• 締切済み

3歳におすすめの絵本

4月に幼稚園に入園した女の子のママです。 10月に下の子を出産して以来、上の子は赤ちゃん返りや 言葉言動が荒くなったりすることが増えてきました。 最近はだいぶ落ち着いてきたのですが この春幼稚園に入園し今楽しく通っていますが 時々意地悪なことを言ったりすることがあるので お友達に優しく出来るか少し不安な部分があります。 そこで、友達を大切にする、思いやりの気持ちなどを 幼稚園入園、友達をテーマとした 絵本を毎日読み聞かせしてあげたいのですが 何かお勧めの絵本あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#152908
noname#152908
回答No.4

こんばんは。「ムーミンのたからもの」という絵本はお友だちのことを大切に考える心をもったムーミンと、そんなムーミンを優しく抱きしめるムーミンママの二人が表紙の、個人的に好きな一冊です。3才さんには少し長く感じるお話だったので長いところは自分なりに要約して読み聞かせました。お話の最後に、表紙のママの真似をしてぎゅうっとお姉ちゃんを抱きしめてあげてもよいかもしれませんね!

• Melody-C
回答No.3

読み聞かせのボランティアをしている立場から回答させていただきますね。 何でも良いんですよ。 お子さんが好きなのは「自分の読んで欲しい本を、お母さんが自分のためだけに読んでくれること」だと思います。 お母さんが自分のためだけに時間を作ってくれること・・自分の好きな絵本の世界に入り込めること・・これが絵本の1番の魅力です。 知識を体得させようとか、こんな気持ちになる本とか・・親は色々と考えがちですが、そういう本には子供は共感しません。 どんな本(それが例え、年齢にそぐわない赤ちゃんの本でも)でも、お母さんが自分も「読みたい」「楽しい」と思える本、お子さんが「読んで欲しい!」という本を読んであげてください。 とても楽しい時間が過ごせると思います。 お子さんと一緒に、絵本をたくさん楽しんでくださいね。

回答No.2

私が子供の頃に読んでいたもので20年も前になりますが‥ もうすぐおねえちゃん すでにおねえちゃんになっているので気持ちが入らないかもしれませんが、自分より弱い人(?)へどう接するべきか、優しさとはどんなものなのか、弟が生まれる直前の幼心に芽生えたことをハッキリ覚えています。 今でも思い出します。 もう一つ、 コンとアキ。 キツネの人形と女の子の話ですが、キツネが迷子になりそのキツネを応援する気持ちが、私を成長させてくれました。 昔の話で恐縮です、すみません。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 小さい子供がいる間は、何かと大変ですね。 この本はいかがでしょうか? ペネロペしかけ絵本シリーズ http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%9A%E3%83%8D%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B8%E3%81%84%E3%81%8F-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3-9784265058839/item/1700570/ しかけ絵本ですので少々値がはりますが、充分元が取れる程子供は遊びます。 我が家の息子も絵本が絵本でなくなるほど(もうボロッボロ)に読みました。 参考になれば幸いです。