• 締切済み

腹式呼吸。

自分では腹式呼吸で歌ってるつもりなんですが、ちゃんと腹式で歌えてるのかな・・とイマイチよく分かりません。 腹式呼吸だけを練習してるとちゃんと出来てるのですが、いざ歌うとなるとドコがどうどうなってれいれば腹式で歌えてるのか分かりません。 腹式ができている時と、できてない時の違いはどうすればわかりますか?

noname#9759
noname#9759

みんなの回答

  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.5

ご回答が遅くなりすみません。 ご投稿直後にご質問を拝見したのですが、自分の考えを整理するのにずいぶん時間がかかりました。 昨日同じような質問が出たので、申し訳ないですが、この方に回答を書き込みました。 ご参照ください。 貴方の問題もきっとこれで解決すると思います。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750 なお、ご不明な点があれば、この補足欄等でご質問ください。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750
noname#43172
noname#43172
回答No.4

こんにちは。腹式呼吸ですが、私が時々やっているのは寝転んだ状態で歌うことです。寝るときは自然に腹式呼吸になるので、その状態で歌うことによって、腹式の感覚を覚えます。そして普通に歌うときに、お腹を意識して、からだ全体で歌うようにしています。そう意識するようになってから深い声が出る、そんな気がします。あ、あと腹筋と背筋をバランスよく鍛えるといいみたいです。参考になるでしょうか(^^;)私ももっといい声がでるように頑張ります。(^-^) 

noname#12219
noname#12219
回答No.3

<(_ _)>はじめまして~ *簡単な方法があります*  ☆息を吸った時に肩が上がっていないかチェック!^^(走った後のように肩が上下している時は胸式呼吸です)  ☆息が長続きするかどうか確認^^(今日は息継ぎが多いなぁと思ったら、複式の姿勢を取り直してみてください)  ☆歌いながら歩いても(踊っても)声が揺れない様でしたらGOOD!です *発声が崩れている時の分かりやすいサイン*  ☆数曲でのどが痛くなる  ☆高音部になると声量が落ちる(大きくなるのが◎)  などです(゜▽゜)如何でしょうか☆  楽曲によっては、とても難しくて、ところどころ胸式を使うものもあります。  歌う時に、おへその下あたりに意識を持って歌うと、のどを傷めないし、そのうち腹式呼吸が定着する日がきます^^(慣れるまで体を『く』の字にしてマイクを持つのも良いですね!)<(_ _)>それでは~

  • tukuyomi
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.2

以下、私の経験上の話ですが・・。 普段の呼吸は、肺へ空気を吸っているので、吸った時胸が上がり(おなかはへこむ)、吐いた時下がり(おなかはふくれる)ます。 腹式呼吸は胃に空気をためる感じですので、吸った時は胃袋がふくれ、吐いた時は胃袋がへこみます(胸はあまり動かない)。また、腹筋が緊張して硬くなります。 ゆっくりめの歌で、片手を胃袋の辺りにあてて歌ってみてはいかがでしょうか^o^♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~oto123/hukushiki.htm

関連するQ&A

  • 腹式呼吸で歌う。

    高い声を出すためには、「腹式呼吸でお腹から声を出すのがいい」とよく言われるようなので、腹式呼吸で歌を歌う練習をしてみました。 しかし、腹式呼吸でお腹から声を出すというのがイマイチよくわかりません。 腹式呼吸単独でなら、確実に出来ているのですが、歌を歌いながらだと出来ているかどうかがわからないのです^^; 吸う時に意識的にお腹を膨らませてはいるのですが、これでいいのでしょうか・・・ また、「こういう練習なら、お腹から声が出るようになる(お腹からの声の出し方?)」というのがあったら教えてください。

  • 腹式呼吸が上手くできないのですが・・・

    腹式呼吸、自分でできてるかわからないのです。 喉のあけかたもわかりません。 下の質問に答えてください。お願いします。 ・腹式呼吸の練習方?がわかりません ・腹式呼吸ができてるってどうすればわかりますか?身体の動きとかでですか? ・喉はどうやってあけるのですか?あけようとするとアゴがでてしまいます。 4つの質問知ってる限りでいいので、教えてください。

  • 腹式呼吸について

    自分は歌をうまくしたいためにインターネットをしたところ、 腹式呼吸というものを知りました。 胸を動かさず、息を吸うとお腹が広がり、はくとお腹が縮むというもでした。 しかし自分は意図的にやらなくても腹式呼吸ができていました。 これってありえるのでしょうか? 動画などをみると練習しなければできないような方がたくさんいることを知りました。しかし自分は無意識でできています。 寝ていても、立っていても呼吸の仕方は同じです。 これって腹式呼吸なんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 腹式呼吸、出来てますか?

    こんにちは。 最近、カラオケで歌っても声が出ず(一人で歌っているときは出てると思うのですが)、腹式呼吸を練習し始めました。 練習してみて気づいたのですが、普段どおりに呼吸していてもお腹が凹んだりします。 練習して一日しか経っていないし、そんなに辛い練習でもなかったので出来ているのか不安になりました。 これは、腹式呼吸なんでしょうか。。。l

  • 腹式呼吸はわかるんだけど…

    こんばんは。 私は3年くらい前からギター(バンド)やピアノ(伴奏)演奏をよくしているのですが、つい最近、歌もやりはじめました。 ただ、歌を歌うのは好きなんですが高い声(大塚愛ちゃんなどのかわいらしい声)がでなく、ここで過去の質問を検索してみたところ、「腹式呼吸がいい」とどれもかいてありました。 腹式呼吸はわかりますし、コーラス部(合唱?)に入っていた時に腹式呼吸は何回も練習させられました。 なので腹式呼吸はわかります。ですが、腹式呼吸を用いてどう歌えばいいのでしょう??さっぱりわかりません。 実際、カラオケなどでも実践して見たのですが、前奏中などは腹式呼吸を楽にしていたのですが声を出すと…なんだかノドで声を出している様な気がして…。 前奏や間奏だけ腹式呼吸して、歌うところはノドで歌ってちゃイミがないですよね? 一体、腹式呼吸で歌うとはどういうことなのでしょうか? どのように声がでていれば「腹式呼吸をして歌っている」のでしょうか?

  • 腹式呼吸について

    歌うときには腹式呼吸の方が良いとよく言いますが、腹式呼吸は別に練習しなくとも歌ってるうちに自然に身につける人もいるんですか?

  • 腹式呼吸ができているのかすら分からない。

    自分は腹式呼吸ができているのかよくわかりません。 そもそも腹式呼吸というのが何かが今だにわかりません。 ●吸った時にお腹が大きくなって、はいた時に小さくなるのが腹式呼吸 と説明されても、そもそも、何も意識しなくて普通に呼吸しててもお腹はそうなります。 逆にそうならないように呼吸することの方が難しいです。 ●胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸 とも説明がありますが、普通に呼吸してても肋骨はほとんど動きません。 これは以下のどちらでしょうか? (1)私は普通の呼吸がすでに腹式呼吸 (2)自分は腹式呼吸はできてないか、腹式呼吸が何たるかを分かってないだけ また、 逆に腹式呼吸じゃない呼吸とはどういう状態ですか?

  • 腹式呼吸

    バイト先で声が小さい、声が低い、通りが悪いと注意を受けました。 腹式呼吸もできていないので、喉に負担がかかってしまうので、腹式呼吸を練習したいと思っています。 お腹に手を当てていたらお腹に空気が入っていくのはわかるのですが、これが腹式呼吸になるのでしょうか? また、歌うのが苦手でカラオケにも一度行ったくらいで、すごい恥ずかしさもあります。 カラオケは効果があるのでしょうか? その他腹式呼吸の練習法、声が高く通る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 腹式呼吸の認識について

    腹式呼吸についてはかなり質問が立っていたので 全部とはいきませんでしたが、目を通しました。 人間は肺を使って呼吸するわけですから、 結局腹式呼吸っていうのはどこの筋肉を使って 肺に空気を送るか(横隔膜か、胸か)の違いですよね。 自分はフルート、尺八を結構な年数やっているので もちろん腹式呼吸はできています。 そこで認識なのですが、腹式呼吸で大事なのは 「お腹を使って息をコントロールする」 ってことだと思うのですがどうでしょう? なので極端な話、息を吸ったとき胸で空気をを取り入れようとしっかり腹でコントロールできていれば問題ないんじゃないかと思うのですが? ・・・特に練習せずに出来ていたタイプなので 考え始めたらよく分からなくなってきましたw 暇なときにでも解答お願いします。

専門家に質問してみよう