• 締切済み

身勝手で思いやりのない娘(3歳半)に悩まされています

この春から、幼稚園に行き始めた娘ですが、 早速、お友達とのトラブル発生です・・・。 入園前から仲良くしていたお友達と入園後、しばらくすると新しいお友達がよくなったらしく・・・ 前からのお友達に意地悪?にような態度・言動を取るようになって いるようです。その子はうちの子の冷たい?態度や言葉(となりに座りたくないなど)に、かなりショックを受けているようです。ケガなどを させているわけではないのですが、その話を先生やそのお母さんに聞いて、あまりに思いやりのない娘の言動に激怒して怒ってしまいました。 相手の子は穏やかで娘に嫌なことをするようには思えません。 移り気な年頃なのよ。と他の友達にも慰められましたが、このまま 放っておいたら、あまりに冷たい子になるのではないかと今から 心が痛いのです。 娘は好き嫌いをハッキリ言うタイプだとは思いますが、思いやりを 一体どうやって教えてやればいいのか、母としてまったく自信を 失くしています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

そんなに気にすることないと思います。 そういう時期です。 好き嫌いがはっきりいえるって凄いことです。 すばらしいことをもっと褒めてあげてほしいと思います。 まだ生まれてきてたったの3年です。 自分中心で普通ですから、 少しずつ学んでいけばいいと思います。 3歳児は友達と一緒に何かできることが成長です。 うちの子供の3歳の時は、 砂場遊びを1人で黙々としているような子どもでしたから、 人と関わろうとしている69696さんのお子さんは、 早く成長していると思いますよ。 焦らず、幼稚園の先生とこまめに連絡して、 見守っていけば大丈夫ですよ。

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.2

この時期の子は、平気でキツイことを言いますよね。 思いやりというのは、相手の気持ちを思いやる、想像する、ことで身につくことなので、 子供こそ、平気で冷たいことを言ったりしたりするものだと思います。 4歳の子の母です。 うちも頑張ってはいるけど、まだまだなので、アドバイスになるかどうか、わかりませんが、 今回の場合、私なら、次のようにしてみます。 子供には、プライドや理屈がそれなりにあるので、 いきなり、こうしなさいと言ってもできるわけではないので、 「今日は誰と遊んだの?」と園での様子を聞き、 さりげなく、「○○ちゃんとは、遊ばないの?」と、娘の気持ちを聞くことから始めます。 きっと、つまらないから、とか、××ちゃんとの方が面白いから、とか答えることでしょう。 いっしょに遊んでやったらいいのに、というのは、親の勝手な理屈で、 子供に、もう好きではない子といっしょに遊べ、と言っても無理です。 その子はその子で、新しい友達をみつけてもらうしかありません。 ただ、態度や言い方を変えるように練習させることはできると思います。 「○○ちゃんは誰と遊んでいるの?」と娘から見た、その子の様子を聞き、 「いっしょに遊んでって、来ることはないの?」と、聞いてみます。 もし、来るけど遊んでやらないもん、嫌だよーって逃げちゃう、などと言ったら、 「ふーん、逃げちゃうんだー」と娘の発言を、否定せずに受け止め、 なんだったら、その様子を再現させてみます。 娘は面白がって、何度もしてくれるかもしれません。 「それで、○○ちゃんは、その時どうしてた?」 知らなーい、と言ったら、「泣いてた?笑ってた?怒ってた?」と重ねて聞いてみます。 笑ってた、と言ったら、「そう?笑ってたの」と、とりあえず受け止めます。 しばらくしてから、「おかあさんだったら、泣いちゃうな」と、 ここで初めて、相手の気持ちを考えさせると思います。 「○○ちゃん、さみしそうだったって聞いたよ」でもいいと思います。 「○○ちゃんには、どうしてあげたらよかったと思う?」 親子で考えてみては、いかがでしょう。 私だったら、「言い方が悪いんじゃないかな?」 「こんなふうに言えばいいんじゃないかな?」 とアドバイスして、練習させたりします。 しかし、3歳すぎから、理屈っぽくなった娘は、 「はっきりわからせたほうが親切だ」と言い出すかもしれません。 「自分の気持ちをはっきり伝えることの、どこがいけないのか」とも言うでしょう。 この時期の女の子は、腹が立つくらい、へ理屈を言いますからね。 私が子供に言えることなんて、たいしたことないから、説得力ないかも。 でも、根気よく具体的に、相手の気持ちを一緒に考えてあげるしかないかな、と思います。 「今は好きでなくても、また仲良くなることもあるんだよ。  意地悪なんかしたら、後で後悔するよ」 「『来ないで』と口に出して言うことないじゃない?黙っていようよ」 「自分が言われたらイヤだな、と思うことは、言わないほうがいいよ」 「意地悪されたことは、忘れられないよ。した方は忘れるけどね」 「他の子から、意地悪な子だなって思われちゃうよ」 「こんな風に言ったらいいんじゃないかな?」 言い方とか、形だけの思いやりであっても、いいと思います。 何事も、まずは形から、ですものね。

  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、私の子供のときは、日本むかし話やバイキンマンなど、そういうメディアから思いやりや悪いことなどを覚えた時期もありました。もちろんそれだけではありませんが、親がただ怒ったり、説明したりしてもなかなか難しいところがありますが、映像などからでは受け入れやすかったように思います。 保育園、幼稚園に入園したばかりは、誰もが一度は通る道なので、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。今は娘さんが、友達に対してそういう態度をとってしまっていますが、時期が来ると逆にされることもあります。そういうことを、体験していきながらいろいろ覚えていくものなので、ご心配な気持ちもわかりますが、今は娘さんといろいろコミュニケーションをとってください。

関連するQ&A

  • 娘について。かなりまいっています。

    こんにちは。かなりの長文になります。すみません。 娘は3歳です。来年幼稚園に入園予定なので、私も児童館や同じくらいの年齢の子が集まるところへはなるべく足を運んでいます。 娘はそういう場に行くと、機嫌が悪くなり暴言を吐き続けます。 例えば、娘が遊んでいるおもちゃを他の子が「貸して」と言いに来ると、敵対心むき出しで「嫌。あっち行って。」と言います。私が「貸してあげたら?」と言うと、「こいつ嫌い」と。 ひどい時は「○○ちゃん嫌い。死んでしまえ。」 あと、ブランコを乗っていると「替わって」と他の子が言いに来ました。しばらくして替わってあげたので、他のお母さんたちが「えらいね~おりこうだね」と誉めてあげると、「○○(替わってあげた子の名前)はちゃんとブランコ乗れない」だの「嫌い」だの・・・ その子が「ありがとう」と言ったら「嫌。」の一言。 まだまだ載せきれないほどあります。 こんな日々が続いていたので家では「お友達に意地悪しない。意地悪を言わない。自分が言われたら嫌でしょ。守れないなら家に帰ります。」と約束をさせて娘も「分かった。悪いことしない。守る」と言っていたのに、結局全然守れません。 毎日、上の子がおもしろがって娘を泣かせたり、ものの取り合いの中で「死んでしまえ」や、「あっち行け」はよく使っています。 その影響は大いにあるとは思います。。 その都度叱っています。 こんなことばかりの毎日なので、出かけるのも憂鬱・このまま幼稚園にいけるのか・友達ができないのでは・・・と、娘をどう育てていけば良いのかわからなくすごく落ち込んでいます。 上の子の時はここまで意地悪なことを口にしたことはありませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 3歳におすすめの絵本

    4月に幼稚園に入園した女の子のママです。 10月に下の子を出産して以来、上の子は赤ちゃん返りや 言葉言動が荒くなったりすることが増えてきました。 最近はだいぶ落ち着いてきたのですが この春幼稚園に入園し今楽しく通っていますが 時々意地悪なことを言ったりすることがあるので お友達に優しく出来るか少し不安な部分があります。 そこで、友達を大切にする、思いやりの気持ちなどを 幼稚園入園、友達をテーマとした 絵本を毎日読み聞かせしてあげたいのですが 何かお勧めの絵本あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 4歳娘が幼稚園で嫌われてしまう?

    4歳の娘の事で相談させてください。 娘はこの春から年少になりました。幼稚園での事はあまり話してくれず、5、6月頃にはひどく登園渋りをして泣く毎日でした。 原因の一つに、「お友達とうまくいかない」という事があるようです。あまり話さないながらも、時々もらす事に「Aちゃんに嫌いと言われた」「つねられた」など頻繁に話すので、どうもAちゃんは娘が嫌いなようで、それに対しては娘は黙る、時折泣く、という対応になっているようでした。 娘が泣きながら辛そうにもらす言葉と姿に胸が痛く、悩んでひどく落ち込んでいます。まだ4歳児の事とはいえ、女の子は5歳の年中になればグループを作り、好き嫌いでお友達を区別すると聞きます。とても心配です。 夏休みに入り、お友達付き合いに慣れさせようと、何日か夏期保育にも行かせました。そこでも別の「Bちゃんに意地悪ばかり言われる…」と何度か言いました。Bちゃんは入園当初お隣りの席で、よく「Bちゃんと遊んだよ」「Bちゃん大好き」と言っていた女の子で、娘は慕っています。好きだから遊ぼうと思い近付いて行った時の出来事だと思います。娘が相手の状況を見ずにいっての事だから娘にも原因があるのでしょう(お互いまだTPOは読めないと思いますが) こんな時、私は娘に何を言ってあげればいいんでしょうか? 普段は「お友達には優しくね」「譲ろうね」「意地悪言ったら悲しいよ」など教科書の様な事を言っているのですが…。 でも「負けるな」も違う気がします。 「嫌い」でもいいよ、も言っていいのか…。 娘に原因があって嫌われるのであれば、直してあげたいのですが、幼稚園での態度はわからず、うまくアドバイスできません…。 娘は一見活発そうに見えますが、引っ込み思案でナイーブで、いわゆる内弁慶だと思います。そんな所にも原因があるのでしょうか…。この先、娘が辛い思いをするのかと思うと、私がそればかり思い悩み、まいってしまいそうです。小学校にあがれば、もっといろいろあるのに、今からこれではその時に守れる母になれないと不安です。 全員に好かれるなんて無理でしょうが、好きじゃなくても、誰かから嫌われるようになってほしくありません。 自分の事以上に辛いです。今、娘にどう対応してあげればよいか、この先、私はどうあればよいか、アドバイス頂けたらと思います。 娘は明日からの普通クラスに不安なようです。 ながながと長文ですみませんでした。読んでいただきありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。

  • 娘(1歳半)だけが特定の友達にぶたれて困っています

    タイトルの通りですが現在1歳半の娘が特定の友達(1歳半の女の子)に半年ほど前からぶたれるようになりました。 そのぶつ子のお母さんとは妊婦の時からの友達で、子供も同性、誕生日も近かったのし、何よりも本人同士が気があったので仲良くしていたのですが・・・。 半年ほど前から、娘がその友達に一方的にぶたれたり、髪を引っ張られたり突き飛ばされたりするようになりました。 おもちゃを取り合ったりした末のケンカでしたら特に問題はないのですが・・・見ていると娘が近寄ろうとするだけでぶったりしているようです。 二人でいるとなるべく私は注意して見ていて、ぶったりしていると「そんなことすると痛いよ」と注意しているのですが・・その子のお母さんの怒り方が今一つで。 効き目がないようです(現に半年ほど続いているので) しかも最近そのお母さんから聞いた話では、その子がぶつのが自分の両親とうちの娘のみだそうです。 今までいろいろ我慢して親子ともども遊んでいましいたが、うちの娘だけがぶたれるなんて嫌だし、お母さんに何とかして!と話すべきか、フェイドアウトすべきか・・・悩んでいます。 ちなみに友達は現在臨月で、同じ育児サークルに所属しており週一で顔を合わせます。 そして、お互い転勤族の妻です。 大変長くなりましたが、良い方法があればご意見をお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 娘のお友達関係

    長女のお友達関係について ご相談させてください。 よろしくお願い申し上げます。 家では、奔放で、甘えの強い子供です。 外では、いつも受け身で、あまり自己主張しないようです。 お友達の中で、わがままな子や仕切り屋さんがいると だいたい娘が、仲間はずれ役になってしまうようです。 意地悪をされても、泣いて反論したり、激怒せず、 「意地悪なんてくだらないことするね。」と笑ったり、 帰ってきたりします。 とても意地っ張りで負けん気が強いので、 絶対に泣かないのです。 でもやはり嫌なようで傷ついてはいます。 親としては、娘の性格は良いと考えてますが、 感情をあらわにしないクールなところが 意地悪されやすいようなので、 みていてヒヤヒヤ心配しています。 必ず娘のいいところと合う子が現れると思うのですが、 性格上、それまでに時間がかかるので。 つい先日もあったようで、たくさん話をしていました。 意地悪したお友達が泣き出して、困らせようとしたみたいとか。 お友達関係が安定するまで、親としてはどう応対するのが好ましいでしょうか。

  • 5歳の娘にどう言ってあげればいいでしょうか?

    5歳の娘がいます。外で遊ぶのが大好きで、近所のお友達は年下~年上まで近い年代の子です。 今日もいつものように外で遊んでいたのですが、しばらくすると泣いて帰ってきました。事情を聞くとどうやら「意地悪された」らしいです。(子供同士のことなので、流血沙汰にならない限りは口をはさまない事にしています) 泣いて帰ってくるときは、たいてい意地悪されたとか、自分で転んでケガしたときぐらいなのですが、いつもどういう言葉をかけてあげたら良いのか困っています。 今回は、子どもを抱きしめながら「悔しかったね」と言うことしかできませんでした。 たまに「やり返すぐらいでいけ(笑)」と言うのですが、娘は「だって、意地悪したらかわいそうやもん……」と言います。 上手い言葉が見つからず、困っています。先輩ママさん達の意見をぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 小学生の娘の友達とのことです

    今娘は小学校3年生で前の話になるのですが1年生の夏休み頃に担任の先生から○○ちゃんのお母さんから(娘)ちゃんから睨まれて、それがストレスで髪の毛が抜けて通院してると相談がありましたと言われました。 仲の良いお母さんだったのですごく申し訳なくて、すぐに電話をして謝って、子供にも謝らせて、その事を子供にもすごく怒りました。 でも子供は私も睨まれたり仲間外れにされたりすると泣いて言ったのですが怒られた言い訳だと思って聞き流していました。 ある日帰って来たときに「今日は○○ちゃんに遊んでたお友達みんな取られて一人だった」と泣いて帰ってきたので、「前に○○ちゃんにいじわるしたからじゃないの」と言ってその時も聞き流してしまいました。 それから2年たって3年生になってそのお母さんとはまだ気まずいままで向こうも少しツンとしたような態度です。 そしてこの前他のお母さんと話をしてた時に「うちの子一年の時○○ちゃんにいじめられてて遊ぶ子遊ぶ子みんな取っていってってされてたみたい。」と聞いて 子供にその事を聞いたら、ジャンケンしたりする時もその子が負けるように周りの子にグーを出せと言って指示したりしてたと 聞きました。 あの時娘の話を聞かずに一方的に怒ってしまったことを今さらながら後悔しています。 そこのお母さんは躾が厳しく習い事もたくさんさせてました。 脱毛症はほんとに家の子が原因だったのでしょうか? 厳しいお母さんのせいでもあったのかなと今では思います。 今ではその子は口が悪く友達の親の悪口ばっかり言ってるみたいで キモい、ウザイ、デブなど... 正直よく分からない子です。 愚痴も入ってしまってすみません。

  • 娘(小6)の親友を批判してしまう。

    私はダメな親? 娘が半年ほど前から仲良くなった友達は門限がなく(お母様が働いていらっしゃってて毎日夜8時にしか帰ってこられません)夕方6時の門限だった娘は○○さんが怪我をして手当してるから遅くなるとか足が痛くて早く帰れないとか電話で嘘をつくようになってきてだんだん帰ってくるのが遅くなって・・・・身体に悪いものは食べさせていなかったのにその子と一緒に遊んだ時はいつも着色料とかいっぱい使ったような駄菓子を買うようになってしまって・・・・生活が変わってしまって心配していた時にその子から娘に手紙があったから読んではいけないと思いながら読んだらお母さんがこう言ったらこう言えばいいとかお母さんうるさそうだから遊ばないでおこうかな?だってお母さん自転車の二人乗りしたらあかんとか門限守りって言ってるんやろ?うざいし他に自由に遊べる友達いっぱいいるから・・・って書いてて・・・・でも娘はその子が大好きみたいで・・・半年前まではきっちりしたいい子とお友達だったのにクラスが離れてしまってあまり遊ばなくなったのです。娘にもう家に連れてこないで!とかなんで変わってしまったん?とか嘘をつくように手紙書くような子とは遊ばないで!ってさっき言ってしまいました。娘は悲しそうですがどうしたらいいでしょうか?

  • 人への思いやり

    知り合いの子、(現在20歳)は思いやりに欠けるのか、それとも思っていても表現できないのかおそらく後者だと思いたいですが、人が病気だろうが、怪我をしようが「大丈夫?」の一言さえ言わないのです。その子はそれが当たり前と思って育っているようでとにかく言動を聞いていると、自分が人のために何ができるのか、よりも人が自分のために何をやってくれるのかのほうに興味がいくようです。だから親しい友人がなかなかできないみたいで。その子の親もまったくそのとおりなので、仕方ない面もありますが、もしこんな子に注意するとしたら、どんな言葉で自分の足りない部分を気付かせてあげるのが適切なのでしょうか。他の部分ではとてもいいものを持っているのでもったいないなと思います。

  • 春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。

    春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。 園の準備は余裕をもってしていますし、朝食もゆっくり食べています。 「行きたくない」とは言いませんが 態度はあからさまに嫌がっています。 バス停に向かう時も グズって他のお友達が声をかけても「いやー!」と言ったり「来ないで」と 拒否することもあります。 そのお友達とは園では一番の仲良しなのに 気分が乗らないとそんな態度を撮ったりしています。 バスの来る直前に決まって嫌がるので園での様子を先生にも聞きましたが 園ではとてもおりこうさんに楽しそうにしているらしく、私が思うにどうやらいい子を演じて疲れているようなのです。 (家では自由奔放、言いたいことも何でも口にするし、ハッキリしているのですが) 時には車で送って行ったほうがいいのか?とも思いますが 癖になってしまうのでは?という心配もあります。 嫌がっているときに 園で今日は何をしようか?とか●●ちゃんも来てるかなー?とかワクワクするような言葉をかけているのですが効果なし。 こんなとき私はどんな言葉をかけてやったらいいのでしょうか 毎朝、娘に不安な気持ちが伝わらないよう私も必死になってしまいます。 楽しそうに振る舞ってみたり。でも私だって 体調の悪い時もありますしイライラすることもあります。 グズグズする娘につい、「いい加減にしな!」と叱責したこともあります。 平常心でいなきゃと思うと疲れてきました。 私はどんな態度で接したらいいのか教えてください。 毎日のことで 本当にまいっています。