• 締切済み

頚椎について質問です

脳神経外科で診察を受けたところ、首のレントゲン写真をみて医師が、頚椎に隙間があると言われました。これはどういうことなのでしょうか?何か問題あるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ja5
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.3

ドライアイ症候群という概念は乾いているという自覚も主症状ですが、本態は涙の3層構造(粘液層、涙液層、油膜層)のうち乾燥防止の油膜形成がうまくいかない状態を言います。 細かい角膜の傷ができて、会津弁で言うところの「眼がイズイ」状態になり、無意識にこすったらいじったり・・・その結果の結膜下出血かな・・・って感じかな。 現代病の一種です。

parachan00
質問者

お礼

なるほど!そういうことなのですか。ドライアイと結膜下出血は別のものと思っていました。 回答ありがとうございます。

  • ja5
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.2

>頚椎に隙間があいてる。特に問題はない ということであれば、本来頚椎は椎間板をはさんで隙間無くつながっています、X線写真で「少し広いかな、でも個人差の範囲だな」という意味だと思います。 左目の出血:は球結膜下出血ですね、ネット検索してご確認ください、頚椎とは無関係です。 片頭痛(左側):は脳外科で何もなければおっしゃるとおり偏頭痛でしょうから、頚椎とは関係なさそうですね。

parachan00
質問者

お礼

ネット検索しましたらおっしゃるとうりの症状のようです。明日眼科を受診しようと思います。病気がわかって安心しました。本当に有難うございました。

parachan00
質問者

補足

眼科を受診しましたら、ドライアイと言われました。緑内障もないといわれましたが、目の乾燥も自覚がないので疑問におもっています。どう思われますか?

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

一般の方むけの説明では日常用語を用いますがそのため医学用語の持つ意味の厳密さが失われてしいます 医学用語で説明していただけるとわかるかもしれませんが、、、 説明が足らないのならもう一度受診して説明をうけられてはいかがでしょう

parachan00
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 脳神経外科を、片頭痛(左側)と、左目の出血(白い部分が真っ赤になっになっていました)していたので受診しました。医師は、脳の問題ではないと言われましたが、レントゲン写真をみて、下の方の頚椎に隙間があいてるといわれました。特に問題はないと言われたのですが、不安になりました。あと、眼科を受診してみては?とも言われました。

関連するQ&A

  • 頸椎のひずみ

    頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、 整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも 参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。 一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、 痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。 これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 頸椎部分の神経圧迫に対する手術

    先日「頸椎ヘルニアの良い治療法」で質問を出した52歳会社員です。頸椎部分の神経圧迫で、回答者のアドバイス(頸椎の治療・手術は脳神経外科の方が良いのでは)もあり、都内の脳神経外科へいったのですが、その病院では結局頸椎に関する治療は整形外科だと言うことで、整形外科で診察を受けました。 結果MRI検査で頸椎などにより神経が圧迫され、一部壊死かもしれない部分も見受けられ、早い内の手術が望ましいとの事でした。手術はやむを得ないと思うのですが、やはり頸椎も担当する脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか。又手術する場合脳神経外科の方が良いのでしょうか。

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 原因は頚椎とのことなのですが

    昨年4月頃右の肩甲骨の中が痛みました。その頃右手で箸を使うと力が入らなくなりました。1ヶ月位で痛みが左に移動し、左手の小指・薬指に痺れが出ました。7月後半、大きな病院で脳のMRIを撮りましたが異常なく、整形外科に回してくれました。8月整形外科で頚椎のCTとレントゲンを撮り「後縦靭帯骨化症」により「神経の通り道が通常12ミリのところ8.5ミリしかない為」と診断されました。「手術しても直るかどうか判らない」とのことで「メチコバール」の服用と共に首の牽引を行ないました。3ヶ月しても治癒せず、却って指から手首にかけてと腕(手首と肘の間)がビリビリする痛みとゴム手袋をしているような痺れが出てきました。同時に左の肩甲骨の回りが重苦しく痛むようになり、段々とひどくなってきました。そこで、別の整形外科を主とする病院で診察を受けたところ、レントゲンで「老化により頚椎に髭のようなもが出、また6番7番頚椎の間が狭くなって神経を圧迫している」と診断されまたが具体的に完治する手術は難しい様子。 どなたか、鍼灸等東洋医学は効果があるのか、または頚椎手術の名医をご存知の方、是非お教え下さい。

  • 変形性頚椎症の手術について

    追突事故によるムチウチの治療できつい牽引を受けた結果症状が悪化し首が回らなくなってしまいました。病院を変えて経緯を話したところ「そんな治療ありえない」と言われました。今は温熱療法と服薬をしています。 骨の変形が認められるそうで、「変形性頚椎症」と診断され「治りません」と言われました。色々調べると症状が進行すれば、歩行困難や排尿障害、手先の不自由が伴うと書かれており大変不安に過ごしています。必要になれば手術をすれば良いと医師には言われましたが、首だけに怖いです。 この病気の手術を任せられるのは整形外科なんでしょうか?脳神経外科なんでしょうか?首の神経を損傷して下半身不随にでもなったらと思いますと脳神経外科のほうが安心なのかなとも思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。また、その領域で有名な病院がありましたら教えて下さい。東海地方在住です。

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • 変形頚椎症らしいのですが

    40代女性です。 左肩~肩甲骨、背骨、左腕上部あたりに鈍痛があり、時に痛みがまったく消えずにずっと続きます。 整形外科に行ったところ、はっきりした病名は言われませんでしたが 「変形してますね。」と言って首のレントゲン写真を見せられて 神経の通る穴のようなところが骨の変形により塞がり気味であるような説明を受けました。 自分でネットなどで調べた結果「変形性頚椎症」が当てはまるのではと思っています。 首の牽引と電気をあててもらい、シップと飲み薬をもらいいました。 来週は運動指導などを受けます。 そこで質問がいくつかあります。 (1)痛む部分は「首」ではなく「背中」が主なのですが レントゲンは首のレントゲンを4枚でした。背中のレントゲンを撮る必要ななかったのでしょうか? (2)昨日整形外科にて首の牽引、電気、そしてシップをもらい、痛み止めの飲み薬をもらいました。まだ1日しか経っていませんが、病院へ行く前とちっとも痛みは変わりません。そんなものなのでしょうか (3)最近極端に右目の視力が落ちました。元々近眼(左右とも0.01)ですが、右目だけさらに悪くなっています。これと今回の頚椎症とは関係はありませんか? (4)1年くらい前から枕の使用をやめています。これはこの病気に関してよくないでしょうか?以前使っていた枕は合わなくて朝起きると首が痛くなったりしたのでやめてしまったのです。 (5)変形性頚椎症というのは、どのようなことが原因で起こるのでしょうか?姿勢が悪い、運動不足であるというのは立派な原因でしょうか? またそれ以外の要因で考えられることはありますか? 日常の中で気をつけるべきことは姿勢、運動以外にありますか? 長々とすみません。 痛みが気になって仕方なく、いろいろと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頸椎症

    頚椎症で首と頭、肩が痛いです何とか治したいのですが、、整形外科でMRIやレントゲンの結果は  大丈夫と言いますが、辛いです。何とか楽に成りたいのですが、、整形ではマイクロ波を当てています 。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?