• ベストアンサー

地味目にと言われました

派遣の仕事を紹介され月曜日に顔合わせに行きます。 大手企業ですが制服がありお茶当番もあるようで、庶務、雑用は女性がやるものという考えがあると言われました。 顔合わせでは化粧は地味目に、マニキュアはしないようにと言われたんですが、こんなこと真っ向から言われたの初めてでちょっとびっくりしました。 私は普段から派手なほうではないけれど、こんなこと言われるとちょっとなーと思ってしまいました。 顔合わせに行ってみないとどんな会社かはっきりは分かりませんが、断ればよかったかなと思っています。 みなさんもこんなこと言われたことありますか? そう言われて入った派遣先で仕事を開始してからも古くさい体質で困ったことありますか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣先の面接官が派手嫌いなのだと思います。 一緒に働く人の中には派手な人もいるかもしれませんが、派手な人は 希望していない、と派遣会社にお願いしてあるのでしょう・・・ > 大手企業ですが制服がありお茶当番もあるようで、庶務、雑用は女性がやるものという考えがあると言われました。 私はこの時点でお断りですね・・・ もちろん私も進んでお茶だしなんかはしますけど、最初からその固定観念では 耐えられそうにないです。 最近の私が行く職場では、暗黙の了解で「お客様へのお茶出しは女性」 となっていますが、片付けは必ず打ち合わせをした人、つまり男性上司も 自分でしています。

temp03
質問者

お礼

やっぱり気になりますよね、こんなこと言われると。 仕事内容とか職場環境の説明を全部聞いてそれなら受けましょうと返事をした途端、「実はこちらの企業は・・・」と体質の話をされました。最初にそれを話すと断られると思ったからか派遣会社も順序を考えて話してるな~と思いました。 古い体質の会社だと顔合わせでどんな質問が出てくるかだいたい想像できます。 こっちからお断り~になるかもしれませんね(笑)

その他の回答 (5)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.6

会社によっては 違いは有ると思うけど、やっぱし会社の 中心に居るのは、オッチャンです。 どうしても 古くさい体質が有ると思います。 派遣の人に お茶出し コピー取りさせる場合も多いと 思います。 仕事の一つと割り切るしかないのでは? 私の職場も、派遣の女性を 要望してますが、お茶くみ等の雑用はさせないです。 掃除も全員でします。 私は派遣に要望するのは、こちらの要望する仕事が出来て ちょっと地味目の女の子。 お色気過剰は×!。 なぜかと言うと、ちょっと前の仕事のパートナー(社員は、19歳の女の子でしたが、キャバクラ嬢みたいな胸の開いた服で、超ミニスカート、白衣を羽織ってるから 他の職場の人が 気が散るそうで?(女性慣れしてない) 仕事場が機械まみれで狭いので、ヒザをつき合わす距離で 密室な所が多いので。 他の会社に連れていくときも、地味な服装の方が好まれます。 派手な服で来られると困ります。 社員教育が悪いと 言われるのも有るかも?? 参考になるか判らないけど、採用する側の意見でした。  

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

多分 単純にオジさんが多いか、総務の人がオジさんなのか どちらかだと思います。 もし 単純に職場の人たちがオジさんばっかりってとこだと、お父さんと仕事してるという感じになります。 上手くいけば娘みたいに可愛がってくれますが、上手くいかないと「あの若いもんは!」なんてことになります。 まぁ 実際入ってみないと判らないですけどね。 良い職場であることを祈ります!

回答No.3

社風がどのようなものか分からないですから、なんとも難しいですね。 顔合わせとは別に、1度その会社を外側から見て従業員の方々が実際どのような感じなのか確認してみるのも良いかと思われます。 私も2年前に勤めていた会社で「地味目に」ということを言われていましたが、実際は先輩方が派手派手なお姉さまばかりでした(笑)

temp03
質問者

お礼

地味目にと言われても実際は派手な方もいるところがあるんですねぇ。 私の本音としては制服やお茶当番もないほうがいいし古い体質の会社は合わないと思っています。でも仕事が決まらないとそうも言ってられないのかと思い妥協して顔合わせに行くことになってしまいました。。。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

派遣なんだから深く考えずに、適当に合わせていればいいのでは。

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.1

会社の社員の年齢が高いと男尊女卑みたいな考えが根強いですねえ。女はでしゃばるなみたいな・・・それを楽だと思う人ならいいんでしょうけど・・・私はイヤでした。髪がちょっと茶色いだけでも派手っていわれちゃいますよ、そういう会社って。

temp03
質問者

お礼

あえて「地味にしてください」と言われちゃうとなんだかひっかかるんですよね。 去年ある会社と合併してキレイで立派な本社ビルを建てたそうなんですが、考え方は古いままの会社のようです。

関連するQ&A

  • 派遣社員の性差別

    こんにちは。 私の職場では、一般事務の女性と派遣社員は「お茶当番」と「電話取り次ぎ」とゴミ捨てや書類整理、用度品の補充などの「雑用係」をやることになっているのですが、 先月から新しく来た派遣社員は、そのどれもが免除されていて、納得いきません。 前任者は当番や雑用をしっかりやっていましたが、欠勤が続いたため解雇されてしまいまして、同じ派遣会社から違う人材が代わりに派遣されてきたのです。 ただ、今回は男性の派遣社員さんで、うちの職場の派遣社員は全員女性ばかりだったので初の試みとなります。 だからって、当番や雑用をやらされないのは納得いきません。 前任の人とよくお互いの仕事の話をしていたのですが、そこの事務の仕事が忙しいとは聞いたことがありませんし、キャパ的には十分できる筈なのです。 なのに、今度の人は男性だからという理由で免除されているのか、自分で勝手にやらないと決めたのかは知りませんが、1ヶ月以上たつのに一向にやる気配がありません。 諸先輩がたに聞いても、「指揮監督者じゃないからわからないのよねぇ」と言います。 同じ勤務時間で、同じ時給なのに・・・。 女性社員と女性派遣社員は重い段ボール箱や水のタンクを持ったり、時間帯によっては殺到する電話の取り次ぎなどでてんてこまいなのに対し、 男性派遣社員は自分の事務作業だけやっている状況。なんだか日に日にだんだんムカついてきてしまいました。 これは、仕方のないことなのでしょうか? 男性でも、立場によってはお茶や雑用当番をやってもおかしくないのではないでしょうか? どのように思われますか? また、皆さんの職場で、派遣社員の性差別化は存在しますか?

  • 庶務という仕事のイメージ

    私は今年の三月から派遣で働いています。募集の時には「事務アシスタント」という形で募集していました。しかし採用されて入ってみると、実際は「庶務」という肩書きになっていてびっくりしました。今まで私は「庶務」という言い方にあまり良いイメージを持っていなかったので、そう呼ばれることに抵抗を感じてしまいます。確かに仕事内容としては庶務的な、つまり雑用みたいな物が多いのですが、それなら採用する時点で「庶務」採用と明記すべきだと思いました。でも私がそう思うのは、私が良いイメージを持っていなかったからで、世間的にはそんなこと無いのかな、とも思ったのですが・・・。みなさんはどうなのでしょうか。友人に今の仕事は庶務ですって普通に言えますか?意見を聞かせてください。(実際に私のように庶務の仕事をしている方、お気を悪くなさらないでください)

  • 派遣で、契約外の雑務

    HP作成の仕事をして8ヶ月になります。 少し前の話ですが、私とHP作成スタッフの2人は 事務派遣の方から月に2回位のお茶当番をやらないかと言われました。 私と同僚以外の女性は全員一般職か派遣事務なので、お茶当番は以前から女性は皆していて 私と同僚だけしていない、他の女性は皆当番を決めてやっていると言われました。 私は顔合わせの際にお茶出し等の雑務はなしと聞いていたので、はっきりと答えられず言葉を濁して困っていたら 「女性社員の中で一番上の人に相談してきます」と派遣さんは言って、一旦その場は収まりました。 しばらく何も言われなかったので、この話は終わったものと思っていました。 今日は定休なのですが、同僚から「私たちはお茶当番のローテーションに勝手に組み込まれていて、 自分は明日お茶当番」との連絡がありました。 私としては、同じ派遣の方に言われた事で社員の方や派遣先雇用担当に言われたことじゃなかったので 勝手に引き受けるのは筋が通っていないと思います。勝手に女性社員だけの間で決められていて 派遣先雇用担当は恐らくこの事を知りません。 やるにしても、同じ立場の派遣さんからでなくきちんと社員さんが把握していて こういう状況、取り決めだからという納得できる説明がほしいと思いました。 派遣元の営業担当に相談しようかと思っていたのですが話し辛い方で派遣先の味方でしかないので 相談するのもストレスになってしまいます。 全く違った理由で3月末に辞めようかと考えていて、 無駄に戦って力を消耗させるのも嫌なので、今は月2回くらいなら我慢してやってしまおうかと思っています。 いろいろ整理できていないまま質問してしまい申し訳ありません。 同じような状況になった方がいらっしゃいましたら、どうぞご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 派遣先で

    派遣先の会社には電話当番があります。 週1回の割合で、1日に2名が割り当てられています。 その当番は、必ず電話に出ないといけないルールではありませんが、当番の日は率先して電話に出る役目という具合です。 私の当番は、月曜日です。 ある月曜日に、上長から仕事を振られたのですが、その日は電話当番だったので出来ないと返答すると、 「電話当番より仕事が優先です。」 と、呆れた顔をされてしまいました。 私としては、電話に出る事も仕事なのでは?と思うのですが、うまく反論できませんでした。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 電話当番なのに、電話に出ないで上長からの仕事を優先するべきなのでしょうか? それからなんとなく、その上長との関係がギクシャクしてしまっています。

  • 会社の社風について

    経験ある方いたら教えてください。 私は何社か派遣で働いたことがあるのですが、つい最近 働いた会社がとても体質が古くて(お茶当番、電卓ではなくほとんどの方がそろばんを使用)、初めてそういった 会社で働いたので、どうしても適応できず、すぐに辞めてしまいました。 派遣で働くにあたって、そういったことは気にするべきではないんでしょうか? 若しくは、派遣会社などで条件として伝えたほうがいいのでしょうか?皆さん社風について気にされないんでしょう か??

  • 定時制高校の面接

    明日面接です。 髪は暗めの茶色で化粧は濃い方です。 服装は一応制服で行きますがスカート切っててちょんちょん(カーディガン羽織ったら見えないくらい)やし、EAST BOYのなんで派手目になります。 それでも大丈夫ですか(^_^;)? 黒さいふってったほうがいいですか?

  • 公的機関の職場の雰囲気

    仕事内容が希望しているものに近そうな求人が出ていたのでエントリーしたのですが、どうやら就業先が公的機関(国保関係)らしいのです(派遣先はIT企業で、就業場所が公的機関です)。 顔合わせに至るかどうかも分からない状況ですが、これまで公的機関で働いたことがないので、公的機関の事務所内がどんな雰囲気な知りたくて質問させていただきました。 派遣会社の人は「ゆったりした雰囲気」だと言っていました。 そういった環境が向いていないとキツイかもと言われました。 仕事に関係ないことをしてはいけないのであれば辛い気がします。 業務外のことがどれくらいあるのかも気になります。 (顔合わせで聞こうとは思っていますが) 職員(公務員)と派遣の差を感じる雰囲気だったりしますか? 朝礼をしますか?(スピーチの有無も気になります) 当番(お茶、掃除)はありますか? インターネットは自由に見て勉強などできますか? 公的機関といっても様々だと思いますが、 経験などを聞かせていただけると幸いです。 半年くらい仕事が決まらず、その上、心配性なので、 些細なことでも教えていただけると幸いです。

  • 雑用係って必要ですか?

    派遣で現場事務をしています。 仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。 決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。 ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。 雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 系列系の派遣会社について

    大手メーカー系列の派遣会社に登録をして、今週月曜日に仕事紹介をして頂きました。(その系列会社の仕事です。)さっそく話しを進めてもらおうとお願いしたのですが、「わかりました。明日以降先方に紹介します。」と言われたきり連絡がないです。すでに、3日間たっていますが、顔合わせの日程も連絡ありません。また、本当に顔合わせにすすめるのかも少し不安になってきました。系列系の派遣会社の場合はこの位話しが進むのがおそくても普通なのでしょうか?また、系列の場合も競合なのでしょうか?もし、競合でしたら、顔合わせの日にちの連絡がくるまでに時間がかかり、面接してまた時間がかかり、あげくに不採用。という事もありますよね。他社の派遣会社には同時進行はできないと思い、今は紹介をお断りしているのですが同時進行した方がいいような気がしてきました。系列派遣会社の仕事が決まるまでの流れを知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 会社の人がわがままです。

    会社の人がわがままです・・・ 会社で経理をしています。 小さな会社なので 私以外は全員営業です。 ちなみに派遣で仕事をしています。 経理をおもにしていますが、庶務をする人間がいないので庶務もしています。 庶務で お茶等のこともするのですが、 会社の人が「ミネラルウォーターじゃないと飲まない」とか コーヒーが飲めない、という人がいたので 経費で紅茶を買ってきたら 「カモミールの紅茶がいい」とか とにかくいろいろ言ってきます。 私自身、ポットの洗浄とか水回りの仕事が大変なので 自分では会社のお茶は飲みません。というか飲んでいる暇がないのです。 (庶務だけの仕事ではないので。。。) 忙しいので 私は自腹でお茶のペットボトルを会社にケースで置いておいて 毎日それを飲みながら仕事をしています。 なので いちいち注文してきたり 文句を言ってきたりする人間が ものすごくガキのようなきがするのですが、皆さんの会社でも わがままな人って多いですか? 会社は集団なので ある意味お互いのことを思いやる必要もあるとは思います。 私が 逆の立場であったら 庶務の子には負担はさせないつもりです。

専門家に質問してみよう