• ベストアンサー

大学一年目の英語学習について

この春から明治大学に入る者なのですが、通学時間が長いのでその間にMDを利用して英会話を勉強しようと思ってます。何かお薦めの教材はないでしょうか。またTOEICも受けようと考えているのですが、どの辺りから手をつけたらよいでしょうか。お薦めの本はないでしょうか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.2

大学への合格おめでとうございます。 さて、英会話の教材はほんとうに溢れていますね。その中で、私がお薦めさせていただくもので、高価でなく無理なくできるものと言えば、まずNHKテレビやラジオのの英会話講座を挙げたいと思います。毎月のテキストとCDをあわせて購入しても、2000円かかりません。 まずはその日のダイアログを聴いてみてください。会話の内容は掴めますか。その際注意していただきたいのは、はじめからテキストを見てはいけないということです。見て聴くのはとても簡単なことです。しかし、見ないで聴き取ろうとするのはなかなか難しい。何度も繰り返し、聴いてみてください。たとえば、何人で会話しているのか、会話の中の人物の男女の別、どれくらいの年齢の人なのか、どんな話題で会話が展開されているかなどなど、場面や状況を想像しながら、とにかく何度もかけてみて下さい。それからようやくテキストを開き、絵の部分だけで(会話の英文はまだ見ずに)さらに聴いてみてください。それをやったのち、初めて英文を見て聴いてみます。どこが聴き取れませんでしたか。意外と簡単な表現なのに聴き取れなかったところがあるかもしれませんね。そこは、何度も会話のあとについて、発音を真似て練習してみることです。そして、その表現を何度も言い、憶えてしまうとよいと思います。 そういう聴き取り方をしながら、その日その日の重要表現もあわせて練習し憶えていく。そうすると、かなりのリスニング力がつくと思いますよ。NHKのテキストならお近くの書店で購入できますし、何種類かご覧になってみて、どのくらいのレベルが適当かを判断しやすいかもしれません。 では大学生活を大いに満喫してください。

nakapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NHKのラジオ講座は中学以来です。よく見ればビジネス英会話などもあるみたいです。昔はテキスト見ながら聞いていたので無しで聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• yatagaws
回答No.1

年輩者として若い人へのアドバイスは、速読とニュースなどスピードに早くなれることです。これをしないと、何十年たっても上達しない。明日から早速、BSやAFN(米軍放送)のニュースを聞いてください。最初はわからなくても、ニュースは日本語の放送で内容をつかんでおけばおよそわかるわけですから。今の学生の練習方法では、いつまでたっても日本人の英語は上達しません。新聞も最初から、一面数分で読む(読というよりも見る)速度が大切です。ぼくも若いころにこれに気をついていれば、もっと上達したのですが。

nakapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速図書館へ行き、新聞を読み、ニュースも聞いてみました。やっぱりはじめは難しいです。わかるところもあるので他の方法とあわせて続けていこうと思います。