• 締切済み

知人が居酒屋をやっているのですが・・

知人が居酒屋をやっているのですが、赤字続きです。 客もほとんど来ず、店を閉めてよそに貸せばいいのに (もち店なので)それはしたくないそうです。 というのも、父親の代から半世紀続くお店だそうで、 のれんを下ろしたくないと言います。 それならば、営業努力をしないといけないのですが、 これといったお店に特徴もなく、売りがありません。 あえていうなら、店の奥さんとの会話を楽しみに 来ている常連がほとんどです。 わたしは、店の雰囲気をつくろうよりも、 (お金がないのでそれはできないし・・。) まずは料理に力を入れたらいいと思っています。 そこで、地域的に、故郷を離れてやってきた 労働者の町でもあり、観光スポットでも ありますので、その店の料理を、家庭的な 料理を売りにするメニューを作っていけば と思っています。 懐かしい味、たとえば、煮付けや肉じゃがなど そういったものは他にどんなものがあるでしょうか? チェーン店にはできない=冷凍食品をあまり 使わないものを出していきたいとは思っています。 そんなレシピなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aohane
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

自家製スモーク(薫製)作るとか? ご飯物、鍋などを、石鍋で出すとか。 うずみ豆富(トーフ) 1和風だしでわらび、しいたけを煮込む。 2トーフを水切りして、粗めのざるで裏ごしする。 31に2入れ約1時間丁寧に煮込む。 4温かいご飯の上にかける。 海苔トッピング さきいかのあえもの さきいか柔らかくなるまでたたく。 酒かけラップしてレンジ。 三つ葉、ニラ、酒、ごま油、塩、ザーサイと 混ぜ合わす。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は居酒屋というのは、結構は観光地では あります。しかし、観光者にスポットを あてると、地元の常連客が逃げるのが 怖いと思っているし・・。どっちつかずなんだと 思います。 自家製スモークとかテクニックはないんです。 料理人を雇う力もありませんので・・。 そこが悩みどころなんです。

回答No.7

私がよく行くお店は同じお通しにあたったことがないのです。 お通しが楽しみで、やっぱあそこにする? 今日は何かなぁ~って。 みなさんのおっしゃるようにターゲットの客層にもよると思いますが・・。 私は比較的オヤジ?といわれるような食べ物が好きです。 そして、お店を選ぶ基準?は・・・たこワサがある、コロッケがある、サラダが大盛り!そしていつでもアツアツを提供してくれるところしか行かないです。 何も調べず、ホイッって入ってそんなお店だったらバンバンザイ絶対行き着けにしちゃいますね(笑) あとは活気☆ 一度行ってイヤと思ってしまったところに入るのはよっぽどじゃないとナカナカ難しいと思います。 変わった!!!!ってとこアピールするのも大事かな?って思います。 そして、そこが踏ん張りどころかと・・・ 素人なのに偉そうにすみません。 そして、何もアドバイスになってませんね。 でも、がんばってください。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は居酒屋というのは、結構は観光地では あります。しかし、観光者にスポットを あてると、地元の常連客が逃げるのが 怖いと思っているし・・。どっちつかずなんだと 思います。 メニューは回答くださった方のコメントを参考にして 作ってみたいと思います。 メニュー名もやはり考えてあげないといけないかも 知れませんね。 たとえば、肉じゃがは、「おふくろの味、肉じゃが」 とか、「味がたっぷり染み込んだ肉じゃが」とか 「産地直送素材厳選 肉じゃが」とか。

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.6

夏でももつ鍋やってます。看板商品ですから・・・クーラーの入った店で食べるの美味しいです。基本的には「おやじ受け」がいいのがいいと思う。最近はおやじ系のお店に若者も行くので

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なべは看板商品にできたら強いと思います。 ちゃんこなべは非常に好きですが、 競合がおおいですからね。

回答No.5

 まず対象ユーザを考えましょう。若者を狙うのか、中年男性を狙うのかです。若者を狙うならば、味は濃い目で見た目も鮮やかな方が受けが良いです(男性を狙うか、女性を狙うかでもまた変わるでしょう)。  逆に中年男性を狙うのであれば、店内の照明の電球を白であればオレンジ色っぽくするなどして全体を落ち着いた雰囲気にし、煮物系がうけが良いと思います。また、中年男性向けであれば、野菜を豊富にし、味付けも体に気を使ってあっさり目というのも良いと思います。  他にはない独自の売りを見つける事が大切ですが、懐かしいだけを売りにするのであれば女将さんがいるような居酒屋を恐らく大抵連想するかと思います。  知人が女性であれば煮物や野菜を中心に体に優しいメニューを取り揃えるなどしてはどうでしょうか?  逆に知人が男性であれば、男らしい料理というのも十分売りになります。例えばボリュームが満点である等(具沢山の汁物やお肉が大きい等)、そこに女性のような心配り・気遣いがプラスされれば良いでしょう。  ただ料理がおいしいだけでは一見さん狙いにしかならないかと思います。その店独自に何を売りにするのか、地元の名産(魚介類やお野菜があればそれを)を使って、地元ならではの田舎料理というのも手だと思います。  料理は普通、だけど居心地がいい…、メニューは少なくとも素材と味に拘る等、料理に力を入れるだけではなく何を売りにするか…も考えてみて下さい。  懐かしい味で連想すると私の場合、 肉じゃが以外は、汁物(味噌汁・けんちん汁・トン汁など時期に合わせて)、焼き魚、煮魚(ブリ大根・鯖味噌等)、だし巻き卵、煮物(ひじきや切干大根、じゃがいもや南瓜、筑前煮等)、ふろふき大根、キュウリの浅漬け、お茶漬け、炊き込みご飯(旬のものを使っているとGOOD)等です。  もう一度来たい、もう一度食べたい、お客さんに何を求めるか、お客さんが何を求めているか…根本を考えなければ、最初だけのお店になりかねません…。 >http://www.bob-an.com/recipe/theme/standard_j.html >http://www.kaneso22.co.jp/recipe/ >http://www.tepore.com/homechef/me_wa_ni/

参考URL:
http://www.kaneso22.co.jp/recipe/,http://www.tepore.com/homechef/me_wa_ni/
apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は居酒屋というのは、結構は観光地では あります。しかし、観光者にスポットを あてると、地元の常連客が逃げるのが 怖いと思っているし・・。どっちつかずなんだと 思います。 メニューは回答くださった方のコメントを参考にして 作ってみたいと思います。 メニュー名もやはり考えてあげないといけないかも 知れませんね。 たとえば、肉じゃがは、「おふくろの味、肉じゃが」 とか、「味がたっぷり染み込んだ肉じゃが」とか 「産地直送素材厳選 肉じゃが」とか。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

例えば懐かしい感じだったら、 こういうのをアレンジしたら若者は好きかも・・・ http://cookpad.com/runrun/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=187264&Mode=full お通しとかに・・・ http://cookpad.com/hanahina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=184822&Mode=full 刻み昆布がうまい http://cookpad.com/oko3/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=134974&Mode=full コレも若者向け http://cookpad.com/emumu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=112676&Mode=full すじがいいですね http://cookpad.com/jc-kun/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=66688&Mode=full 切り干し大根 http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181954&Mode=full にくじゃが http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=177691&Mode=full 塩豚 http://cookpad.com/elephantkashimashi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=153990&Mode=full 山芋 http://cookpad.com/erina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=129559&Mode=full れんこん http://cookpad.com/aiiro-glass/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=114275&Mode=full つくね http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=8203&Page=recipe&RecipeID=22610&Mode=full 私がよくいく居酒屋で人気なのはやっぱ焼き鳥系ですね!!砂肝、つくね、はんぺんの豚バラ巻、ベーコンアスパラ、などなど。。。 他には、水餃子、オニオンリング、たこわさ、枝豆、ピザなどは根強いですね**

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たくさんのレシピ紹介して頂いて感謝します。

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.3

「おでん」は、どうですか? 近くにも数軒ですが、こだわり「おでん」のみで、 何十年も続いてる小さなお店があります。 そのかわりネタの種類が、沢山あり 常に味の研究などして頑張っているようです。 美味しければ、夏でもお客さんがたくさん来てますよ。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おでんは好きですねー。 ちょっと研究してみます。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

こんにちわ。 たくさんありすぎて書くのが難しいので下記URLご参考ください。 http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/ http://cookpad.com/ #1さんがおっしゃるように看板メニューがあるか、または安いかのどちらかじゃないとリピートして行きたいとは思われないかもしれませんね。 ここは行列のできる居酒屋です。 http://www.yamariki.com/ 串ものは割りと早く品切れになってしまいますが、もつ煮込みもおいしい。 こういったチェーン店ではないけど人気のある居酒屋に行ってご友人が自分のお店と何が違うかを勉強したり、おいしいものを食べ歩くなどして、お客に旨いものを食べさす研究をしないとリピーターはでにくいと思います。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は居酒屋というのは、結構は観光地では あります。しかし、観光者にスポットを あてると、地元の常連客が逃げるのが 怖いと思っているし・・。どっちつかずなんだと 思います。 メニューは回答くださった方のコメントを参考にして 作ってみたいと思います。 メニュー名もやはり考えてあげないといけないかも 知れませんね。 たとえば、肉じゃがは、「おふくろの味、肉じゃが」 とか、「味がたっぷり染み込んだ肉じゃが」とか 「産地直送素材厳選 肉じゃが」とか。

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.1

うちの近くの居酒屋は、もつ鍋がたっぷりで美味しいです。鳥のもつ鍋なんだけど、量もたっぷりだし、味もこってりで新鮮なんです。肉豆腐とかも人気メニューかな。まずは看板料理を作ることが大事だと思います。煮込み料理はおすすめです。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 看板商品ですよね、やっぱり。 しかし鍋料理は年中というわけには いかないんではないでしょうか? 夏とかはどうされていますか?

関連するQ&A

  • 居酒屋での接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋さんのお通しを断ることはできますか?

    居酒屋さんのお通しを断ることはできますか? 先日居酒屋さんに入って料理を注文する前に小鉢を出され(特に「お通しです」と言わず)、その後で料理を注文し、アルコール類は頼みませんでした。支払い後レシートを見るとしっかり「お通し」代が含まれていました。 出されて食べたので、支払うのは当然ですが、こちらから頼んでもいないものなので、断れるのでしょうか。また、アルコール類を頼むと「お通し」がついてくることが多いようですが、「お通し」だけを断ることができますか。 メニューを見ても特に「お通し」については何も書かれていないのですが・・・。低価格を売りにしている店なので、「お通し」が高く感じます。(一品100円からあるのに「お通し」が300円) また、中華料理店や定食屋でアルコール類を頼んでも「お通し」はないことが多いので、そもそも「お通し」とは何でしょうか?

  • 居酒屋 庄ちゃん

    横浜市鶴見区にある居酒屋庄ちゃんって知っていますか?チェーン店の庄やではなく個人経営をしている居酒屋らしいんですけど先日知り合いがまたその知り合いに連れられて行ったらしいんです!商店街の中にあって隣にはおしゃれな銭湯があるそうです!店のママさんを始め(キレイなおばさん)料理を作っている若くて格好良いお兄さん!アルバイトの子も可愛いくてとにかくリーズブルな値段でおいしい物が食べられるそうなんです!夜の商店街は人通りがないのにそこの店にはお客さんがいっぱいでビックリしたそうです!家族連れや常連さんそれに若いカップルや 若い仲間連れの人達でここにこんな店があったの?状態だったらしいです!私の友達はアルバイトの子が可愛いかったと絶賛していました!私の大学が横浜周辺なのでサークルの仲間と行きたいのですがいまいち場所がわかりません!友達も連れていかれたのではっきり覚えてないそうです!友達も又是非行きたいと言っているし どうしても場所を知りたいんです!近くに住んでいる人やその周辺に知り合いがいるという人に聞いて情報を下さい!!

  • 居酒屋アルバイトでの接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋

    50代延長才、男です。 居酒屋に、大勢といくときもありますが、一人でいくことも多い。 一人で入るときって淋しくて、友達がいなくて、飲み相手がいなくて、一人で居酒屋にいくんではないんですね。 じっくり料理を楽しみ、酔いしれたいから一人でいくのです。 そして孤独にひたりながら、ぼんやりと酒を飲みたいから一人で入るのです。 大分前はそんな感じで、ゆったりとよい気分で飲め、店主も会計のときだけ、今日もおいしそうに 飲まれてましたねとニコリと声かけるだけでした。 しかしながら、近年、一人で居酒屋やすし屋に入ると板前がやたら話しかけてくる。 隣の常連らしき客も声をかけてくる。 これほんと煩わしい、人と話しするには多少気もつかう、「オレ仕事でいやというほど今日も一日話した、もうプライベートでは一言もしゃべりたくない」との思いでいながら、邪険にもできず、相手してしまいます。 「板前諸君いつから君達はホストの真似事をするようになったんだ!旨い煮物、旨い寿司をニギッテくれるだけでいいんだ」。「話したければあんたらでなく、きれいなお姐ちゃんのいる店にいく!」と いいたいけど、酔いが進むうちに、隣の客と宴会をやってしまうのです。 ああ、どこか静に飲める店はないのでしょうか、一人で入ると、なんで、声かけるの? これを読んだ居酒屋、寿司屋関係のみなさん、一人で入ってくる客に声かけないで欲しい。 その客、僕かもしれないから。 一人で行かれる方に質問ですが、声をかけれた方がいいですか?

  • 彼女が居酒屋でバイトすること

    彼女が居酒屋でバイトするのって嫌じゃないですか? 自分自身居酒屋でバイトをしていて女の子の店員が肩組まれて写真撮られたり、体触られたりと色々あります。 彼女は気が弱いので嫌なことは嫌って言えないと思うんです。 彼女に居酒屋働くのはやめて欲しいって言ったんですけど、その店に某電話会社の社長や社会的地位の高い人が常連客として来て、就職に困ったら雇ってくれる人達が沢山くるらしいんです。実際その店にはそうやって就職して店をやめていった人もたくさんいるそうです。 バイト初挑戦の彼女のことも応援したいのですが、どうしても不安ですし、そうやって就職させてもらって他の男にそんな大きな借りを作くって欲しくないです。 こんな性格ほんと嫌いなんですけど困ってるので、意見聞かせていただけると助かります。 ちなみに お互い大学2年生です。 彼女は土日は会いたいから土日が定休日なのはそこバイトじゃないとない言ってやめる気はないです。

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 居酒屋でのお客さんの諍い。お店側の対処

    居酒屋に勤務しています。 お客さん同士の諍いからストーカーの様な行為にいたり困っています。個人情報を探ったり…。 法的に対処したいと思っております。宜しくお願いします。 常連のお客さん(男女)がひとつの料理を取り分けて食べていた所、男性のお客さんの彼女(?)が来店。(お店に来店したのは過去2回)それを見た彼女が逆上。女性のお客さんの容姿などを悪し様に罵り、常連の女性は声を震わせ帰りました。 その後、男性の携帯からその女性の携帯番号や他の常連の女性の携帯番号に執拗に電話をかけ、自宅の住所を調べたり他のお客さんに裏を取るためにそのお客さんの仕事先に電話をしたりと常軌を越した行動をとっております。 お店としましては間に入って話し合うことなど考えておりますが、男性のテリトリーと考えてあるのかお店にくることを拒否しているようです。どうしたもんでしょうか?お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 池袋でワインがある程度選べる居酒屋

    外資系企業で働いております。来月中旬に 上司(外人)が東京に来ます。ホテルは池袋です。 その外人は居酒屋が好きです。またワインも大好き だそうです。 今回の飲みは接待ではないので、もちろん飲食代は 自前です。 池袋で以下の条件を満たす居酒屋を探しています。 ・居酒屋だけど、ワインがある程度選べる店 ・職務上の話が話題になることもあるので、出来たら  個室(無ければ仕切りでも可) ・料理の単価などが高くない、接待向け、という  店ではないこと 難しそうな店探しの様な気がしますが、どなたかアドバイスを お願い致します。

  • 緊急! レシピ教えてください!

    緊急! レシピ教えてください! とりムネ肉 1枚 チンゲン菜 1房 もやし 1袋 プチトマト 10個位 冷凍野菜(100円ローソンの) 中身はにんじん、ブロッコリー、カリフラワー 玉子10個 全部使わなくていいですが、この材料で何かお勧めはありますか? 30歳男性で料理初級者なので、煮るだけとか炒めるだけとかでお願いします。 基本的な調味料はあります。 レベルでは、肉じゃが・カレイの煮付けが出来るレベルです。 いっぱい食べるので多めに作っても可能です。

専門家に質問してみよう