• ベストアンサー

まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。 醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。 また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
回答No.3
hiromiyarin
質問者

お礼

「漬け」に関して3サイトの紹介ありがとうございました。 ayano7さんは、 実際どれがおいしいと思いましたか? タイプが違うので、どれがどのような特徴を持っているかわかればと思います。 めんつゆ活用法まで教えてくださってありがとうございます。 煮物全体的に使えるんですね。

その他の回答 (5)

• flyaway
回答No.6

ごま油とコチュジャンをちょっと入れると美味しいですよ。 ついでに卵黄を乗せると、マグロユッケ風になります。 さらに、マグロをご飯に乗せる直前にとび子を少しまぜると ぷちぷちした食感がいい感じです。

hiromiyarin
質問者

お礼

コチュジャン大好きなので試してみます。 まぐろとは結びつかなかったです。 卵黄は名案ですね! とびっこ(飛び魚の卵ですよね?)は簡単に手に入るものなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.5

#3です 個人的にはヅケは一番下のがスキです。ごま油がよかったです!!

hiromiyarin
質問者

お礼

ごま油、香りがいいですものね。 やってみます。 アドバイスありがとうございます。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.4

甘口の味付けが好きならみりんを多め。 そうでないなら日本酒多めとかですかね。  #ただ、味自体を作るのはしょうゆなので、しょうゆが一番多い状態であることは間違いないです。 目分量?で色がそれっぽくなったらOKって感じで私はやっています・・・ 大雑把なので・・・ ごま油を入れると風味がよくなります。 マグロをつける時に我が家では刻みねぎも一緒に漬けます。 こればかりは好みですけどね^^; 参考になれば幸いです^^

hiromiyarin
質問者

お礼

ごま油、私も大好きですよ。 刻みネギもいいですね。 自分で回数重ねて好みの味を作っていくしかないですね。 具体的アドバイスありがとうございます!

• k99
回答No.2

参考にとりあえず2サイト掲載しておきました(まぐろ づけ レシピ で検索)。大体醤油が50-70%位になるような配分で、みりんと酒を加えるようです。  このほかにはこんぶ、ザラメを加えるレシピもありました(ざらめは兎も角、こんぶは旨そうです)。  いずれも酒精分を飛ばすために一旦煮たてることが必要です。  たれは煮切り醤油といいまして、これだけでも寿司に高級感を出すことができますのでお試しあれ。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/enki/archives/373676.html,http://happymart.hacca.jp/sdonmaguroduke.htm
hiromiyarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば「ひと煮立ちさせる」ということ、聞いたことがあります。 酒精分を飛ばすためなのですね。 URL参考にさせていただきます。

• headingly
回答No.1

私が横着なのかわかりませんが、調合が面倒なので「めんつゆ」(「桃屋のつゆ」みたいなもの)を活用しています。そのまま使えますので結構便利ですが、味が単調になるかも...。私も漬けの造り方が知りたいなぁ~。

hiromiyarin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 並行して「めんつゆの料理での使い方」もお聞きしたいなと思っていたんですよ。 ひょっとしたら、このめんつゆに日本酒等を入れたらおいしいかもしれませんね。 考えてみます。 ありがとうございました。