• 締切済み

3歳におすすめの絵本

4月に幼稚園に入園した女の子のママです。 10月に下の子を出産して以来、上の子は赤ちゃん返りや 言葉言動が荒くなったりすることが増えてきました。 最近はだいぶ落ち着いてきたのですが この春幼稚園に入園し今楽しく通っていますが 時々意地悪なことを言ったりすることがあるので お友達に優しく出来るか少し不安な部分があります。 そこで、友達を大切にする、思いやりの気持ちなどを 幼稚園入園、友達をテーマとした 絵本を毎日読み聞かせしてあげたいのですが 何かお勧めの絵本あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#152908
noname#152908
回答No.4

こんばんは。「ムーミンのたからもの」という絵本はお友だちのことを大切に考える心をもったムーミンと、そんなムーミンを優しく抱きしめるムーミンママの二人が表紙の、個人的に好きな一冊です。3才さんには少し長く感じるお話だったので長いところは自分なりに要約して読み聞かせました。お話の最後に、表紙のママの真似をしてぎゅうっとお姉ちゃんを抱きしめてあげてもよいかもしれませんね!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

読み聞かせのボランティアをしている立場から回答させていただきますね。 何でも良いんですよ。 お子さんが好きなのは「自分の読んで欲しい本を、お母さんが自分のためだけに読んでくれること」だと思います。 お母さんが自分のためだけに時間を作ってくれること・・自分の好きな絵本の世界に入り込めること・・これが絵本の1番の魅力です。 知識を体得させようとか、こんな気持ちになる本とか・・親は色々と考えがちですが、そういう本には子供は共感しません。 どんな本(それが例え、年齢にそぐわない赤ちゃんの本でも)でも、お母さんが自分も「読みたい」「楽しい」と思える本、お子さんが「読んで欲しい!」という本を読んであげてください。 とても楽しい時間が過ごせると思います。 お子さんと一緒に、絵本をたくさん楽しんでくださいね。

回答No.2

私が子供の頃に読んでいたもので20年も前になりますが‥ もうすぐおねえちゃん すでにおねえちゃんになっているので気持ちが入らないかもしれませんが、自分より弱い人(?)へどう接するべきか、優しさとはどんなものなのか、弟が生まれる直前の幼心に芽生えたことをハッキリ覚えています。 今でも思い出します。 もう一つ、 コンとアキ。 キツネの人形と女の子の話ですが、キツネが迷子になりそのキツネを応援する気持ちが、私を成長させてくれました。 昔の話で恐縮です、すみません。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 小さい子供がいる間は、何かと大変ですね。 この本はいかがでしょうか? ペネロペしかけ絵本シリーズ http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%9A%E3%83%8D%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B8%E3%81%84%E3%81%8F-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3-9784265058839/item/1700570/ しかけ絵本ですので少々値がはりますが、充分元が取れる程子供は遊びます。 我が家の息子も絵本が絵本でなくなるほど(もうボロッボロ)に読みました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • お勧めの絵本(幼稚園年少向け)

    こんばんわ 4月から幼稚園に息子が上がることになり、入園祝いに絵本を送りたいと言われたので、読み聞かせができるような絵本をリクエストしたいと思い、本屋に行くと、たーーーくさんあって、どれがいいのか分りません。 今まで、読み聞かせをした事がないので、どんな絵本がいいのはわかりません。 ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。 先方はリクエストがなければ、ノンタンのシリーズはどうですか?と聞いてくれています。 この、ノンタンのシリーズはどうでしょう? ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 0歳児にお勧めの絵本

    こんにちは! 4ヶ月の息子がいます。 同じ4ヶ月の子供を持つ友達に聞いた話なんですが 絵本を読んであげていて、最近、絵とママの話す口を 見るようになってきたそうなんです。 うちもやってあげたいなと思うのですが、 お勧めの絵本やお勧めの読み聞かせの方法ってありますか?

  • おすすめの絵本を教えてください。

    おすすめの絵本教えてください! いつもこちらでは大変お世話になっています。 今回の質問はおすすめの絵本についてです。 第二子を妊娠しました。 現在まだ2カ月と思われます。 一子は女の子で現在1歳10カ月です。 当然なのですが言葉で言い聞かせてはいますが どうも私のお腹の中に赤ちゃんがいる、ということがわからないようです。 今お医者さんから安静にするように、 出来るだけ上の子を立って抱っこしないように、など言われていますが 上の子に言い聞かせてわかるはずもありません。 「ママぽんぽん痛い痛いだからやさしくしてね」 「この中に可愛い赤ちゃんがいるんだよ~」 等言い聞かせますが、その時はにこっと笑ってお腹をすりすりしてくれるものの すぐに「だっこー」と愚図ります。 そこで子供が絵本好きなので 絵本でそのようなことを教えてくれるような内容のものがあれば教えて頂きたく 今回質問させて頂きました。 なにかご存じの絵本、もしくは絵本だけでなくとも なにか小さい子どもに赤ちゃんの存在を教えられるような方法があれば ご教示いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの絵本 おすすめは?

    現在10ヶ月の子を持つ私ですが、私も子供も絵本が大好きで、特に「いもと ようこ」さんの絵本がお気に入りなママです。 でもイマイチ反応を示さない子供になにか絵本をプレゼントしたいのですが、10ヶ月の赤ちゃんにお勧めの絵本はないですか? アドバイスお願いします♪

  • 身勝手で思いやりのない娘(3歳半)に悩まされています

    この春から、幼稚園に行き始めた娘ですが、 早速、お友達とのトラブル発生です・・・。 入園前から仲良くしていたお友達と入園後、しばらくすると新しいお友達がよくなったらしく・・・ 前からのお友達に意地悪?にような態度・言動を取るようになって いるようです。その子はうちの子の冷たい?態度や言葉(となりに座りたくないなど)に、かなりショックを受けているようです。ケガなどを させているわけではないのですが、その話を先生やそのお母さんに聞いて、あまりに思いやりのない娘の言動に激怒して怒ってしまいました。 相手の子は穏やかで娘に嫌なことをするようには思えません。 移り気な年頃なのよ。と他の友達にも慰められましたが、このまま 放っておいたら、あまりに冷たい子になるのではないかと今から 心が痛いのです。 娘は好き嫌いをハッキリ言うタイプだとは思いますが、思いやりを 一体どうやって教えてやればいいのか、母としてまったく自信を 失くしています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • お薦めの、絵が可愛い しかけ絵本

    先日はNo.2289471 に沢山の回答を頂き 本当にありがとうございました。 皆様からのアドバイスを元に、 読み聞かせの絵本を沢山購入して 毎日読んでいます(^―^) そこで、新たにアドバイスをお願いしたいのですが 今度は0歳児が喜ぶ『しかけ絵本』を探しています。 現在は『きむらゆういちのぱくぱく絵本シリーズ』と 『あらかわしずえ ママだっこ』を読んでいます。 私的には、あらかわしずえの方が絵は好みなのですが、 赤ちゃんはパクパク絵本の方が好きみたいです。 絵が可愛らしいしかけ絵本を教えて下さい。 ※育児中の書き込みの為に、 お返事が遅れるかもしれませんが、御了承下さい

  • 良い絵本教えてください(3ヶ月児)

    こんにちは。 今日育児本を読んでいたら、「3ヶ月くらいから絵本の読み聞かせを」みたいなことが書いてありました。 もちろんまだストーリーは理解できないので、赤ちゃんが興味を持つような色や形のものが良い、と書いてありました。 こんな低月齢の子に絵本!?とも思いましたが、私が読書好きということもあり、本好きな子に育ってほしいなーという願望もあり、買ってみようかなと思っています。 しかし、初めての子育てでどんな絵本を選んだら良いのやらさっぱりわかりません。 3ヶ月くらいの子に合った絵本をご存知であれば、ぜひ教えてください。

  • 月に関する絵本

    赤ちゃんの時に読んでいた(見ていた)絵本の記憶がぼんやりとあって今でも気になっています。 子どもが産まれて読み聞かせをするときにぜひその本を読んであげたいし、自分ももう一度手にとってみたいんです。キーワードをのせますので、心当たりがあれば教えてくさい。 絵などみれば思い出せそうかんじはします。 *月に行きたいお姫様 *机やイスなどをお城のところから積み上げて月まで登る +日本の絵本というよりかは外国ふうな絵だったと思う。 これを見て月って近くていけるところなんだ~と思っていたきがします。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園でおすすめの月刊絵本

    4月に2年保育に入園した娘がいます。 幼稚園で配本される「こどものとも年中版」のほかにも、希望の人は絵本を注文することができるということで、私自身絵本が非常に好きなので何か申し込もうと思っています。 福音館書店・ひかりのくに・チャイルド本社からのDMが入っていました。どれも、安価でよさそうなものが多くたくさん注文したい気持ちになって悩んでいます。 そこで、上記3社のもので実際購入されてお子さんの反応の良かったシリーズ名を教えていただけないでしょうか。(お話絵本・科学絵本なんでも結構です) また、申し込みの締め切りが17日(月)なので、早めに回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 低学年向けの絵本でおすすめのものを教えてください。

    学生ボランティアとして1年生の子供たちと今年1年一緒に色々なことを勉強してきました。 教科の学習をはじめ私の得意としている生き物についても色々教えたりしてきました。 しかし、今年の試験に無事合格し4月からは別の学校で教壇に立つことになったので今いる子たちとは3月でおわかれです。 子供たちはなにかお別れの準備をしてくれているようなので、私も最後に何か読み聞かせをしてあげたいなと思っています。 1年間ありがとうという気持ちやお別れはさみしいけど応援しているよという気持ちや色々なことがあって沢山の思い出ができたとという気持ちを表せるような絵本がないかと探しています。 すべてを兼ね備えていなくてもかまいません。 何かおすすめの絵本がありましたら教えてください。