• ベストアンサー

英語の学習方法について

空いている時間を利用して英語力を短期間で上げようと考えてます。 目標は、年内中にTOEICスコア700です! ただ・・。中・高校の英語知識が全くなく、TOEICの参考書を読み解くにも時間が掛かってしまいます。(←参考書のセレクトミス??) 可能な限り、自宅で勉強しようと考えてますが、基礎の乏しい私に効果的な学習方法はありますか? 尚、英会話スクールが効果的であれば検討致します。 英会話スクールの体験談やスクール自体の評価などもお寄せ頂き、経験者各位のご意見を頂けると助かります。 アドバイス下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RJERSJ
回答No.1

私が最初にTOEICを受けたのは随分昔で、短大の英文科の時です。 中学に入る前から英語好き、常に今やっているUNITの数UNIT先を自分で訳し、 英語の歌を何度も聴いて暗記し(リスニング力アップしました)、中、高、短大とクラストップの成績でしたが、TOEICの点数は550点でした。 今、調べたら企業が社員に求める英語力がこの辺みたいですね。 その後通算2年の海外生活後に975点。 英語を全くわかっていない人に限って、海外に行けばすぐに自然に話せる様になると思っているみたいですが、それは間違いです。日本語と全く違う1つの言語をマスターするのですから、時間も努力もかなり必要です。 自分で勉強し答え合わせできる、English Grammar in Useという文法書があります。これ1冊で必要な英文法全て網羅しています。見開き左ページに簡単な英語と図、例文を使った説明、右ページに練習問題という構成です。まず、この辺から初めてはいかがですか。 英語の説明を読んでいくうちに読解力もつくのではないかと思います