• ベストアンサー

まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。 醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。 また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.3
hiromiyarin
質問者

お礼

「漬け」に関して3サイトの紹介ありがとうございました。 ayano7さんは、 実際どれがおいしいと思いましたか? タイプが違うので、どれがどのような特徴を持っているかわかればと思います。 めんつゆ活用法まで教えてくださってありがとうございます。 煮物全体的に使えるんですね。

その他の回答 (5)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

ごま油とコチュジャンをちょっと入れると美味しいですよ。 ついでに卵黄を乗せると、マグロユッケ風になります。 さらに、マグロをご飯に乗せる直前にとび子を少しまぜると ぷちぷちした食感がいい感じです。

hiromiyarin
質問者

お礼

コチュジャン大好きなので試してみます。 まぐろとは結びつかなかったです。 卵黄は名案ですね! とびっこ(飛び魚の卵ですよね?)は簡単に手に入るものなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.5

#3です 個人的にはヅケは一番下のがスキです。ごま油がよかったです!!

hiromiyarin
質問者

お礼

ごま油、香りがいいですものね。 やってみます。 アドバイスありがとうございます。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.4

甘口の味付けが好きならみりんを多め。 そうでないなら日本酒多めとかですかね。  #ただ、味自体を作るのはしょうゆなので、しょうゆが一番多い状態であることは間違いないです。 目分量?で色がそれっぽくなったらOKって感じで私はやっています・・・ 大雑把なので・・・ ごま油を入れると風味がよくなります。 マグロをつける時に我が家では刻みねぎも一緒に漬けます。 こればかりは好みですけどね^^; 参考になれば幸いです^^

hiromiyarin
質問者

お礼

ごま油、私も大好きですよ。 刻みネギもいいですね。 自分で回数重ねて好みの味を作っていくしかないですね。 具体的アドバイスありがとうございます!

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

 参考にとりあえず2サイト掲載しておきました(まぐろ づけ レシピ で検索)。大体醤油が50-70%位になるような配分で、みりんと酒を加えるようです。  このほかにはこんぶ、ザラメを加えるレシピもありました(ざらめは兎も角、こんぶは旨そうです)。  いずれも酒精分を飛ばすために一旦煮たてることが必要です。  たれは煮切り醤油といいまして、これだけでも寿司に高級感を出すことができますのでお試しあれ。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/enki/archives/373676.html,http://happymart.hacca.jp/sdonmaguroduke.htm
hiromiyarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば「ひと煮立ちさせる」ということ、聞いたことがあります。 酒精分を飛ばすためなのですね。 URL参考にさせていただきます。

  • headingly
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私が横着なのかわかりませんが、調合が面倒なので「めんつゆ」(「桃屋のつゆ」みたいなもの)を活用しています。そのまま使えますので結構便利ですが、味が単調になるかも...。私も漬けの造り方が知りたいなぁ~。

hiromiyarin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 並行して「めんつゆの料理での使い方」もお聞きしたいなと思っていたんですよ。 ひょっとしたら、このめんつゆに日本酒等を入れたらおいしいかもしれませんね。 考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マグロを柔らかく煮る方法

    マグロの刺身の残ったのを ショウユ・ミリン・砂糖で煮つけを作ると いつも固くなってしまいます。 イワシやタイのように柔らかく煮る方法を お教えください。

  • 本まぐろとまぐろ 本みりんとみりん 本わさびとわさび 「本」が付いてい

    本まぐろとまぐろ 本みりんとみりん 本わさびとわさび 「本」が付いているものとそうでないものとの 違いを教えていただけませんか。

  • まぐろ丼の作り方

    きはだマグロのお刺身を買ってきました。 これからまぐろ丼を作りたいのですが、簡単で美味しい作り方があれば教えて下さい。 あと今ある使えそうな材料は・・・ しらす、長いも、納豆、です。 全部のせても美味しそうですが。 味付けが醤油・・・しか思い浮かびません・・・。 宜しくお願いします☆

  • マグロに合う醤油

    黒潮市場の2Fにあるワールドブッフェでまぐろの食べ放題を食べました。そこにあったお魚の入れ物に入っていた醤油の味が忘れられません。 どこの醤油を使っているのでしょうか… 鉄火、マグロのさしみにとても相性ばっちりでした。 誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 漬けまぐろがねっとりした食感に

    今日、漬けまぐろをつくったのですが、 いつもと違ってねっとりした食感になってしまいました。 原因は何でしょうか? 思い当たる事は 1、漬けすぎた。(2時間漬けてしまいました) 2、漬けるだし醤油を変えた(昆布だし) 3、静岡産のまぐろ 4、切り方をいつもと変えた 教えてください。

  • まぐろのカマ焼きの作り方を教えてください

    タイトル通りです。できればこれはおいしいですという 自信のレシピをお願いします。 今日、初めてマグロのカマを買ってみました。

  • 梅干はなぜ入れるの?

    マグロの角煮を作ろうと思い、レシピを見ました。 マグロを煮込む煮汁の材料は、以下の通りでした。 〔酒・みりん・醤油・ショウガ(薄切り)・梅干〕 ここで質問があります。”梅干”は調理をする上で、どのような意味合いがあるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マグロの切り落としのおいしい食べ方教えてください!

    マグロの切り落とし?あら?なんて言うのでしょう? さくをとった残りの赤身や血合いなどがどっさり入ったパックを魚売り場で安く売っていますよね。 お手ごろ価格だし、栄養もすごくあるものなのでどんどん使っていきたいのですが、加熱調理では砂糖醤油で煮るか、照り焼きくらいしかレパートリーがありません。 おいしい食べ方をいろいろ教えてください!

  • マグロの味噌煮の煮汁

    昨日、マグロのあらを買ってきて、葱・生姜を入れた味噌煮を作りました。 作りながら、味噌を多く入れてしまい、しょっぱすぎるので水を追加して調節していました。 そうこうしていると煮汁がどんどん増えてしまい、食べ終わっても煮汁が余ってしまいました。 調味料も多く入っているので、このまま捨てるのはもったいない!と思うのですが、他にどのように活用したらよいか思いつきません。 魚が入っていなくて、醤油味の煮汁だったらおからの炒り煮を作ったりするのですが…。 マグロの味噌煮の煮汁、何か活用できないでしょうか? 再びマグロを買ってきて煮るのしか思いつきません…。

  • マグロってそんなに美味しいですか?

    私は西日本出身のせいか、そんなにマグロが好きではありません。 皆さんはマグロをよく食べますか? 何故、関東の方はマグロが好きなのですか?白身のお刺身よりもマグロがお好みですか?

専門家に質問してみよう