• ベストアンサー

地アミって…??

名古屋市にありますよね、地アミって地名が。初めて地図で見たときにぎょっ!としましたが、また、道路標識で見かけてあらためてぎょっ!! いったい、何の由来があって、あのような珍奇な地名となったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

昔あの地区は亜炭の採掘がさかんで、 地下に網目のように穴が掘られているから この地名が付いたらしいという説があるようです、 十数年前に急に地面が陥没したという事件もあったし。

suretsu1248
質問者

お礼

あのあたりには、そんな地下資源が眠っているのですね?!ありがとうございました。