• ベストアンサー

思いやりのある優しい子に育てるには

一歳の女の子の母です。 娘には優しい子に育って欲しいと思ってるのですが、親が 教えてやるべきこと、するべきことがあれば教えて欲しい です。 愛情たっぷりで育てているつもりです。 ペットを飼えば思いやりが育つと聞いたことがあります が、夫がペットは絶対に飼わないと言っています。 その子の持っている性格もあると思いますが、できること はしたいと思ってますのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

>子供の仕草に必ず反応してあげる 表情が豊かになり感情表現が上手になるそうです。つまり放任しないことです。 >家族が常に丁寧な言葉を使う。家のなかでも人の悪口を言わない 将来子供も同じことをするからです。言葉づかいは非常に重要なことです。女の子ですし。

pinnky5421
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。 回答をよんでドキッとしました。 言葉づかいに今後気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.9

googleで 思いやりのある優しい子 で検索したら たくさん引っかかりましたよ! ====================== よく こどもを抱っこするって ありますが うちは 中学になるくらいまで やってます。 (一人目は 小5まで、二人目は 今度小6ですが まだ 抱き抱きさせてくれます。もう 少し 嫌がって「パパ 勘弁してよ」と言い始めてますが。) なんで みんな すぐに抱かなくなっちゃんだろう??

参考URL:
http://www.google.ne.jp
pinnky5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 googleでは優しい子で検索してみましたが、これっという のが無かったので質問させていただきました。 子どもを抱きしめるのは大切なことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.8

親が優しい人であること、思いやりのある人であることが一番ではないでしょうか。 何よりそれに尽きると思います。 ペットは特に必要だとは感じません。住宅事情で飼えない家もたくさんあるでしょうが、そういう家の子が優しい子に育たないかと言われれば違うでしょう。 うちはアレルギーが出る可能性もあるので家では買わないと決めていますが、近所を散歩しているペット達には、よく声をかけています。兄弟もいませんが、ぬいぐるみを抱っこしてお世話しています。 子供は本来皆、優しい子だと思います。それをどう伸ばしていくかは親の態度に関わってくるのではないでしょうか。 「子供が育つ魔法の言葉」と言う本をお勧めします。この冒頭部分の詩はとても参考になると思いますよ。

pinnky5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めしていただいた本は持っていてます。良い本だと思 います。 子供は本来皆、優しい子だと思います。それをどう伸ばし ていくかは親の態度に関わってくるのではないでしょう か。そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.7

わが子が素敵な人間に育って欲しい。 幸せな人生を歩んで欲しい。 そう思うのは、親のすべての願いだと思います。 ご質問内容が、 1)どうすれば優しい子供に育つのか。 2)ペットを飼えば思いやりが育つのか。 という二点にしぼってみれば、 1)と2)を語るには少し紙面が足りなくなるように思えますので(長文好きだから。笑) 2)についてのみ書き込みいたしますね。 (^^) ペット、できれば哺乳類が、 子どもの情操教育にかなりのいい影響を与えるというのは、 自分も強く感じています。 特に犬は、愛情を掛け値なく表現してくれるからです。 (自分は犬派です。笑 猫はよく分かりません。) ですが、その為に犬を飼うというのは、 なんか寂しい気がします。 この時点で、『思いやりを金で手に入れる』 というような気持ちが沸いてしまうからです。 生き物を飼うことは、責任が伴いますよね? 楽しいことばかりではないです。 ですから、余計、予期せぬペットのかわいらしい反応が心にしみこむんだと思います。 娘はアトピー体質でしたので、 毛のある動物は残念ながら飼えませんでした。 ですので、自分は犬が欲しかったのですが、 屋外飼いにせざるをえず、そしてそれは、 犬の為には健康上よくないと思い、 (日照条件等で制約があったため。)断念しました。 これは娘も納得しました。 ですが、ペットは犬だけではありません。 小学校低学年のときに、夏祭りですくった金魚。 『金魚すくいをしたら、その金魚は飼わないとだめだよ?』 『うん!ちゃんと世話をする。』 そういう取り決めのもと、 一番手のかからないように、外に水がめを置いて、 その中に金魚を放置しました。 笑 金魚に『お父さん、お母さん、、、』と、 家族の名前をつけて、えさのやり方もおぼえ、 毎日娘は一喜一憂していました。 『お父さんが死んじゃったー』 と号泣して家に飛び込んできて、 家族が顔面蒼白になった思い出もあります。笑 その時、ペットの埋葬も経験させました。 犬が飼えないので、近所の飼い犬と仲良くなりました。 とてもなついて、朝、7時45分前後になると、 娘に『登校時間だよ!』とほえるまでに親しくなりました。 飼い主の方に許可を得て、おやつもあげました。 病死したときは、お供えとお別れの手紙を持っていきました。 (飼い主の方が感激してくれました。) いろいろな方法があると思います。 人間とは違い、寿命の長さの短いペットは、 凝縮した一生を終えるように思え、 それが強いては子どもの心にいろいろな影響を 与えるのではないかと思います。 おもちゃではなく、 自分の意志どうりにも動くものではなく、 それでいて、愛情を与えてくれる。 そんなすばらしい対象物である『ペット』。 条件により、飼育できない環境の方々は、 山ほどいると思いますが、 考え方によっては、いろいろな工夫で、 子どもに接触させることができると思います。 中学生となった娘は、 今では、親の自分のみならず、 学校の先生など大人たちのよき相談相手です。 すべてのトラブルも、娘とは縁遠い事柄です。 1)の回答として一言だけ、  毎日一度、お子さんを抱きしめて、  『○○ちゃん、大好きだよ』と、  こころの底からささやいてあげてください。 子育てに関しては、そろそろ卒業ですが、 自分の育児は間違っていなかったと、 周りの評判からも確信した、一経験者からのアドバイスです。(^^)

pinnky5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談を参考にさせていただきます。 子どもを抱きしめることは大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10411
noname#10411
回答No.6

やさしい子に育てたいと欲望があること事態、子供にとってストレスです どういう風に育てたい そればっかりにとらわれると、いつか思春期にはいり、自我が生まれたとき、子供が反抗したりするかもしれません 子供のキモチになって(子供の脳みそまでレベルを落として?)考えてあげたり、親の優しい部分ばっかりを見て育つと自然と優しくなります (たとえば夫婦喧嘩は家ではしない。別の部屋に居ても子供は気づいてます) 優しくされた子供がやさしくなるのではなく、 優しさを感じ、他人に優しくしてあげることがうれしいと感じた子供がやさしい人になると思います 物欲を満たすことが優しく育てることでもないです ガマンを知らぬ子供は確実にわがままに育ちます 子供は人形ではありません 愛情をもって1人の人間として見てください ペットも同様。ペットは家族です。本来買うものでもありません。売るものでもありません。置物でもありません。

pinnky5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、親の欲望は子どもにとってストレスかもしれませ んね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

アドバイスにもなりませんが。 動物が好きだから、自宅で一緒にいたい という理由でなくて こどもの教育のため飼う のは 如何なものかと・・・。 人を気持ちを育むのに こうすれば こうなる的な方法はないのでは? ダンナの飼わない 理由もわかんないし。 ダンナに従ってるなら 対等な関係ではないので 「愛情」とは いえないとも思えますが・・・。 (それが 私の愛し方 といわれてしまえば それまでですが) 個人的には、「家族の ××ちゃんです」って飼っている犬のことを言う人は 疑います。もちろん、大惨事があって水が十分に飲めないときでも、自分の分を減らしても その犬に与える覚悟があるなら 信じますけど・・・。

pinnky5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットには特にこだわっていません。 娘を思いやりのある優しい子に育てたいと思って質問しま した。 確かに、人の気持ちを育む方法というのはないかもしれま せん。でも、親としてできることがあるのなら、してやり たいとおもったのです。 家ははっきり言って亭主関白です。でも、旦那にはこの上 ない愛情を持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたが思いやりをもって相手の立場で物事を 考えられる人で娘さんやご主人、身近な人たちに そう接している姿をみれば自然と思いやりのある いい子に育ちますよ。 ペットを飼わなくても問題ないと思いますよ。

pinnky5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとうりだと思いました。 私自身人間があまりできたほうでは無いと思うため、今後 娘のお手本になれるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 三つ子の魂百まで!この諺知ってますよネ 後二年優しく接して誤りは分かりやすく言い聞かせてあげる。親の態度は理解してくれますヨ  ペットと一緒の生活も情操教育には最高ですが猫は一般的に幼児を嫌います。犬は最高と思います。ただご主人が反対の由、無理に説得してもペットが可愛そう~飼ってるうちにご主人も可愛がってくれる様になるかもしれませんがその辺の事私には分かりません。  私事ですが子供(男二人)が小学低学年のころ捨て猫を拾ってきました。その時悩みましたが子供の優しさを育てるための好機と思い飼う事にしたのですが~最高八匹飼いました。優しい息子に育ちました。毎月一回以上孫を連れて遊びに来てくれます。  ペットを飼う。これも子供を育てるくらい大変ですよ!病気になったり,そそうしたり、吐いたり、本当に好きなら何でも無い事ですが~念のため申し添えます。 

pinnky5421
質問者

お礼

当たり前のことですが、親の態度ってすごく重要なんです ね。改めて感じました。 やっぱりペットを飼うことは優しさを育てるためには最高 の方法なんですね。 私も実家で犬を飼っていましたが、世話をするのが大変だ った気がします。安易な気持ちでは飼えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

旦那様と仲良くすることでしょうか。 とりあえず家の中での人間関係がよければ、そのおだやかな空気をお子さんも感じておだやかな子に、お母さんがお父さんに(その逆も)優しく接していれば優しい子になると思います。 うちも子供がごく小さいときは子育てストレスから言い争いしたりということがあったのですが、子供がじーっと見ているのを感じて猛反省しました。 とりあえず今のところは明るい優しい子になってくれてると信じてます(親バカ?)。

pinnky5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり家庭の雰囲気って大事なんですね。 旦那とは仲良くやっています。 そういえば、子どもは親を見て育つっていいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思いやりのある行動とは?

    お世話になってます。 良く夫から『思いやりがない。わがままな自分勝手女だ!』と言われます。 確かに夫に対して思いやりを持ってないのかなとも思います。 でも、私が何かをして怒ったら、態度に出したりと夫の行動が嫌です。 その挙句、暴言とかもあるのでこのままでいいのかと考えてしまいます。 普段は休みの日は息子に付きっきりで、お世話したり。 私にフルーツを買ってきてくれたり、プレゼントもしてくれる優しい思いやりのある人です。 でも、ドアを上手く閉めて無かったら『クソ女、人間以下だね』なんて、平気で言います。 それでも、薬が欲しいと言ったら出してあげたり。 息子をパパ大好きっ子にしたりとかしてきました。 結構夫の要求に応えてきてるとは思いますが、まだ足りないのでしょうか。~してって言うのをするのは思いやりがないってことでしょうか。 もっと相手の気持ちを考えてするのが足りないのでしょうか? 怒らせる私も悪いと思いますが、なにかにつけて暴言を言われると愛情を持てないです。 悔しいとか、もっと頑張ろう!なんて気持ちなんてどっかに行っちゃいました。 私が思いやりのない行動をする→夫が怒り、暴言を言う→私の思いやりがますます無くなる→最初に戻る。 という感じです。 負のループにハマってますよね。 どうすれば、愛情をもって思いやりのある行動ができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 身勝手で思いやりのない娘(3歳半)に悩まされています

    この春から、幼稚園に行き始めた娘ですが、 早速、お友達とのトラブル発生です・・・。 入園前から仲良くしていたお友達と入園後、しばらくすると新しいお友達がよくなったらしく・・・ 前からのお友達に意地悪?にような態度・言動を取るようになって いるようです。その子はうちの子の冷たい?態度や言葉(となりに座りたくないなど)に、かなりショックを受けているようです。ケガなどを させているわけではないのですが、その話を先生やそのお母さんに聞いて、あまりに思いやりのない娘の言動に激怒して怒ってしまいました。 相手の子は穏やかで娘に嫌なことをするようには思えません。 移り気な年頃なのよ。と他の友達にも慰められましたが、このまま 放っておいたら、あまりに冷たい子になるのではないかと今から 心が痛いのです。 娘は好き嫌いをハッキリ言うタイプだとは思いますが、思いやりを 一体どうやって教えてやればいいのか、母としてまったく自信を 失くしています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 思いやり・やさしさを伝えたい

    3歳児、男の子の母親です。 まだ一人っ子です。 このところ、同じ年のお友達と比べて、人に対する優しさや思いやりの気持ちが少ないと感じています。人とかかわることは好きなのですが、困っている人を助けたりということが分からなかったり、愛情表現の方法が分かりません。たとえばたまたま一緒になった赤ちゃんことが気になっても、その「かわいい赤ちゃん」という気持ちが暴力として現れます。 核家族なのでお年寄りとの接触もありませんし、赤ちゃんも周りにいないので、そういうことが影響しているなぁと、思っています。ですので、そういう環境の中に入れるのが一番だと思うのですが、下の子に恵まれるか分かりませんし、祖父母の家も遠く、土地に馴染みもないため近所のおばあちゃんと交流・・・というわけにも行きません。 どのように思いやりは教えていけばよいのでしょうか? このような質問、本当に馬鹿な親で恥ずかしい限りです・・・ ですが、頭で考えれば考えるほど難しくて。 よいアドバイス、お願いします。

  • 愛情と思いやり・・・

     結婚して1年以内の主婦です。 結婚当初から主人からの愛情と思いやりをあまり感じません。夫はなぜ私と結婚したのか?流れに乗って結婚したのではないか?私は愛されていないのではないか??などなど、非常に感じます。  愛情や思いやりを持たれていれば、実際の生活ではやはり「愛されている」とかいたわりを感じますよね??具体的にみなさんはどのような場面でそれらを感じますか?ひとりひとり違うとは思いますが・・・。

  • 思いやりについて

    思いやりや愛情が足りないといわれました。 30歳前半ですがこれからでも改善されるでしょうか? 感覚が違うのかと色々考えましたがなかなか解決しません…。 改善された方などアドバイスありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

  • 穏やかで優しい子に育てたいです。

    6ヶ月の娘がいるのですが、穏やかで優しい子に育って欲しいと思っています。気が強い子にはなって欲しくありません。 子供の性格は親の育て方によって変わってきますか? それとも性格は生まれ持ったもの? どう育てれば穏やかで優しい子に育ちますか? また、穏やかな性格のお子さんをお持ちの方はどのような育て方をされましたか? なんでも結構なのでアドバイスをお願い致します。

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 思い遣り

    同棲中の彼女にあなたは思い遣りが全くないと言われ心が閉じてしまってると言われました。 でも、あなたが変わってくれるのを信じてるからまだ別れは考えてないけど私にも限界があると言われてます。彼女が言うのは思い遣りがなく私に依存してて自立してないのが原因だそうです。 自分では思い遣ってるつもりだし自立してるつもりなのですが 何がいけないのかが正直わかりません。 家事や炊事もできるだけ協力してます。でもそれは思い遣りではないと言われます。 思い遣りとは?自立とは? みなさんの意見またはアドバイスを是非お聞かせください。 私は41才、彼女は37才です。 今現在、心が閉じてしまってるから会話もあまりなく自分が明るく振る舞っていないといけない立場なのにその場の雰囲気に負けてしまい会話もろくにできません。凄く険悪な状況です。

  • 親に思いやりがない35歳

    人生がうまく行ってる人は親にやさしくできるんでしょうか? 私は今幸せなんですが、親に思いやりの言葉が言えません。 病気の父に思いやりの言葉が出てきません。 どう言うべきかはわかるんですが言えないんです。 素直じゃないというか、気恥ずかしいといいますか だからってなんでひどいことを言ってしまうのか、、、。 死んでもいいじゃんとも受け取れることを言いました。 アドバイスお願いします。

  • 思いやりのある子供

    まだ結婚もしていないのですが、もし子供ができたら思いやりのある子供に育てたいと思っています。 今知っている情報では、自分の子供をからかわない。 (遊んでいるオモチャをふざけてとりあげるなど) と、いうことだけです。 他に、思いやりのある子供に育てるにはどうしたら良いでしょうか? また、思いやりのある子の親ってどんな方なんでしょうか。 良ければ回答よろしくお願いします。