• 締切済み

腹式呼吸について

歌うときには腹式呼吸の方が良いとよく言いますが、腹式呼吸は別に練習しなくとも歌ってるうちに自然に身につける人もいるんですか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは もともと腹式出来ていたみたいです 確認したのは中学生の頃演劇を始めたた時なんですけどね でも先生いわく腹式を生かしきっていなかったようで 練習しましたけどね 寝ているときはみんな腹式ですよ だから寝転がって歌歌うと上達します もっとしっかり訓練する場合、両足を床から浮かすといいですよ 最初お腹がプルプル言いますけどね

• kenta58e2
回答No.1

最初からというか「持って生まれた」というか…で、訓練せずとも歌う時は腹式呼吸ができているという人は居ます。 また、スポーツや武道などやっている人では、歌とは関係無しに腹式呼吸の訓練ができているという人も居ます。 そういう人も含めて、特にレッスン等をせずとも、歌う時自然に腹式呼吸で歌える人は居ますね。 ただ、「良い声で歌う」という技術は、呼吸法だけですべてって訳ではなく、逆に「喉になるべく負担を掛けず、良い声で歌う」ためには、腹式呼吸ができていると(ほとんどの人は)圧倒的に有利…という図式があるだけで、腹式呼吸さえできていれば良い声で歌えるという単純な物ではありません。 逆に言えば、最初に書いた「歌う時自然に腹式呼吸が出来る人」であっても、歌い方の訓練をきちんとやらないと良い声で歌えない人だって、大勢居ます。