• 締切済み

頚椎について質問です

脳神経外科で診察を受けたところ、首のレントゲン写真をみて医師が、頚椎に隙間があると言われました。これはどういうことなのでしょうか?何か問題あるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• ja5
回答No.3

ドライアイ症候群という概念は乾いているという自覚も主症状ですが、本態は涙の3層構造(粘液層、涙液層、油膜層)のうち乾燥防止の油膜形成がうまくいかない状態を言います。 細かい角膜の傷ができて、会津弁で言うところの「眼がイズイ」状態になり、無意識にこすったらいじったり・・・その結果の結膜下出血かな・・・って感じかな。 現代病の一種です。

parachan00
質問者

お礼

なるほど!そういうことなのですか。ドライアイと結膜下出血は別のものと思っていました。 回答ありがとうございます。

• ja5
回答No.2

>頚椎に隙間があいてる。特に問題はない ということであれば、本来頚椎は椎間板をはさんで隙間無くつながっています、X線写真で「少し広いかな、でも個人差の範囲だな」という意味だと思います。 左目の出血:は球結膜下出血ですね、ネット検索してご確認ください、頚椎とは無関係です。 片頭痛(左側):は脳外科で何もなければおっしゃるとおり偏頭痛でしょうから、頚椎とは関係なさそうですね。

parachan00
質問者

お礼

ネット検索しましたらおっしゃるとうりの症状のようです。明日眼科を受診しようと思います。病気がわかって安心しました。本当に有難うございました。

parachan00
質問者

補足

眼科を受診しましたら、ドライアイと言われました。緑内障もないといわれましたが、目の乾燥も自覚がないので疑問におもっています。どう思われますか?

• inoge
回答No.1

一般の方むけの説明では日常用語を用いますがそのため医学用語の持つ意味の厳密さが失われてしいます 医学用語で説明していただけるとわかるかもしれませんが、、、 説明が足らないのならもう一度受診して説明をうけられてはいかがでしょう

parachan00
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 脳神経外科を、片頭痛(左側)と、左目の出血(白い部分が真っ赤になっになっていました)していたので受診しました。医師は、脳の問題ではないと言われましたが、レントゲン写真をみて、下の方の頚椎に隙間があいてるといわれました。特に問題はないと言われたのですが、不安になりました。あと、眼科を受診してみては?とも言われました。