• 締切済み

腹式呼吸。

自分では腹式呼吸で歌ってるつもりなんですが、ちゃんと腹式で歌えてるのかな・・とイマイチよく分かりません。 腹式呼吸だけを練習してるとちゃんと出来てるのですが、いざ歌うとなるとドコがどうどうなってれいれば腹式で歌えてるのか分かりません。 腹式ができている時と、できてない時の違いはどうすればわかりますか?

noname#9759
noname#9759

みんなの回答

• dojustice
回答No.5

ご回答が遅くなりすみません。 ご投稿直後にご質問を拝見したのですが、自分の考えを整理するのにずいぶん時間がかかりました。 昨日同じような質問が出たので、申し訳ないですが、この方に回答を書き込みました。 ご参照ください。 貴方の問題もきっとこれで解決すると思います。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750 なお、ご不明な点があれば、この補足欄等でご質問ください。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750
noname#43172
noname#43172
回答No.4

こんにちは。腹式呼吸ですが、私が時々やっているのは寝転んだ状態で歌うことです。寝るときは自然に腹式呼吸になるので、その状態で歌うことによって、腹式の感覚を覚えます。そして普通に歌うときに、お腹を意識して、からだ全体で歌うようにしています。そう意識するようになってから深い声が出る、そんな気がします。あ、あと腹筋と背筋をバランスよく鍛えるといいみたいです。参考になるでしょうか(^^;)私ももっといい声がでるように頑張ります。(^-^) 

noname#12219
noname#12219
回答No.3

<(_ _)>はじめまして~ *簡単な方法があります*  ☆息を吸った時に肩が上がっていないかチェック!^^(走った後のように肩が上下している時は胸式呼吸です)  ☆息が長続きするかどうか確認^^(今日は息継ぎが多いなぁと思ったら、複式の姿勢を取り直してみてください)  ☆歌いながら歩いても(踊っても)声が揺れない様でしたらGOOD!です *発声が崩れている時の分かりやすいサイン*  ☆数曲でのどが痛くなる  ☆高音部になると声量が落ちる(大きくなるのが◎)  などです(゜▽゜)如何でしょうか☆  楽曲によっては、とても難しくて、ところどころ胸式を使うものもあります。  歌う時に、おへその下あたりに意識を持って歌うと、のどを傷めないし、そのうち腹式呼吸が定着する日がきます^^(慣れるまで体を『く』の字にしてマイクを持つのも良いですね!)<(_ _)>それでは~

• tukuyomi
回答No.2

以下、私の経験上の話ですが・・。 普段の呼吸は、肺へ空気を吸っているので、吸った時胸が上がり(おなかはへこむ)、吐いた時下がり(おなかはふくれる)ます。 腹式呼吸は胃に空気をためる感じですので、吸った時は胃袋がふくれ、吐いた時は胃袋がへこみます(胸はあまり動かない)。また、腹筋が緊張して硬くなります。 ゆっくりめの歌で、片手を胃袋の辺りにあてて歌ってみてはいかがでしょうか^o^♪

• zorro
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~oto123/hukushiki.htm