを探しています。 (意味不明な事を言っていたらすみません。) テレビ  ↑ DVDプレイヤー(アナログ接続)  ↓ サブウーファー  ↓ 各スピーカー 例えば、次のようなプレイヤーは、5.1ch音声で記録されていない DVDやCDを再生した時、サラウンドスピーカーからフロントスピーカー と同じ音が出力されるのでしょうか。 http://www.ark-pc.co.jp/item/DP600BK/code/50280271 また、推薦されるプレイヤーがありましたら、同時にご教示お願いします。

  • 5.1chサラウンドについて

    現在、私のDVDプレーヤー(Pioneer・DV-353)が光・デジタル出力しか対応してません。 5.1chサラウンドにしたくてREAL LIFEのML-3711を購入しましたがアナログ入力のみしか対応していませんでした。 どうすれば5.1chサラウンドにできますか?

  • パソコンで5.1chサラウンドを楽しむには?

    ノートパソコンで、DVDをサラウンドで楽しみたいと考えています。 光デジタル音声出力端子がありませんので、 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 ↑こちらを買う予定です。 そしてアンプはデジタルサラウンドヘッドホンにします。 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=22468&KM=MDR-DS6000  この二つを買えばサラウンドを楽しめるんですか? 安い買い物ではありませんし、そういったことは詳しくないので確認させてください。 また、DVDやDVDプレーヤーも5.1chに対応していないといけませんよね。 私のパソコンに入っているDVDプレーヤーは、WMP,WinDVD,DoVAIOの3種類なのですがどれが対応していますか? DVDのほうはDVDメニューの音声選択に5.1がなければ2chになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう